
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

「死ぬ気で頑張れ」にやる気をなくしてしまう僕が言いたいこと

死ぬ気でやるんだ!と言われて
頑張るぞと一念発起。
寝食を忘れて物事に熱中できる人だけではありません。

自分は怠惰な人間で
そんなことを言われるとやる気を無くしてしまいます。

カメ太が
「死ぬ気で頑張ればなんでもできる」
っていう努力家に1言わせてほしい。

「気が滅入るわ!」

死ぬ気でーのフレーズを言われるるのは
なにかに挑戦してるときです。
きっと
応援しようと思って声掛けをするんでしょう。

ところが、僕には響いてこない。

死ぬ気で頑張りたくない

DSCF5803



まず、頑張りたくないなって思ってしまう原因。

死ぬ気っていうと
清水の舞台から飛び降りる気でとかいうやつですよね。


イメージが暗い。

これって、
実際に死のうと思うと
死にたくないだろう?
だから頑張れる!

と、いうことですよね。

部活とかでよく効いた懐かしのフレーズ。
「やる気がないなら帰っていいぞ」
「いやです!」
「うぉおぉぉ」

のテンプレートみたいな。

僕の場合
死ぬ気でっていうのをイメージすると
人生諦めてしまいたくなる。
「あー、死にたい」
って気持ちが心を占めていきます。

ぽんっと布団の上に身を投げ出して
無気力な人間になるのが目に見えるようです。

そんなの嫌だ!
なんとしても生きてやる!
とかならないなあ。

O. Henryの最後の一葉のスウみたく、
「私あの葉がおちたらだめなの」
と、思ってあきらめムードになります。

なのでその言葉は使えない。
僕がやる気がでる言葉は逆です。

「生きる気で頑張れ!」

DSCF1725

コッチのほうが死ぬ気より100倍良い。

生きる気って、ワクワクしてきます


もーっちょっと具体的にいうと、
・読みたい本がある
続きが気になっている小説がたくさんありまして。
無料のWEB小説,
販売されている小説、
これら続きを読むために1日でも多く生きたいわ。

あと、新作の小説
ハリーポッターシリーズのように世界中で読まれるような本が
また出てくるかもしれない。
僕の人生60年くらい残ってますからね。

・おいしいもの食べたい
1日3食のご飯。
毎日のものはご飯と納豆、野菜などバランスのとれたもの食べるけど、
たまには気にせず食べます!

寿司好きです。いくらやサーモン。
カレー、ラーメンなどなど
上げて言ったらきりないくらい。


お菓子などの嗜好品もいいですねえ。
暑い日にアイス
寒い日にカフェオレ

アイスやカフェオレとわけただけでも
新製品って続々出てくるじゃないですか

あれ全部試してみたいんです。

お菓子類は増税のおかげかずいぶんコンパクトサイズなものが増えました。
ビーフジャーキーとかおつまみにいいです。

・映画鑑賞
huluやAmazonプライム、映画館
いろんな場所で映画は楽しめる。
膨大にあるからあきない。

huluなんかの月額サービスはコスパ良い。
2月に1本くらい映画を見る人なら
元がとれるでしょう?

たいていの映画は1時間超えてるから
時間つぶしにはいいんだー。

こんな風に、
自分が楽しいと感じているときをたくさん経験したい。
そのためならやる気が出てきます。

お誕生日なのでほしいものリスト公開

3月16日、僕のお誕生日です。
早生まれなものですから
同学年のみんなが1個上になり、
ようやっと自分の誕生日が来るという感じ。

うちの学校だと学校がある日に誕生日を迎えると
「ハッピーバースデー」の合唱があったんです。
僕の場合、
春休み中に誕生日を迎えるので
気づいたら年を取っている。

僕だって
祝われてみたかった!
そんな夢がかなうのがアマゾンの欲しいものリスト。

Amazonでほしいものを入れておくと
僕のファンの方が購入してくれるんだとか。

仕組みが最高です。
祝われてみたい。

いつでもウェルカムです。

カメ太のほしいものリスト

男性だってきゅんきゅんしたい人におすすめ!クソ面白かった恋愛系のラノベ100選

恋愛のラノベを読んでいる人を想像してみてください。
かわいらしい女の子が自分の理想の彼氏を思い浮かべて
作品のストーリーとセリフに自分を反映させて
イメージを膨らませてるのを想像しませんか?

間違っても野太い声をしたマッチョな男が
「たまんねーな、そこでキスかー」
と、喜んでいるのを想像しなかったと思うんです。

ただ、ただですよ!
男でも恋愛のラノベ読みますから!
女性が彼氏とデート、結婚のストーリーに関わるんですよ?
こっちの性別が楽しんでもいいと思うんです。



近所の書店でキラッキラした女性コーナーに置いてある恋愛ものは
購入しづらかった。

今は宅配、電子書籍で買うのが全盛期。
恋愛系のラノベを楽しんで読めるよ。

というわけで、僕が読んでクソ面白かったラノベ100選
恋愛系にしぼって紹介していきます。

100政略結婚ですが愛されています(スターツ出版)

規模の大きな会社とはいえ、盤石とはいえない。
娘を結婚させることで会社に見返りを求める!
昔からそのことを理解していた主人公は恋心を押し殺して
いました。
政略結婚で決められた結婚。
その相手が、初恋の人だったのです!

2人してお互い好きあっているので
王道のラブストーリーを楽しめます。

99幼馴染の自動販売機にプロポーズした経緯について。(KADOKAWA/富士見書房)

自動販売機は付喪神のような存在で
女の子の例が宿っています。
純愛のラブストーリーが楽しみたい方向けですね。

98左遷も悪くない(アルファポリス)

部下を大事にする理想の上司。
左遷先で出会ったむせ娘と見合い、結婚をすることになります。
職業:軍人をしていたころなら出会えなかっただろう娘と
辺境の地で出会うとかいいですね!

