
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

子供が大人をうらやましいと思う6つのこと

社会

スポンサーリンク

 大人は仕事で大変、子供っていいな遊んでばかりいればいいんだからと
おもいがち。子供の頃に大人をうらやましいと思っていたことをかいてみよう
と思います。

f:id:animezukikun:20151216221051p:plain


 1 金を何に使っても怒られない
 2 夜遅くまで起きられる
 3 宿題をやらなくていい
 4 行動範囲が広がる
 5 仕事かっこいい!
 6 結婚してるのがうらやましい


 1お金の使い道が大人は自由

 

f:id:animezukikun:20151216220729p:plain

 うちは小売業なのでお菓子をうっている。
子供を連れてくる母親の中に
 「なんでいっつもうまい棒ばかりかうの! 別なのを買いなさい」
というのがいた。子供はなっとくいかない。
自分のおこずかいの中で選ぶのに文句を言われる。
大人は自由に買い物ができるのに!

 


 2夜遅くまでおきられる

 

 子供のころはおそくまでおきていられない。
頭痛がしてしかたなかった。目をつむるとお日様の中でぽかぽかと暖まっている
気持ちになってぐっすり眠ってしまった。
大人は徹夜といっておきててもへいきそう。いいなーとおもう。


  3宿題をやらなくていい

 


 子供の頃の学校の宿題は冬山をはだしでかけまわるかのように
つらいこと。できればコタツでぬくぬくとしてまったりしたい。
あるいは新鮮な土を踏みしめて友達をそとでサッカーに興じたい。
うん? 興じるなんていわないか、サッカー! サッカー! という感じ。
大人は仕事をやって勉強しなくていいなーというのがありました。
算数、国語、英語みんなやらなくていいのがうらやましい。

 



 4行動範囲が広がる

 

 子供は10時くらいまでに帰っておかないと
ほどうされちゃいます。そういった関係で
一日かけてどこかに旅行がむずかしい。
お金の面で考えても千円かけてどこかにいくよりかは
近所で遊ぶのがメイン。
大人みたいに東京へ! 京都へ! 北海道へ! といった
遊びでどこどこへというのができない。好き勝手に動くのが
できないんですよねー。
そのあたりいいなーと思ってました。



 5仕事かっこいい

 

 

 子供が聞く仕事はサラリーマン、プロのサッカー選手、野球選手、
銀行マン、お嫁さん、ケーキ屋さん、花屋さんとなんかいっぱいあります。
サラリーマンの中でも商社、銀行員、店員、などなどいろんな職種で
働いているのかっこいいなーという憧れの目で見てました。
学校は私服オッケーだったのでスーツがいいなー、時計かっこいいなー
お仕事かっこいい! みたいな感じです。

 


 6結婚してるのがうらやましい

 

 16歳、18さいでしたっけ?男と女で結婚できる年齢。
当然そのくらいの年齢はおとなーとおもうわけで
20超えてる人で結婚してるのがうらやましいなと感じてました。
子供の頃にはできないことですからね!

 まとめ

 今思うと子供の頃は大人のことキラキラした目で見てたなー
大人にしてみると子供は遊んでばかりでうらやましいとおもってるけど
大人のあなたは子供からうらやましいと思われる存在です。
いいなー、大人。