
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

紅白歌合戦の結果で民主主義の崩壊した未来を体験できた

f:id:animezukikun:20170101003123j:plain観客の投票は白
視聴者の投票は白

「優勝は白組でした」となると思いきや
まさかの紅でした。

審査員、おそらく10人ほどの差によって
結果が決まる。

記念品を受け取った女の子は
「まさか自分たちが取れるなんて思わなかった」
と言っていた。
進行の人は微妙な表情をしながら
まさか取り上げるわけにもいかない。
普通に記念品を渡して終了。

多数決を重んじる民主主義が崩れ去った瞬間だ。

昔は違っていたんだ。
観客がうちわを持って日本野鳥の会が
カウンターを押して計測してた。

今は審査員が加わって観客の特典と
合わせる。

どうやら審査員の票が評価されるらしい
観客の票、視聴者の票より価値があるんだ。

民主主義が崩壊した時ってこんな感じなんだろう。

結果に納得できないと憤るより
なーんだ結局僕らの票なんて無意味なんだと
脱力する感じを味わった。

寝よ。

成宮寛貴の引退で相棒はまた再放送停止になるんだろうか

成宮寛貴は相棒で右京さんと一緒に事件を解決していました。
いまはシーズンが違うからご縁はないんだけれどね
おかみさん役の高樹沙耶事件を起こした時に再放送が出来なくなった回があるので気になってます。

おかみさんと成宮くんがだめなら放送できる回がすくなくなる。
役者本人と役柄は全く関係ないのに心底不思議です。
現実と演技の区別つけよ!
クレームの嵐に負けないでほしいと切実に思ってます。

どうなるのかというと平気そう。
[成宮寛貴氏出演「相棒」今後も再放送へ テレビ朝日が方針を明かす (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

テレビ朝日は再放送停止にしない。
やったー。
なんで放送停止にならないのっていったら
確定してないからじゃないでしょうか。

いまのところ、フライデーの写真は
それっぽいだけで逮捕されたわけじゃあない。
尿検査をクリアしていて毛髪検査はまだ。
というか警察が本気ならここらへんで任意同行されて
ずっと缶詰めになりそうなんだけど。

成宮さん、やめてから消息不明
調べられても白だったから出てこられたんじゃないの?

「成宮は所属事務所の事情聴取に、一貫して薬物使用を否定していました。8日には、一部メディアで『本人に尿検査を行ったところ、薬物反応は出なかった』という事務所の弁も報じられています。引退に際しても、やはり違法行為については完全否定する形を取るようです」

成宮寛貴、今日9日にも「芸能界引退」発表! “薬物疑惑報道”否定も「責任取って」|サイゾーウーマン



成宮寛貴さん、無実を信じたい
相棒の再放放送停止やだー。

成宮寛貴さん関係で特に響いたのがこのつぶやき

週刊詩は平気で人の人生を狂わすってそうだよなあ
芸能人ネタがうけるのはわかる。
芸能人の○○と一般人が結婚とか
売れるもんね。

逆に事件があった時もそう。
まさかあの好印象な人物がっていう感じで売れちゃうんだよなあ。
法律違反をしたら一般の人は罪状を並べられるくらいで
本人のプライベートな部分に踏み込んでこない。
週刊詩だと情報をもっともっとと書かれてしまうんだ。
悪いことしてるんじゃないのに顔写真付きで秘密を暴露されるとか
耐えられそうにない。

うわぁー、気持ち悪い。

けれどこの事件を契機に芸能人のコメントを見ると
闘わなければならない!っていうのが多い。
みんな鋼のメンタルすぎない?

母子家庭、母親を亡くしてから
弟を頑張ってアルバイトと芸能活動で支えてきた。
信頼してた友人にプライベートな部分を暴露される。

辛いから。ちょっと消息不明になるのはダメなのかな。

でもこういってもらえるっていい人望だなあ。
前から怪しいと思ってたんだとか
あいつ実はさーみたいな人たちが出てこない。
速く立ち向かえっていうのは
芸能人が一度失った仕事を取り戻す大変さを知ってるから。

成宮寛貴の疑惑のときのファンの擁護をみると
このまま引退しちゃうのはもったいない。

アイスクリームはコーン派とカップ派どちらがお得なの?