寡黙であるのでいろいろ勘違いされて義理の兄に
ぶん殴られちゃったりしますが
ハッピーエンドでほっとできる作品です。

97恋の罠にはまりました~俺様部長と社内恋愛!?~(スターツ出版)

THE女の闘いみたいなのがほんの少し垣間見えます。
部長の好みと聞いてきてよーと頼まれたのに
そのままお食事、デート、結婚とか
ワクワクしません?

私の彼をどうして盗ったのとか泥沼展開くるのかと思いながら
読んでました。主人公に聞いてくるように言ったのがモテモテの女性だったためとくに波乱なく。

あ、秘書課の女性たちのやっかみとかありましたね!
おばさんたちのはなあ。
俺様な上司というのが
「俺はお前をものにする!」
とか
「俺を本気にさせた責任をとれ」
とかかなり強引。
こんなに強引にいってもそつなくされて
それでもあきらめない部長を尊敬します。

96焦れる甘な恋が始まりました( スターツ出版)

1代で富を築き上げた会長の息子は現社長。
有能、イケメン、金持ち、社長。
婚活市場行けばいいのに・・・・・・
OLの主人公と出会うまで外食尽くしでまともな料理をとっていなかったんだとか。

主人公の妹が急ぎで予定変更!
作り置きしておいた食材を代わりのもらいたいと

たまたま

会った社長に譲ったところ感動。
「毎日あなたの作った味噌汁を食べたい」
昭和っぽい。
これは恋愛の常とう句ですよねえ。
胃袋を突かんがラこちらのもの、
ぐいぐいと社長の押されて結婚まで行きます。

かー、いいなー。
「僕の下の名前を呼べるようになるまでいじめ倒してあげる」
なんて言っちゃうんですよ?
新婚さんていいね。

95魔王はハンバーガーがお好き (イースト・プレス)

魔王は勇者に倒されてアメリカに飛ばされてしまいます。
以前は世界征服をしたくてたまらなかった魔王ですが
異世界では機能せず。
どうもこの魔王は作られた存在で世界に共通の敵を生み出すために
製造だされていて、一般常識無し。
それゆえ、女性にたいしてナチュラルに魅力的な言葉を吐き出します。

ハンバーガー屋の娘が作ってやったハンバーガーを気に入り、
料金を踏み倒そうとしたためにしばらくただ働きをすることになるのが
ストーリー。

ごきぶりを魔王剣(会話可能)で叩き切ったり、
強盗団をネズミに変えて成敗したりと大活躍。

僕が好きなエピソードは2つ。
クリスマスのプレゼントに魔王様がサンタにお願いするところ
子供たちに大切な宝物を紹介しあうところ

とくに宝物を紹介するところで
ハンバーガー屋さんの娘を紹介するんですよ!
グッときます。

魔王様子犬みたいにじゃれついていてかわいいです。

94箱を開けよう(文芸社 )

開けてならない幸せの玉手箱。
開ければ幸せになると勘違いしてしまって
フリーターの主人公が開いてしまいました!

前に玉手箱をもらっていた女性は
素敵な旦那様と結婚できて順風満帆な生活を送っているから
後先考えられなくなってしまったんですね。

開けた先で待っていたのは異世界の海賊船の島巡り。
幸福の箱のなかには玉が5つ入っていて
異世界でだれかの幸せになりたいという願いをかなえてあげると
玉が再び満たされて日本に帰れるんだとか。

まだだれも成し遂げていない玉集めにぼんやりした
フリーターが挑んでいきます。
危機感まるでなしにぽんぽん願いをかなえていくので
面白い。
自分がかなりの人数に愛されているのに気づくのは当分先なんだろうなあ。

93騎士様の使い魔(レジーナブックス)

悪い魔女に市場で連れ去られて猫に変えられてしまった娘。
魔女は逮捕されたものの、
猫のまま気づいてもらえず、ペットとして騎士の元へ。

なにかしらうまいこと言えば、解決できそうですが
問題は騎士が異様に猫のことをかわいがることですね!

2人きりになるといままでのまじめな仕事ぶりがどこかに吹き飛んで
かわいい子猫をいたわります。
マッサージしたりぎゅっと抱きしめたり。
中身が人間の少女なのにね!
猫が人間だとどんなこと思いながら生きていくのか?
人間に帰って騎士と思いが繋がるのはいつなのかを
読んでいくと楽しめるポイントです。

92ナタリア姫と忠実な騎士(フェアリーキス)

美人でないのがコンプレックス。
姫のお母さまは大変美人であっただけに落差が激しいとのこと。
そのことをずいぶん思い悩んでいました。
お見合いを断られてしまうほどですから。

中身はピカイチで浪費はしないし、民のことを第一に考えて
行動できるだけにもったいないですね。
こんなにいい子を平気で振ってしまうなんてなんてひどい!
女性の美醜ではんだんするのは良くないなあと思えた作品です。

91リングリング 英雄騎士と異世界の乙女レジーナブックス(アイリス文庫)

突然、自分が異世界に呼び出されてしまった主人公。
思い浮かぶのは3年前、自室に急に表れた騎士の男を匿ったこと。
原因は彼と同じように異世界に飛ぶなにかがあったと考えて
唯一の知り合い逢おうとする話です。
恋愛は相思相愛なのにかみ合わずにいくのが面白いところですね。
主人公のほうは、立身出世した男が王女と婚約していると勘違い、
男のほうは、主人公の働きさきの男とできていると勘違い。
早くきづければハッピーエンドになるのにと思いながら読んでました。

90四竜帝の大陸(アイリスNEO)

本来賢い竜が主人公の前ではかわいらしくふるまう。
爺さん何やってるんだろうと思うんですが
竜族と人間の女性の恋愛って初めて読みました。
竜のほうはハクっていうんですが
ときおり暴走してそのたび沈静化するのが
おかしくってしょうがないです。
主人公が竜を操縦できる日って来るのかなあ

89極上男子シリーズ~クールな野獣弁護士の甘い罠(マカロン文庫)

極上男子シリーズ?クールな野獣弁護士の甘い罠? (マカロン文庫)

極上男子シリーズ?クールな野獣弁護士の甘い罠? (マカロン文庫)

会社の顧問弁護士と合コンで出会って
突然のキスがツボにはまりました。

88過保護な彼に愛されすぎてます。(マカロン文庫)

過保護な彼に愛されすぎてます。 (マカロン文庫)

過保護な彼に愛されすぎてます。 (マカロン文庫)

彼氏の病んでる感じが面白かった。
主人公が鈍感系です。

87図書委員の神木さん(Kindle版)

図書委員の神木さん

図書委員の神木さん

短編がお好きな方はこの恋愛小説がいいよ。
図書委員と幼馴染の少年のじれったい恋。
学校の図書館で会えて、好きな読書で関われるっていいなあ

86四億円当てた勇者ロトと俺は友達になってる(角川スニーカー文庫)

突然金持ちになった生活能力会務の女性と
しっかりものの男性の日常。
ネットゲームでの恋愛でこういう出会いがあると
いいですね!