アイスクリームにはコーンとカップがありまして
僕はコーンをよくたべてます
カップは食べられないから損をした気がするので。

アイスクリーム屋でどちらも売られています。
カップの利点って何でしょうか?
知恵袋調べ

カップ派の人たち
溶けてもぐちゃぐちゃにならない
アイスだけを味わいたい
コーンはカロリーが高い
置いて食べられる

カップが好きな人は
綺麗好き、ダイエットを意識してる

……カロリー?
アイス食べてるのに何言ってるんだろうか
普通のコーン50kcal
ワッフルコーン100kcal

アイスクリームは
150-190くらいのカロリーとのことで
コーンを食べるとカロリー低くなるね!
甘くないからそんなカロリーないもんだと思ってた

コーンが嫌いな人はダイエットになるのか。
カップにしようかな

そういえば、とけるのが速い時は服にこぼしてしまったりして
見た目よろしくないんだよねえ。
ついてないなぁーで終わらせてたけど
カップにすれば心配いらないと。

あと、お母さんたちの中にはコーン派だったけど
子育て中にカップ派に転向したというはなしもありました

小さい子供を育てている母親は
カップ派にいったのは?そっちのが便利だから


テーブルにおいておけるし、
ゆっくり子供のことを見れるから

子供はコーンだと落としてしまうけど
カップなら落とさないとかもありました

自分は小さい時落としてしまったことないけど
ぐらぐらしてるから慣れてない子供なら
地面にやっちゃうかもね

ダイエットに興味もなくて
独身の自分には思いもよらない理由がありました。

値段で見るとどちらがお得なんでしょうか
売ってる価格は変わらないから
カップとコーンは同じ値段
カップはごみになるけど、垂れないし落ちない
コーンは食べられるけど、垂れるし太る


それぞれいところもあれば悪いところもあると

今度はカップ食べてみようかな
そろそろ年取ってきたから
カップにしてカロリーオフを意識したほうがいいかしら

宝くじを買うのをバカにする人に私が買う理由を伝えたい

宝くじはあたらない!
あんなものは税金だ。
東京都庁だって宝くじの収益で建ったんだぞ。
詳しい人は確率をだして、説明してきます。

う、うるさいなあ。
当たらなくてもいいんです

年末ジャンボ宝くじ300円買ったっていいじゃないか。
年に1回のチャンス。
楽しみなんだから。

発売日に駅前に並んで
バラ、連番で買う。
当たるかどうかなんでそんな気にしないし、

だ、い、た、い。
生涯に宝くじを買った人は
76.4%いるって日本宝くじ協会調査
みんな結構買ってるじゃん。

1年に1度買うのってそんな無駄にならないから。

もしかしたらあたるかもしれない、
そう思ってニヤニヤしながら買うのが楽しいんだよ!

べつに絶対当たる宝くじ売り場を調べて
大坂に行ったり、東京に行ったりするわけじゃない。
手相うらないや、金の生る木を信じてたりしないから!
(ああいうのって儲かりそうよね。)
僕は
その辺の売り場で適当に買う程度です。
コツとかいろいろ書いてあるけど完全無視かな。

ネットが普及してるから
当選番号を確認するのはとても楽だし。
宝くじ、当選番号検索。とかやればすぐ探せるもの。
購入はさすがに味気ないから売り場で買う
自動振り込みは便利だけど現物があったほうがいいわ。

それで番号が下1桁違ってると
あ、前に並んでたおじさんが当たったなーとか
番号が同じだけど組み合わせが前後してるとか
そういうのをみて
本気でがっかりしてみる楽しさが300円で味わえる。

想像するのめっちゃたのしいよ。
当たったら何しよっか。

1豪遊
2豪遊
3豪遊

なんせ7億だかんなー。
ふひ。
当選番号と自分の券を何度もチラ見するよね。
換金はやっぱ隣町。
僕の近所だと田舎だからぜったい誰々さんが買ったってわかちゃうよね。
この際、東京観光しながら宝くじの換金所にいくかな。
いちいち人の顔なんて気にしないでしょう、都会なら!

有名な劇場とか行けてめっちゃ楽しそー。
営業時間確かめて、早朝に換金。
で、銀行にちゃちゃっと入れると。
受付のお姉さんに「ちょっと、奥へどうぞ」
なんていわれちゃってさー、
宝くじ、高額当選のパンフレットもらうわけよ。

あとは
通帳で7億円入ってるのを見てにやにやしてればいいんでしょう?


2億円くらい堅実に貯金しといて
あとは遊びまくるかな

家は買わなくていい。どうせ安くなるから。
40年もすればいい感じの空き家が増えるだろ。

車、うーん軽自動車が一番運転しやすいんだよなあ
おっきいやつってさ駐車場、停めにくい。

やば、遊びが思いつかない。
観光かな。
カメラ買って古都、東京地図を見ての観光
あのお店は今?

みたいなサイトを作って食べ物や建物巡り―。

当たるまでの妄想をひとしきり楽しんだら
備えについてあれやこれや考えたりね。

宝くじを当たった後の人生失敗談みたいな。
だいたいパターンがあって

豪遊
周りにばれて金の無心がくる
生活水準が戻せず、貯金が底をつく。

あっれーーー?
僕結構だめだね。
豪遊の時点で周りに怪しまれて
高くじあったったんだろー競争に巻き込まれそう。

ここは、もっと詳しく練らないとまずい?
7億全部貯金にして
ふるさと納税で税金の引き下げを狙う。

あれって、払ったら払った分だけ控除?
ネットで注文できるみたいだし
これならばれず、節約ができる!

知人に自慢したいところだけど我慢して
親や兄弟にさえ言わない。
ほうほう。
金は人を変えますからね。

人にばれたくないとなると
ほぼ投資に当てればいいのかな。

あたりたいな。
7億円あったら電気会社と鉄道で
そこそこ買っといて、ちっちゃく配当もらうだけでも十分じゃない?

ほら、
妄想でこんなに暇潰せるよ!

堕落の王が書籍に!どこまで怠惰に生きられるのか

堕落の王の感想です。
笑える小説でした。
作者は槻影。難しい漢字だ。なんて読むのかね
つきかげ。
ファミ通文庫から書籍になっています。
書籍のほうはWEBの頃より説明が詳しくなってますね。
1巻はWEB小説の設定をもう少し詳しく書いたもの。
2巻は書きおろしが増えてWEB小説にない部分が読める。


物語は読んでて楽しかったですよ。
人生を怠惰に生きてみたいと思ったことあなたにありますか。
僕はあります!
ですが、この主人公には負ける。

眠るのが大好きだったサラリーマンの主人公。
なぜか死んでしまって魔界へ転生します。
寝てるときに何かあったんでしょうね。
病死か災害かなあ。

転生先の世界の魅力はなんといっても
7つの大罪を突き詰めると強くなれるということ。
怠惰
強欲
色欲
憤怒
暴食
嫉妬
傲慢

です。怠惰な人はなまけていれば強くなれるし、
強欲な人は何でも欲しがればいい、
色欲はその、うん。
憤怒はおこってればいいんですね!
暴食はなんでもたべる。
嫉妬はうらやましいなーって思ってればいいと。
傲慢は人を見下してればいいのか。

どこまでも欲望に忠実だと強くなれます。
さて、眠るのが大好きな主人公はどの欲望になりますか?
怠惰、怠惰!

正解。
初めの頃によく餓死しなかったなーと感心するほど
なまけっぷりです。

怠惰をつきつめて魔王になってしまった主人公
レイジィ・スロータードールズは面倒くさがり屋です。

魔王の上に地位にある大魔王カノンは天界や世界征服を狙って
活動をしているのに、
ふっかふかのベッドで魔界の領地にこもって寝てます。
うわぁ。

しかもこの怠惰な魔王はなにもしないから
倒しすいと思われて
人間や悪魔の侵攻が頻繁に来るんだとか。
怠惰であるがゆえに攻めれられるとは業が深い。

そうなると寄ってたかって眠りこけてる
レイジィに剣がたたきつけられるイメージなんですが
魔王になれば軍団を持っています。

魔王の部下が頑張って対処急いています。
軍の指揮をしない魔王。
なにせトップはレイジィ・スロータードールズ。
怠惰だからまるで戦闘の役に立たない。
それでも部下がりいるのは?
怠惰の魔王だからおこぼれにあずかれるから。