85スイーツ王子の人探し( KADOKAWA/角川書店 )

シンデレラみたいな展開
モテる男がたくさんのクッキーの中から
おいしいクッキーを作った女性をさがすもの。
もう1人その秘密を知っている男性が
女性に迫ってくるので
いったいどちらとくっつくのか!
注目しながら読めました。

84王子な上司は極甘御曹司!?(ガブリエラ文庫プラス)

強引にご飯に連れて行ってくれるんだとか
いいわー。
僕もおごられてみたいです!

83悪役令嬢、時々本気、のち聖女。(主婦と生活社)

健気にガンバる女子はかっこいいですね

82私の次の仕事は小説家の妻らしい(マイナビ出版)

私の次の仕事は小説家の妻らしい。 (楽ノベ文庫)

私の次の仕事は小説家の妻らしい。 (楽ノベ文庫)

傷心旅行中にまさかのプロポーズ。
その後に始まる甘い旦那との生活がいい。

81誰かこの状況を説明してください(フロンティアワークス)

初めは身分違いの女の子に恋をしていた
旦那様。
貴族ということもあり、仮面夫婦を演じる結婚をしたのが面白い。
徐々に主人公の女性に惹かれていってしまうんです。
夜の夜会を放り投げて君に早く会いたかったんだとかいいですねー。
愛妻家でうらやましい。

80その女、小悪魔につき――。(アルファポリス)

表紙の女の子がずいぶん悪そうな顔してますね。
大人びてる感じです。
作中でもイメージと一緒でした。
これが、高校生のカップルの会話!
『狼女って月を見たら変身しそう。……月がきれいな夜は気をつけてね。わたし、藤間くんを襲っちゃうかも』
「そうか。なら僕は銀のナイフを持ち歩くとしよう」
『あら、すいぶん素敵な関係ね。今よりずっと魅力的よ』
やり取りがすきです。

79婚約破棄の次は偽装婚約。さて、その次は……。(アリアンローズ)

いきなり婚約破棄されて呪いのかかった腕輪をつけられて、
それでもめげない主人公が好きです。

77 お前みたいなヒロインがいてたまるか!(アリアンローズ)

乙女ゲームの世界に入り、うんぬんっていうやつです。
母親や自分のバッドエンドを回避できるように頑張っています。

76さよならの代わりに(三交社)

白石さよさんはエブリスタで人気の方。
恋愛の考えてる描写がすきです。

75棺の皇国 獣なる魔道士たちの宴( KADOKAWA/エンターブレイン)

戦闘狂の幼馴染み同士の結婚
お互いにそういったことに関心あるの?
と、何がきっかけで結婚するのか気になって
しょうがなかった

74私!買います!(ゴマブックス)

借金を一括返済してくれる御曹司とかいいなあ。
主人公が愛されまくってますね。

73沈黙の女神(一迅社)

前半泣きそうなくらい悲しい話が続いて
最後はハッピーエンド。
もう王妃は早く打ち明けちゃえーと思いながら読んでました。

72かまどの嫁(KADOKAWA/エンターブレイン)

食べ物のなかでも特にお菓子の好きな方。
描写が美味しそうなのがこの作品です。
鹿の子は純朴。なのでほっこりいやされます

71悪役令嬢後宮物語(フロンティアワークス)

勘違いされがちの女性の恋愛。
根はいい人ならうまいこと結婚までいってほしいですよね

70世界の中心で愛を叫ぶ(小学館)

世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫

世界の中心で、愛をさけぶ 小学館文庫

映画が評判良かったので読みました。
映画だと大迫力です。
小説だと・・・・・・行かないんかい!
ちょっと設定変えていて比べるの楽しいですよ

69私の玉の輿計画!(フロンティアワークス)

王女の自分が落馬で亡くなった後の世界。
近隣の国の一般庶民から再び王城へのぼる。
面倒な側近たちの意見から仕方なく採用した
女性がとても怪しい。
庶民の出なのにマナーは完ぺき。
間者かと思えばあまり頭がよろしくない。
ではなぜ、マナーや他国の言語に精通しているのか?
周囲の勘違いっぷりを見て楽しむものです。

68人外恋愛譚 (泰文堂)

好きな人のためならドラゴンを退治しちゃう
猪突猛進の女の子が好き
それにしてもおいしいご飯を作ってもらうために
狩りに出かけるって元気な女の子ですね!