戦争の褒美で下賜された貴重品をあっさり捨てますかから
「いらない」の1ことで自分より上の魔王のものをあさりと
あげちゃう。そんなわkで部下に強欲の人がおねだりしてます。
できる人は目の付け所が違うんだねー。

力が強いやつがえらいっていうところだと
魔王の意見に従わないと滅ぼされちゃいそう。
その点、何も支持しないレイジィは気楽な上司ですねえ。

とても長生きしてるレイジィ・スロータードールズに
代々仕えている一族までいます。
しのぎを削るメイドのドラマが少しあります。
レイジィのそばにいられることは大変名誉なことで
親族でさえ蹴落としてもかまわないと思えるほど。
対象になってる主は寝てるだけなのに。

レイジィは少なく見積もっても1万年ほどの長寿。
大魔王の戴冠式のたびにおぶって連れてこられてるんだとか。
名誉な役割ですね。

レイジィの下につくことに喜びを見出してるのが多くて
生活できてるのかなあ。

どうしてこんなに怠惰な魔王が生き残っているのでしょうか?
在位期間不明ながら長いというのはみんなの共通認識。
どくにも薬にもならないから相手にされなかったんでしょう。

怠惰を心情に生きる悪魔は防御力が高く
まずい。
暴食の悪魔からとても嫌われる存在です。
レイジィともなればまず過ぎてこの世の味に思えないんだとか。

その他の大罪は戦闘できるけど
めんどうだなを心情で動かないから反応してくれない。
例え勝っても得られる満足感は面倒な奴が消えたなっていうくらい?

倒してもメリットは特になし。
割に合わないんだろう思います。

むしろ、放っておいて侵攻の防波堤になってくれてたほうがいい。
自分の領地を奪われる心配もなければ
大魔王になりたいっていう野心がない。

こんなにすばらしい
怠惰な悪魔は最初の頃の生き残りが難しんじゃないかな
最初の頃は怠惰になると仕えるスキル、
お人形を操るとかそういうので生きん残ってたんでしょう。
ほんと、空中に大きな手が出せるとか
動かないに特化したくだらないスキルが目白押しです。

そこまでしてさぼりたいか!
というのをみて笑えればこの作品楽しめます。
働くと怠惰の力が弱まっちゃうから
できる限り動かないのにも納得だしね。

名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵の感想

金曜ロードショーで始まったのでみてます。
トロピカルランドでの事件を映画化したのか蘭たちの話。
あの日黒の組織は何してたのか?
コナンの一巻だと取引現場をたまたまみて
薬飲まされちゃったんだっけ
事件の解決はすでにやったから軽く触れる
くらいかなとおもってます。
どんなかんじかな

21時くらいから、
新たな事件の依頼小五郎のむすめにね。
トロピカルランドの前に園子の家で事件の斡旋がありました。たた、断られちゃたなー。小五郎に、その頃は有名じゃなかったもんね。

都大会、
別の事件の解決
黒の組織の取引と2時間でやりきるみたい

終わるんかな。

みました。
感想は1巻のおさらいで特に目新しいことはないかなと思います。
いままでのあらすじが多少詳しくなったくらい。

あー、懐かしいなーと思えればよし。
映像が進化していてあの頃よりきれいに映ってました。

なにか新設定が出ると期待してたらがっかりしますが
金曜ロードショーでただ同然で観れたから満足です。

楽しめたシーンの振り返り
・園子に京極がほれられる
こんなシーンあったっけ?ないと思う。
漫画だといつのまにか彼氏で京極が登場してたから。
都大会の応援がきっかけだったんだ。
普通選手に注目するところだけど
園子目立ってたもんねえ。
大声を張り上げて友達を応援しておくと
彼氏ができる!いいこと覚えました。

・結構むちゃな犯人
ずいぶん昔のことで設定があやふやでした。
「それは、あなたが体操部だから」
でっでーんみたいな。
すごいアクロバティックな動きをするお姉さんだったんですね。
トンネルに入ったとたんに座席から抜け出して懐に隠しておいた
フックを取り出しながら首にロープをかけて?
レールにどーん。
どういう思考回路だったら思いつけるんだ。
あのときは黒づくめの男たちが目の前の光景に唖然としてるのを見て
恐ろしいなーと思ってたからそこに注目できなかった。
小学生の頃は刺激に弱かったんだもの。
・後半うまくまとめてた
いやー、事件も終わったんですよ。
そのあとなにがあるんだ?と不思議に思ってたんですが
うまいこと続きのあらすじ、探偵として頑張るぞ!っていうのに
つなげていってました。ぽんぽんと要所要所を映していくので
だれなかtった。

無職転生 - 異世界行ったら本気だすは累計トップに輝いた理不尽な孫の手の作品

286部。
ずいぶん更新されていて1日じゃあ読み切れない長編作品
なろうの1位に輝いた作品です。
完結してからもながく1位にいるんで
当分この作品は抜かれないのかなとさみしく思ったり
ちょっぴり嬉しかったり。

僕が最初にこの作品を見た時は、1章の終わりころだったかな
量もあんまりなかったし、そのうち更新が停止しそうなので
いったん読んでも放置。

忘れたころ、ランキングに載り出しました。
タイトルがなんかいやだなあと思って敬遠した時期があったな。

あらすじで、34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートとあるように
結構なクズで。こもってるときも家族にブ千切れる所業をやってのけます。
あーああーという感じ。
転生してからおごらずにがんばっていきていこーというもの。

孫の手さんは1章のころはこれがたいした作品になると思っておらず、
そのうち更新をやめるんだおると思いながら書いていたんだとか。
それが見る見るうちにランキングを上っていってトップに。
書籍化されています。
過去のなろうのトップだった劣等生がアニメ化されていたし、
この作品もアニメ化されるのかなと期待しています。
あらすじの説明はとっても簡単。
努力をすると決めた凡人の人生を壮大に書いた作品です。
最後に長年不明だった転生理由が明らかになるので
気になる人はそこから見てみるといいね!

キャラクターで好きなやつの列挙

ルーデウス・グレイラット
この子、好きじゃないと物語の8割嫌いになるから。
僕はルディ君好き。
無職だったころの経験を生かして
ちゃんと生きようとした。
ダメ人間だったからこそ弱い部分がときおり見える。
それで失敗して
あーかわいいなーと思いながら見てました。
特に好きなのは
老人のルディくんが最後に夢をかなえるところ。
最愛の奥さんたち! の姿を扉越しに見て
旅立つシーンよかった。
家族に囲まれて逝くのもあるんですけど
悲しい別れもあるからこそ、
普通の別れも引き立つよね。

・シルフィエット
小さいころからル―ディウス1筋の女の子。
髪の色をいじめられていたところを助けられてから
好きでいた模様。
ルディに小さなころ勘違いあkらひどいことされても
嫌いにならず、ずーっと一途に思ってたんですねえ。
大人になるまでに1度別れがあったものの
きちんと交際できてよかった。
ルディに追いつこうと努力するのが好きなところ

・エリス・ボレアス・グレイラット
貴族だけあって名前長いなあ。
この子はルーディウスの奥さんになる人。
一夫多妻制ってうらやましい。
美人なんだけど凶暴な女の子だったもので
学校では手を付けられず、将来は放逐される予定でした。
ルーディウスやいろいろな事件のおかげでそんなめにあわず、
自分の好きなように生きていけてよかったと思います。
貴族の頃と家が亡くなってから変わらずルーディウスのことを好きだったのに
想い人には勘違いされふびん。
1度はそのまま喧嘩別れする人生も書かれていて切なかったなあ。
最後はハッピーエンドで結婚できてました。