67過保護な妖執事と同居しています! (マカロン文庫)

過保護な妖執事と同居しています! (マカロン文庫)

過保護な妖執事と同居しています! (マカロン文庫)

望むままに行動してくれる妖怪
異種族ですけど想いが通じ合うっていいですね

66麗龍学園生徒会 平凡なんで、モテフラグはいりませんッ! (ビーズログ文庫アリス)

ルート展開って乙女ゲームだとよくあるんですね。
そういうゲームしないので新鮮でした。
多くの人数と恋愛に発展していくところが見られる。
だから好きなタイプと主人公が付き合うところは繰り返し見たくなりますね。

65臆病な騎士に捧げる思い出の花(一迅社)

完璧な人間がいないというのを小説で上手に書けています。
結婚に至るまで相手への信頼がなかった主人公。
晩年は仲良し夫婦になれたようでほっこりします。

64男爵令嬢は、薔薇色の人生を歩みたい(一迅社)

前世ではいい子ちゃんだったから自分のしたいことをする!
現世でも十分いい子だと思うけどなあ。
お金儲けと地位の確保を頑張っています。

63優等生令嬢の憂鬱~絶望の未来から(一迅社)

自分自身が破滅する最期をみた。
親友の裏切りや家族の裏の顔。
信じられない気持ちもあって
揺れている主人公はかわいそう。
ぜひ幸せになってほしいものです

62おめでとう、俺は美少女に進化した。( KADOKAWA)

家族でさえ女装してるのに気づいてもらえない。
誤解されて、嘘に嘘を塗り重ねるところが楽しいところ

61武姫の後宮物語 (KADOKAWA/富士見書房)

ぜいたくな暮らしをしている貴族の娘の真逆
武官として名を馳せていて、後宮にいくものだから
混乱している主人公がかわいい

60レディローズは平民になりたい (KADOKAWA)

どんなことでも楽しいって思えるならこうふくなじんせいがおくれるんですねえ。
逆境でもさして苦労に感じず幸せいっぱいに喜んでいる主人公がすごい。

59恋をしたら死ぬとか、つらたんです( KADOKAWA/エンターブレイン)

未来の恋愛シュミレーションゲームは過激になりすぎてしまった。
恋をしたら死んでしまう。
イケメンが恋人の死に直面した時に泣き叫ぶ姿を観たい。
そんな開発者たちは
未来技術を駆使したバーチャル空間でシュミレーションゲームのテストに選ばれたのは
現代を生きる女子高生。

普通の女子高生が恋愛力が
3から20なのにたいして、主人公は
53万! フリーザ様なみの恋愛力をもってます。

腹抱えて笑えました。
主人公はどんな人でも恋愛対象としてみてしまっていました。
気に入ってるのは冒頭。

青いフレームの棒人間(初めのデスノートのLみたいな登場の仕方)が
「名前はシュルツです」名乗ったとたんに
「わあ、海外の方なんですか?どおりで見たことない姿だと思いました」
とかですね。青いフレームの棒人間が外国人名っぽい名前を出したからと言ってねえ?
コミュ力高すぎでしょう。

笑いってこういうのなんだなーと思いながら楽しく読んでます。
恋愛はいっぱいするよ!

58通りすがりの王子(アルファポリス)

しつこく言い寄ってくる男を自力で退治しちゃうような
強い女性の恋愛。
会社ではそのようなことを隠しているのに
偶然現場を目撃してた男と仕事で会う
いつバレるのかとドキドキしました

57伯爵令嬢の婚約状況(一迅社)

2人の掛け合いが面白い。
女性同士の男の取り合いが好き。
とっても仲がいい2人をみてると
入り込む余地ないけどね

56ロマンスがお待ちかね(アルファポリス)

嫌がらせをしてくる会社の先輩。
陰湿ないじめにへこたれずにいたら
素敵な男性が助けてくれるという話

55漆黒鴉学園(アルファポリス)

現代の学園に隠れて通っている獣たちのとの恋愛シュミレーションゲーム。
病で亡くなってしまった少女へ向けて神様がその世界に生まれ変わらせた。
妖狐の男の子がかわいくて好きです。

54最強無敵、天下無双の恋する乙女(徳間書店)

53じっと見つめる君は駄天使
じっと見つめる君は堕天使 (角川スニーカー文庫)

じっと見つめる君は堕天使 (角川スニーカー文庫)

自堕落に生きていた天使は怒られて地上へ。
そこでようやっと改心する所が好きです。

52指輪の選んだ婚約者(一迅社)

指輪を指して光った相手と結婚するのかな?
と思ったらまさかの物理。
その辺に投げ飛ばしてがっつーんと額にぶつかった相手と
関係を築いていきます。

51許せない事だってあるんです!(楽ノベ文庫)

許せない事だってあるんです! (楽ノベ文庫)

許せない事だってあるんです! (楽ノベ文庫)

簡単になびかない女性が好きならおすすめのラノベ

50京都多種族安全機構(泰文堂)

バトル成分が多めです。
10年も一途に1人の女性を追い求めるあたりうらやましい

49騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。(双葉社)

胃袋をつかまれて恋をする。
夜中呼んでるとお腹がすきます。

48北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし

のんびりとした結婚のスローライフを読みたい人向け。

47勉強の神様は人見知り

誠くんが勉強を教えてほしいと巨乳の女の子に頼まれてました!
学生時代にトップをとっていればワンちゃんこんなことがあったかもしれないのか!

46青春注意報

勘違いから好意を寄せてる相手に嫌われて、
ギクシャクしながらも付き合いだしてます。

45放課後はキミと一緒に( KADOKAWA)

甘―い

44視えるふたりの恋愛相談室( KADOKAWA)

2人だけでなく、ほかの人の恋愛模様も見れるのが面白いところ。

43ライオンちゃんとチワワくん。( KADOKAWA)

42愛がなにかもわからずに(集英社)

些細なきっかけで恋をするあたり現実的ですね。
こんな恋をしてみたいなあ。

41コーヒーに角砂糖(小学館)

仕事でいっぱいいっぱいのOL。
会計の仕事を先輩に頼り切っていたところまさかの退職。
ミスをしてしまう主人公をみかねて会計事務所から男性が
毎月月末に会社に赴きます。
そこで勘定科目や計算に間違いないかをおそわってました。
男性は怖い見た目ですが甘党。
キツネみたいな人。主人公に対して厳しく接したり、
褒めてあげたりと親切。
仕事ができて、デートの気配りもできるとあって
主人公はずいぶん楽しそうです。
それまで顔の化粧は最低限のファンデとかが
後輩にダメ挿しされて整えるようになったり、
デートの服装をおしゃれにしたりしてます。
めっちゃかわいい。

40君の名は。( KADOKAWA)