・ルイジェルド・スペルディア
他の種族から嫌われる呪いを移されてしまった悲しい一族。
彼以外にも仲間はいるけれど同じ団員とは会えずじまい。
長寿で剣の腕がめっぽう強い。
ルーディウスに指南してたこともあったけれど
エリスのほうが才能あるんだとか。
はっきりした口調で子供に対して親切に接するのが好き。
嫌われてるもんだから街に行った途端通報されてしまうとか
ずいぶん悲しいけど。めげずに頑張っててえらいよなあ
戦闘に特化していて自分としては
折るスロットと戦うシーンとか見てみたかった。

・ノルン・グレイラット
兄のルーデウスのことは嫌っていて
妹と兄が優秀でつらい思いをしていた女の子
心がぽっきりと折れてしまったりと
前世のルーデウスに近いよなあ
そのあと頑張って、学校の中でファンクラブまでできる存在に
特別優秀になったわけでもなく
おっちょこちょいなままなのでみんなが見守ってやってる感じ

・オルステッド
この人は周りから嫌悪感を抱かれる呪いをかけられている竜族。
なかなか友達ができないでループする人生を送ってきた。
人神を倒すのが目的で、武術や魔術がつよい。
番外編のクリスマス辺だったかな。
ルーデウス一家のために協力してやってたり笑う。
ルーデウスとも仲良くなりたい感じなんだけど
とてもぶっきらぼうに接しています。
オルステッドかわいい

・パウロ・グレイラット
ルーデウスの父親。
この人はむかしからモテていたリア充。
辺境の地に駆け落ちしても昔の女性が
家事手伝いさーせーてと転がり込んでくるんですよ?
すごくないですか。いいなー
剣の腕前が強く、生涯現役でした。
ルーデウスと父の別れは衝撃的で
まさか!の展開でしたね。
出来てたらもっと長生きして
孫と接するところとか見たかった。
くー、残念。

ダンボールがないけれど買取サイトに発送たい。無料で手に入れるにはどうしたらいいの?

必要なものがさっと出てきたら素敵ですよねえ。

買取サイトを利用しようと思ったら必要になる、段ボール。
自分で用意したほうが買取額が高くなるから
あらかじめ段ボールを用意しておきます。

よした方がいいのは無理すること
「商品を入れるならプチプチシートにぐるぐる巻いたり
紙袋に入れたらだめなのか?」

代用したくなる気持ちはわかるんですが
段ボールで送ってねってあるのにそれ以外の方法で
送ると受け取ってもらえない可能性があります。
送り返されると料金負担になるところもあるから
要注意

また、集荷の際に、他の荷物に圧迫されてしまうので
傷がついたり、折れてしまったりと悪い影響が出るから
段ボールの利用が最善です。

段ボールを無料でゲットするならスーパーや薬局

廃棄処分するのにお金がかかるわけですから
無料で段ボールを置いておいてご自由にどうぞと書いてある
お店が多いです。
場所によっては対応してないところもあるから
あらかじめ聞いてから向かうとスムーズです。

それではどんな段ボールをもってルくのがいいのでしょうか?
まずはその段ボールが汚れてないか。
モノによっては水分が多い野菜などを入れていて
ぐっちゃりとしているのもあります。
なるべく乾いていて汚れていないものを選ぶ。
つぎに、十分な大きさか
家で入れる商品を並べてみるといいかなー。
足りないよりはちょっと大きいくらいのほうがいいです。
梱包はがたがたしないように新聞なんかをいれておけば
いいでしょう。


残念なことに近所にいいお店がない場合もあります。
自宅付近に無料で譲ってくれるところがなかった?
そういう時は取り寄せになりますね。

有料、でも低価格なサイトはあるのか

まずは通販サイトの利用。
生協とかアマゾンなどなどのショッピングで段ボールをもらうというもの。
それなりの大きさのものを数多く買っておけば
段ボールになります。

手軽に準備できるけれど
大きさの調整が簡単じゃないのが辛いところですねえ。
量が少ないと本やCDをいれるどころじゃないとかね。

つづいて、段ボールが買えるところの紹介
1つは激安のサイト。1枚16円とかあります。
よくある質問|ダンボールの販売・通販【ダンボールワン】
欠点は大量に200枚とかで送られてくるから
量が多くなっちゃうことですねえ。
頻繁に買取サイトに物を売りたいときはこれがいい。

2つめヤマト運輸からの購入
こっちは段ボールの1つ1つのお値段が高くなる。
ただ200,300も買ったってしょうがないから
必要数取り寄せるっていうのが便利。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/preparations/package/box.html

自分が頻繁に買取サイトを利用したいなら
1つめで。
たまにしか利用しないなら
2つめので。

どこの買取サイトがおすすめかはこちらに書いたので
参考に見て決めてください
kame905.hatenablog.com

ガイラルの迷宮はなろうの隠れた名作

小説家になろうって長期間連載されないと累計ランキングに載るのが難しい
今累計トップが36万ポイント越え。1人1作品に最大10ポイントしか評価あげられないから
途方もない人数が評価しないとトップは無理なんでしょうね

で、短期間に連載されて完結した作品の中で面白いと思ったのが
ガイラルの迷宮

ダンジョンものってよんでてワクワクするよね
流れは
強い少女が強い敵と戦う、勝利したらさらに強い敵が現れるっていう王道もの
ジャンプの作品みたいだね!

作者の光崎 総平は活動報告で魔物図鑑を更新してます。
本編しか読んだことないっていう人はそちらも見ておくと
2倍楽しめる
あと活動報告の最後に次回作の構想がのっているんだよなあ
そのうち新作が始まるdと期待して数年。
早く続きが読みたいものです。

ガイラルの迷宮の魅力

王国内で突然出現した謎の迷宮
豊富な資源が取れるために人々が探索するようになる

中に潜ると傷をたちどころに治してしまう薬草が採取出来たり、
地上に存在しない鉱物で断念していたものが作れたり
中にいる魔物の降格は武器や防具に加工できるんだとか。

撒き餌だよね、これ。
危険な迷宮で人を呼び寄せる代わりに
中に訪れたものに相応の対価が得られる。

ということで帰任あるのが何のために子の迷宮が出現したのか?
人をこんな風に集める理由とか
迷宮にいた少女の役割とかきになるところ

そんな迷宮に現れる設定が素敵
豊富な魔物の種類。
ガイラルジャガー、森大蝙蝠、幻惑蝶、鎧猪などなど
魔物図鑑が活動報告に乗っていたんですが
かなり
細かく設定載ってる
魔物たちは強さ一辺倒だけじゃなくて
幻覚を使うものがいたり、
遠隔攻撃を得意とする者がいたりと
幅広い能力を持っています。
狼とか熊とか人間が普通に相対したら苦戦するに決まってる。
魔物という形でもっと恐ろしい変化を遂げた生き物が相手なので
まいっているご様子。

実際、迷宮は王国から派遣されてきた兵士の一団に
甚大な被害を与えています。
地中から突然現れるものや弓で射るのが難しい相手なので
団体で行動しても枷になってみうごきとれないんだとか。
サラの相手にならないのが悲しいところですが
迷宮を探索している大人達にとっては
それなりに苦戦できる相手。

1層進むごとに様変わりするフィールド
最奥に控えている危険な魔物や
魔人を倒すとちがうフィールドに行きます。
2層目から幻覚作用のあるフィールドに変わったり、
水中のフィールドに変わったり
本当にクリアさせる気があるのか?
不思議に思えるくらい難易度の高いダンジョン。

サラはそこを単純に力を強くしたり、
仲間の協力を得てクリアしていきます。
水中のフィールドは息でも止めてクリアするのかなーと思ってたんで
思わぬ活躍を見せるキャラクターがいてよかった。
流石にそこまで人外じゃないみたい。

でここまでくると迷宮が何のために存在するのか気になってきますよね。
魔族、神族、それをとめるものたちが封印されていて
そこからなにかで適用としてるんだろうなーというのが想像つきます。

人間が入り込めないようにしながら、時間を稼ぎつつ
復活のときを待ちたかったみたい。
サラが全部台無しにしちゃってますね。
あらー。

サラ・セイファートの良さ

物語が進むにつれて彼女の生い立ちが明らかになっていきます。
むかし、強力な魔王が復活したさいに一族が全滅。
幼いサラだけが出陣せずに生き残ってしまったんだとか。

最強を目指す一族なのに魔王に負けてしまった
自分が一族の最強を取り戻すために魔王を倒したい
なのに力がなくて弱体化した魔王を倒せない。
そんな悔しさを抱えながら修練に励んでいました。