映画で大ヒットを記録したので有名
新海誠と神木くん仲がいいんだとか
それにしても神木くんが出た映画って
よくヒットしますね
有名男優がやっている男の子の役は
いい男なんですよー。
カフェで働いているときの武勇伝最高ですね
あれで中身が入れ替わってると後で知った時の
驚きが楽しい。

39ひみつごと。(集英社)

病弱で保健室登校している女の子。
グラウンドを見ていると気になる男の子を目で追っかけていた。
相手にそれを知られていたものだから、
「先輩、いつも俺のことみてますよね?」
と、声をかけられてぐっと身を寄せてきます。
保健室でいちゃいちゃするの楽しそう。

387日間彼氏(アルファポリス)

偽装結婚かーらーの結婚。
王道だ。
頼まれたからやったっていう関係だと
このまま続けるか?
でも相手が嫌だったらと揺れる気持ちが好き。

37love*honey(主婦の友社)

まんま自分好みの課長が仕事場に赴任。
お付き合いを始めるようになります

36高嶺の花は咲いてるか?

すれ違ったりしながらもお互いが愛し合っているラノベです

35強制ハーレム契約(小学館クリエイティブ)

姉からの無茶ぶりに応えるべく平凡な男子が
美少女5人から告白を待つことに
読者参加型でキャラクターを採用していたんだとか
参加してみたかったなー

34清く!正しく!潔く!?(Ray文庫)

清く! 正しく! 潔く! ? 1 (Ray文庫)

清く! 正しく! 潔く! ? 1 (Ray文庫)

お見合い結婚で嫌いな上司が相手。
断りづらそー。
結構真剣に嫌がってるんでどんなふうに攻略されてしまうのか
見ごたえがあります

33見つめてるキミの瞳がせつなくて(三交社)

いとこ同士って結婚できるんですね!
僕のいとこって男だけなんで縁ないわー。

32リキッド。(講談社)

いったい誰と付き合うんだろう?
と思いながら最後まで楽しめました。
デートより付き合う前の時間を楽しめる作品です。

31あの夏のつづき~初恋行進曲~(小学館)

ヒロ君、すごいやさぐれちゃってるのに
主人公のときだけすごいやさしい!
いいなー。

30君のせい(ソフトバンククリエイティブ)

昔いじめた相手とお付き合いとか
どうなるんだろうと思いながら読んでいきました。
いじめてきた相手がどんなに好きだよっていっても
なかなか信じられないし、戸惑うよなあ
相手の恋心を利用しようと思うあたり
主人公は手ごわそう
どうやって恋愛感情をもっていくのかドキドキしながら読めます

29野獣と秘密と恋。(集英社)

出会い頭にぶち当たったのがコスプレしてる20代位の女の子だったとは意外。
すっかりだまされて読んでました

28普通の恋がしたいんだっ!!(集英社)

美青年に見える女の子の恋愛
女子更衣室に入れば悲鳴が上がるとか
めっちゃ男前なんでしょうね

27箱入り恋愛(集英社)

両親の事故死から親戚の家に居候して、追い出されるとか不憫な
そんな時に突然引き取り手が現れたものだから興味津々で読みました

26君に伝えて・・・

ファーストキスから想定外でたのしい
印象最悪なのにどうやって付き合っていくんだろう

25野良猫達のラブソング(集英社)

暴走族に助けられてに興味惹かれました

247日間彼氏(集英社)

私彼氏いる!と見栄をはったのに彼氏がいないものだから大変。
酔いつぶれた上司を拾って事情を聞くと協力してくれることに。
7日間のちにもっと痛いと主追うようになるまでが素敵です。

23恋人の注文承ります!(講談社)

言われた時間だけ相手の注文を聞く仕事。
本気で相手を好きになって恋人のように接するし、
主人公の言葉の切り返しが面白かった。

22隣の君に、泣かないで。(小学館)

女の子の柳井さんは本屋通いをする暗めの女の子
ああ、なんか親近感がわく。
男の子の泣き顔を見てからというものその子のことが
気になりだして付き合うまで。

21あの日の花火を君ともう一度(双葉社)

心情の描写が細かくて想像していると楽しくなれます

20お嬢様、狼には気をつけて(集英社)

好きな相手が女子高?よし、文化祭で女装して会いに行こう
まずこういう発想が笑える。
早くネタ晴らししてあげればいいのに
環境が崩れると困るから言えないのか。
もどかしい。

19ぼくは明日、昨日のきみとデートする(宝島社)

切ない恋が読みたい人向け
最初っからネタバレ読んじゃったから
後悔してる作品です

18お嬢様、狼には気をつけて(集英社)

芸能界では恋愛禁止。
秘密にしないといけないドキドキが良かった

17真夏のヒーロー ~大切な人~(小学館)

切ない恋愛が見たい人におすすめのラノベです
16お嬢様・綾小路美優さんのヒミツ!(小学館)お金持ちの学校に通ったのにどんなわけがあるのか
気になって読んでいきました

15三日間の幸福(KADOKAWA / アスキー・メディアワークス)

ろくでもない人生を1年1万で買い取ってもらう
数少ない余生をどう使うのか監視する女性と
人生の最後を生きていきます
漫画で知ってそこから読み始めました
独特の雰囲気が素敵なラノベでした

14電車男 1―ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー (ヤングサンデーコミックス)小学館

2チャンネルを知るきっかけになったラノベ
実際のスレッドで恋愛が進展してくのを観れた人たちは
映画になるなんて思わなかっただろうなあ

13フラれた女とフラれた男が出逢ったら。(小学館)

付き合えなかったときのタイミングでたまたま会えた2人
唐突に付き合う宣言するものだから驚きました

12笑って。僕の大好きなひと。(スターツ出版)

長いこと思っていた人をとられてしまう冒頭の切なさから
引き込まれていきました

11夕星の下、僕らは嘘をつく(スターツ出版)

人のウソを色付きで見られる
好きって言ってもウソの色が見えたらつらいだろうし、
人間関係もむちゃくちゃでしょう
だんだん前を向いていけるようになるまでが痛快

10初恋タイムスリップ(スターツ出版)

もしも過去に戻れたら?
初恋の子のことが忘れずに人生をやり直す話かと思って
最後まで楽しめました

9さよならLetter(スターツ出版)

これが処女作とのこと
上手な文章です

8はちみつ色の太陽(スターツ出版)

表紙の絵めっちゃ可愛い
紫外線アレルギーなんていう大変な持病を持っていても
卑屈になら無し主人公が好き

7妄想ラブレター(スターツ出版)

語呂がいいなあ
目を引かれて読みだすと
付き合う前段階
練習台として女友達とラブレターの交換をしていたんだとか
そんな青春が、あったんですか!学生さんめぇえ

6また、キミに逢えたなら。(スターツ出版)

切ない恋愛系が読みたい人向け
結末が悲しい

5好きって気づけよ。(スターツ出版)

こいつは渡さない!と言われてもまだきづかないか。
じれったくて早く気付けよなあと男の子の気持ちがよくわかる
鈍感な女の子が好きなら読んでほしい作品

4蔦王(アルファポリス)

初めからラブラブした展開。新婚生活が楽しみたい人向けかなあ

3君に届け (集英社)

男の子の行動がイケメンですごい
女の子は優しい子なのでみんなと打ち解けられるようになってほしいなあ

2俺のペットは聖女さま(TOブックス)

冒険+恋愛という感じ
女性からもててうらやましい

1神崎食堂のしあわせ揚げ出し豆腐(マイナビ出版)

ほのぼのとした恋愛でした
社長と結婚とかいいですねえ
豆腐がおいしそうで食べたくなっちゃいますね


ここまで100作品どうでした?
興味ある作品があったら読んでください。
またおすすめしたい作品があったら紹介します

そうそう、読んでない本がタンスの肥やしになってません?

読書好きなあなたの部屋に紙の書籍あふれかえっていることでしょう。
それって、もう一度読むの?
本の整理でゴミ捨て場に処分していると損してるのでこの記事を読んでみてください

実はその読まなくなった本。高額買取してくれるかも?
高値で買い取ってもらったお金を新たな書籍の購入に充てよう

カクヨムをオフラインで読めるアプリの比較

カクヨムのアプリよりもっといいアプリはないのか?
オンラインで読むのが嫌なので探しました。

カクヨムの専用アプリをそのまま使うと
通信量が増えてあっというまに通信制限がかかってしまいます。

特にカクヨムの長編小説は
文庫10冊あるんじゃないの?と思うくらいたくさん文字が書いてあるので
1作品通して読むだけで通信制限になっちゃうことも!


通信制限がかかっていると読み込みが遅くなるので不便です。
カクヨムで小説を読むならオフラインで読めるアプリを使うようにしましょう。


オフラインのメリットは?
そもそもオフラインとは何でしょうか?
オフラインはネットワークに接続していない状態のことです。

オフラインのアプリでカクヨムの小説を読むようにするメリット


  • 通信量が抑えられる

オフラインで小説を楽しむと、
カクヨムのサイトに接続した後にお気に入りの作品を
クリック。目次から1度ダウンロードした文章を読むことになります。
通信するのはサイトのランキングや検索をするときになるので

  • 電波が届きかなくても本が読める

ネットワークに接続していないので
地下鉄通勤など電波が届きにくい場所で読書をしたい場合でも楽しめる。

  • 電池の持ちがいい

一度ダウンロードしたデータを見るだけなので
電気の消耗が抑えられています。


僕は、
通信制限になりたくないので
オフラインで読めるアプリを探してきました。

なんと、2つしか見つけられなかった!
案外少ないです。
僕は目次が見れて、
第1話
第2話
第3話
とみれてタップできるのが好きです。

WEB小説リーダー

こちらは好きな形に近い。

WEBにある目次のページからダウンロードしていくというもの
こちらがおすすめ
クリックしてすぐに読みたいページが読める。
f:id:animezukikun:20170116235235p:plain

カクヨムにグーグルからアクセス。
リンクをコピーしてといちいち検索しなければいけないから
手間かかります。

Web小説リーダー - Google Play の Android アプリ

2YMO! 小説を読もう!読書支援ブラウザ

こちらは手間がかからないけれどおすすめしない方
表示を横書き、縦書きに変えられます
カクヨムのリンクは元からついていて
便利ですね。

カクヨムにいって、選択して
そこからダウンロードしていきましょう。
ここからなぜか別のアプリをダウンロードさせられるから
2つダウンロードする必要があります。
好きな小説をダウンロードすると、
f:id:animezukikun:20170116234619p:plain
1ページで出ます。
横書き・縦書きで1ページにすべての話が表示されていると
指を動かすのが大変なので
よした方がいいと思いました。
文章をを見ていればタイトル部分の表示で次の話とわかるんですが
リズム取りづらかった。

しおり機能ついているとはいえ、
ページで分割できていないと
読みたいところだけ読むのが難しい。
YMO! 小説を読もう!読書支援ブラウザ - Google Play の Android アプリ

もしも異世界召喚されてたときに役に立つグッズの紹介

カメ太です

なろう小説だとテンプレにある異世界召喚。
最近ならアニメ化されたリゼロが有名ですね。

もしも異世界召喚されたときに役に立つ
に立つグッズをAmazonで探してみました。

1塩

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg


お金がないときの物々交換用。
店主と交換しよう!
見るからに怪しい風体の男がまっしろな粉を交換しようとしてくる。
それを食べちゃうとっても優しい店主に会えるといいね。

2 ひのきのぼう

ひのき丸棒 (旗用) 20φ×1800mm

ひのき丸棒 (旗用) 20φ×1800mm

ドラクエ世代かな
召喚されたら魔物を相手しないといけない
そんなときに役立つ装備具。

3マッチ

馬首印 マッチ 並型 12個入

馬首印 マッチ 並型 12個入

お肉燃やすときに現代っ子は火打石じゃ無理。
マッチ使おうぜ!
工夫すれば暗い洞窟でも一瞬だけ明るく垂らすことができるぞ。

4乗り物

アンパンマン NEW あちこちスイスイアンパンマン

アンパンマン NEW あちこちスイスイアンパンマン

通勤用としてサラリーマンの御用達になっています。
馬に乗れない僕のような人間は道具を上手く使わないといけない。

5トランプ

ものまねマスクMr.トランプ

ものまねマスクMr.トランプ

あ、違う違う

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

旅の間の暇つぶし

行ってらっしゃい

さあ、異世界ライフを楽しんでおくれ!