ガイラルの迷宮に通ううちに、
周囲の協力もあって徐々に強くなっていくサラ。
失伝してしまった一族の技術を習得していくあたり
執念ですねえ。

普通に神族のように長寿の存在があり、
セイファート家の始祖とも知り合ってたりするんだとか。
神話の世界にいるような存在とつながってるとか
楽しい設定です。
みんながみんな神に成り上がれるわけでないのが残念。
サラなら神になれそうなんだけどね。

徐々に成長していくサラをみながら応援して読むのがたのしい。
最初は一族の責務だとか何となくの義務で生きてきたけれど
迷宮から引き取った女の子を預かったりするうちに
心から人を守りたいと思っていくようになるんで
だんだんと成長していきます

ネクストライフは相野仁が戦略的に書いたライトノベル

ネクストライフは相野仁さんという作者の書籍化したWEB小説がもとになっています。僕はそちらを読んでいたんですがここまでやるかっていうほどなろう読者の目線に立った作品です。

まず、毎日更新。
なろうだと連日のように作品が投稿されるので毎日更新しないと目立ちません。もちろん素晴らしい作品であればそのうち評価されてきますが、更新頻度が高くないと新着頁に乗ってもすぐに流されてしまいます。

つづいて、設定をなろうのテンプレに合わせる
なろうのテンプレっていうと異世界、主人公が努力せずに大活躍というもの。これを踏襲したうえでオリジナリティを出すとたくさん評価してもらえます。

ですが、オリジナリティーを出すっていうのが難しいんですよねえ。
自分なりに最強の主人公を書いたとしても周囲の反応が稚拙だと見る気をなくされるし、高度なことをやらせようとすると書くのが難しくなる。あと面白くないと読まれないからそれなりに山が必要、でも主人公は強いしの微妙なラインを責めていかないといけません。

そこを上手にやった!というのが以前語られていました。
初期の活動報告を見るとこんなんじゃだめだとか、これだと読者にそっぽを向かれるとか不安がっていた様子。日韓ランキング入りしてからも手を抜かずにやらないとちょっと流行った作品で終わってしまうから不安だったんでしょうね。

ヒーロー文庫から書籍化されるまでになったので十分面白い作品だと言えます。

主人公の魅力

マリウス=トゥーバンが主人公。
現世での名前は山田隆司。普通ですね。
マリウスとなってからは地震がやっていたゲームの世界に転生してとても戸惑っていました。賢者という人間の頃になかった能力に加えて魔法が使えるんだからそりゃあ驚きますよねえ。じかもゲームのプレイとは仕様、歴史がほんの少しずれているということが判明します

当初は自分の力が規格外なことに気づいておらず、転生したての状況確認と生活のために周辺のモンスターを刈り取り方で目立ってしまいました。賢者になる最大のきっかけはワイバーンという強い生き物が王様を襲った時に退治したことでしょう。そこから国賓になり、人を脅かす魔人から人を守っていきます。王様を助けたといってもあまりにも都合の良すぎる展開から間者を疑われ、監視対象としてみられていたというのは緊張感があっていいですよねえ。

マリウスは
強大な力を得たのに驕らずに人とっ接していくのがえらいですね。
出自不明という怪しさがあっても徐々に信頼されていきます。
国の兵士のために技術提供はするけれどやりすぎず、
徐々に人望を集めていきます。

やがてマリウスのいる国でいさかいが起きてしまったりと人間同士のもめごともありました。モンスターと戦うだけでなくて政治のやり取りであっても冷静に対処できる当たり賢者って頭いいんだなっと思います。

要所であらわれる魔人への対応
ここ好きだなーと思うのが魔人の能力がかなり違っていること。能力は人に化けることが出来たり、夜に特化した魔人だったり、魔術を完全にコピー出来たりとマリウスでもまずいんじゃないか?と思わせるものばかり。序盤の魔人に苦戦することはないんですがだんだんと敵が強くなっていくとそこそこ苦戦するようになっていきます。