コピーしたものをクリップボードに全部記憶してくれる便利なフリーソフト

コピペをやだなーと思ったことがありませんか。
間違えをなくすために固有名詞をコピペしますよね。
名前や商品名をさっと貼り付けられるのは便利です。

ただ、コピーできるのは1回きり。
2回、3回とやってしまうと上書きされてしまいます。
以前のコピー履歴をクリップボードにのこしてくれるのが
Cliborの機能。
ctrlの2回クリックで呼びだすと
f:id:animezukikun:20170104100354p:plain
表示されて、
上下キー
Enterキー
ショートカットキー(1~0, a~z)。
左クリックで選択可能

クリップボードから定型文へも移動できるので
長文で決まりきった文句を登録しておくと便利。
メールのアドレスなんか定型文にあると
すぐに入力出来て便利ですね。

フリーソフトのCliborはここでダウンロードできます。
Cliborの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
1400円の寄付を促されますがやらなくてもOK
僕はやらずに操作できてます。


ファイルを解凍すると説明書の中に公式サイトのurl
クリップボード履歴・定型文などの管理 Clibor | amuns:code
がのっているので
そちらを見ながら操作をしていきましょう。

おすすめの機能は
スタートアップかなあ。
ウィンドウズを開いたとたんに起動しておけば
いちいちファイルを探して起動しないですむので
便利です

解凍したファイルはクラウドで保存しておくと
出先やパソコンが変わっていも利用できます。

僕はドロップボックスというのを使ってますね。
パソコンが壊れた!そんなときでも
ドロップボックスにフリーソフトがあると思うと
安心できます。

上野駅から東京スカイツリーへバスを利用した行き方!どこでお土産買えるの?

上野駅から降りるなら公園公園改札口です。
バス乗り場が一番近くになるので便利でした。
東京スカイツリーへ東京メトロを使っていくやり方も載ってました
これは人の好みですね
f:id:animezukikun:20170103011812j:plain
僕はバスを使用していきます
バス停は大きな歩道橋を渡った側の右にありました。
東京文化会館の前を横切って通るとバス停が見えてきます。

f:id:animezukikun:20170103011311j:plain

バス停はほかの路線のもあるので間違いのないよう、
浅草、上野、東京スカイツリーを回っているバスを利用しましょう。
料金は前払い制で大人220円。
時間は30分で浅草ビューホテルや浅草3丁目を経由していきます
バスの天井はガラス張りで見晴らしがよいですが
割れたらガラスが降ってくるんだと思うと恐ろしかった

東京スカイツリータウンへつくと
スカイツリーのすぐ近くです。
チケットを当時買うと4階のチケット売り場が時間になると開きます。
開いてしばらくすると
f:id:animezukikun:20170103013033j:plain
看板が出ます。30から40分待ち。
時間まで外で待たされるので
冬は寒くて夏は暑いので予約券の購入がお勧めです。

そういえば、スカイツリーの当日券売り場の前はスケートリンクがありました。
待っている間遊んでみるのもいいかもしれないです。

予約券を持っている場合はタワーの中に入れてくれて
ぬくぬくと時間まで待たせてもらえました。
木の椅子があってがらがら開いていたので
楽に座れますね。
背もたれがなくてよっかかれなかったのは残念。
この辺りで上野駅から東京スカイツリーまでの行き方はわかりましたか?
あとは中がどうなっていたのか書いていきます。
エレベーターを使うとなにやらダイヤモンドを模したガラスが
光り輝きます。どの位置からでもよく見れるので綺麗ですよ
四方は壁に囲まれていて外の景色は見えません。
この辺り、一気にがっと上がるので
耳が痛くなっちゃう人もいるらしい。
ここまででいっかーと行って上階に行かない人もいました。
おじいちゃんでしたよ・・・・・・。
乗り心地はゆれずに立ってられました。
着いたときも特に揺れず、金をかければこんなに揺れなくていいんだと
思いました。

着いてからは順路に従っていれば基本自由。
そういえばガラス張りの床が見当たらなかったなあ。
f:id:animezukikun:20170103013334j:plain

東京スカイツリー天望デッキ(350m)の景色

f:id:animezukikun:20170103013652j:plain

まあ、まあそれなりに高いかな。
と、高所恐怖症気味のカメ太君は思いました。
知人のビニールハウスのった時は足がガクブル震えて
苦笑いされたものです。

つづいて、エレベーターをまた利用します。
このとき、扉側にいると外の景色が堪能できます。
運の悪いことにカメ太は扉側でした。
「いやああああああ」と思いながら下を見続けて
恐怖感を楽しめるのでちょっとしたアトラクション気分です。
彼女さんときてる方はぜひ! 下を見てごらんとアドバイスしてあげてください。
僕は耐え切れなくて空を見上げてました。
あー、あー、こわくなーい。こわくなーい。

着いた。

東京スカイツリー天望回廊(450m)の景色
f:id:animezukikun:20170103014139j:plain
ひぃい。高いですねえ。
かなり太陽が近かったようで暑がりな幼女がスカートパタパタさせて
お母さまに怒られてました。スパッツだったからあつくなったのかねえ。
外国の方が熱心にセルフィーをしててこれが噂の! と、思いました。
あとはじめしゃちょーが持ってるような自撮り棒使って
景色撮影する人もいました。
でもあれは外に向けていたわけで、他撮り棒?

こんな感じで東京スカイツリーを上っていったわけですが
お土産屋さんや飲み物を買う場所などは帰りでないとありません。
下りで遭遇します。

ガラス床も帰りのフロア340で遭遇するので好きな人は
やってみましょう。2重構造になっていて安全対策はばっちり。
ジャンプしたらどうなるんだろう。
イグノーベル賞がもらえるかもしれない。


エレベーターがお土産屋さんのところで止まるんですよー。
商売上手ですねえ。
限定のお土産があるので興味がある方は見ていきましょう。
帰りのエレベーターで「お土産です」と声掛けしてくれるので
迷いようがないです。

全体通して言った感想は
展望デッキと回廊で景色はかなり違って見えること。
回廊のほうが人数少ないので混雑が嫌な人は
ちょいとお金をかけるとすっきりと景色の写真を撮れたりします。

ヒトデの弟子になりました!今年の抱負書いてます

どうやって弟子になったのか?

今後の目標に悩んでいたヒトデさん
100万pv行ったし、
お金は稼いだし、
次なにしょうか。
ツイッターで呟いていました。
フォロワーさんが
弟子を育成するのはどう?というのにいい感じの返事。さっそく

と、弟子名乗らせてーと言ったら
いいねをいただきました!
O.K. を貰ったと解釈して僕は弟子になります。

と、こんな経緯です。
すごく簡単に弟子になれました。
サロンに入ったわけでないので
将来もぐり扱いされてしまうかもしれません

先のことを心配してもしょうがないので
目標書いてみます。

弟子が師匠を上回るってロマンですよね!
ヒトデさんの場合
月100万円ブロガー
月100万pv

僕は?
月1万円ブロガー
月1万pv

か、勝てる気しない
僕が8年かかって稼ぐお金を
ヒトデさんは1か月で稼いでいます。  

まずは今月の月3万円の目標収益目指して頑張っていきます。
今週のお題「2017年にやりたいこと」
月20万くらい稼いでヒトデさんの弟子って名乗りたい。
私ヒトデさんの背中を追いかけて、お金持ちになったんですと言おう

紅白歌合戦の結果で民主主義の崩壊した未来を体験できた

f:id:animezukikun:20170101003123j:plain観客の投票は白
視聴者の投票は白

「優勝は白組でした」となると思いきや
まさかの紅でした。

審査員、おそらく10人ほどの差によって
結果が決まる。

記念品を受け取った女の子は
「まさか自分たちが取れるなんて思わなかった」
と言っていた。
進行の人は微妙な表情をしながら
まさか取り上げるわけにもいかない。
普通に記念品を渡して終了。

多数決を重んじる民主主義が崩れ去った瞬間だ。

昔は違っていたんだ。
観客がうちわを持って日本野鳥の会が
カウンターを押して計測してた。

今は審査員が加わって観客の特典と
合わせる。

どうやら審査員の票が評価されるらしい
観客の票、視聴者の票より価値があるんだ。

民主主義が崩壊した時ってこんな感じなんだろう。

結果に納得できないと憤るより
なーんだ結局僕らの票なんて無意味なんだと
脱力する感じを味わった。

寝よ。

成宮寛貴の引退で相棒はまた再放送停止になるんだろうか

成宮寛貴は相棒で右京さんと一緒に事件を解決していました。
いまはシーズンが違うからご縁はないんだけれどね
おかみさん役の高樹沙耶事件を起こした時に再放送が出来なくなった回があるので気になってます。

おかみさんと成宮くんがだめなら放送できる回がすくなくなる。
役者本人と役柄は全く関係ないのに心底不思議です。
現実と演技の区別つけよ!
クレームの嵐に負けないでほしいと切実に思ってます。

どうなるのかというと平気そう。
[成宮寛貴氏出演「相棒」今後も再放送へ テレビ朝日が方針を明かす (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

テレビ朝日は再放送停止にしない。
やったー。
なんで放送停止にならないのっていったら
確定してないからじゃないでしょうか。

いまのところ、フライデーの写真は
それっぽいだけで逮捕されたわけじゃあない。
尿検査をクリアしていて毛髪検査はまだ。
というか警察が本気ならここらへんで任意同行されて
ずっと缶詰めになりそうなんだけど。

成宮さん、やめてから消息不明
調べられても白だったから出てこられたんじゃないの?

「成宮は所属事務所の事情聴取に、一貫して薬物使用を否定していました。8日には、一部メディアで『本人に尿検査を行ったところ、薬物反応は出なかった』という事務所の弁も報じられています。引退に際しても、やはり違法行為については完全否定する形を取るようです」

成宮寛貴、今日9日にも「芸能界引退」発表! “薬物疑惑報道”否定も「責任取って」|サイゾーウーマン



成宮寛貴さん、無実を信じたい
相棒の再放放送停止やだー。

成宮寛貴さん関係で特に響いたのがこのつぶやき

週刊詩は平気で人の人生を狂わすってそうだよなあ
芸能人ネタがうけるのはわかる。
芸能人の○○と一般人が結婚とか
売れるもんね。

逆に事件があった時もそう。
まさかあの好印象な人物がっていう感じで売れちゃうんだよなあ。
法律違反をしたら一般の人は罪状を並べられるくらいで
本人のプライベートな部分に踏み込んでこない。
週刊詩だと情報をもっともっとと書かれてしまうんだ。
悪いことしてるんじゃないのに顔写真付きで秘密を暴露されるとか
耐えられそうにない。

うわぁー、気持ち悪い。

けれどこの事件を契機に芸能人のコメントを見ると
闘わなければならない!っていうのが多い。
みんな鋼のメンタルすぎない?

母子家庭、母親を亡くしてから
弟を頑張ってアルバイトと芸能活動で支えてきた。
信頼してた友人にプライベートな部分を暴露される。

辛いから。ちょっと消息不明になるのはダメなのかな。

でもこういってもらえるっていい人望だなあ。
前から怪しいと思ってたんだとか
あいつ実はさーみたいな人たちが出てこない。
速く立ち向かえっていうのは
芸能人が一度失った仕事を取り戻す大変さを知ってるから。

成宮寛貴の疑惑のときのファンの擁護をみると
このまま引退しちゃうのはもったいない。