カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

高校の数は半分くらいに減らししてええよ

スポンサーリンク

  いるのかなー、と思うのが学歴。
中卒でも別に良くない? と思う職業が数多くあります。

 たとえばさー、コンビニの店員。
べつに中卒でも全然OK! でいいとおもうの。
アルバイトじゃなくて正社員の話ね。

 正社員に高卒の学歴が本当にいるの?
っていったらいらない。だって、学校で習った内容つかうことないもの。
高校でやるような高度な勉強が要るのってほんの少数。
半分もあれば十分じゃないかな。

 そのぶん、高校の授業をよりハードにしてしまいたい。
本当に授業をやりたいと思っている子に勉強を教えて
必要ないやーーって思っている子にはやらせなくていいわ。

 僕は中卒で働いてもいいなって方。
学校の勉強がつまらなくてやりたくないなーとおもっていた。
これって先生にとっても僕にとっても無駄な時間だよね。

 普通の趣味の時間で興味ないやつが来たらどうよ?
べつにー、釣りが好きじゃないんだけどー何となくやりに来ましたーとかいって
釣り竿をもってえさをもってこられても、邪魔。帰らば? としか思わない。

 勉強だと別だよねー。中卒がいい!といったら
高校は出ておいたほうがいい。みたいな。
求人が大卒以上、高卒以上だから企業に就職しようと思ったら
そうするしかない。

 ただ、その企業に高卒以上の学歴が本当にいるの?
っていったらいらないなーとおもうの。
就活のときにリクナビがアンケート調査の結果を教えてくれたけど
就活性に求めるものは! こみゅ力 じゃっじゃーーーん。
っていってたの。

 その能力って中卒であるよね! 高校から急に変わったりするもんじゃないし、
ええやん、学歴がなくても雇っちゃえばと思うの。

  ・毒親からの解放を早めにできる
これがおおきいなーと、働ける環境を高校、大学と伸ばすうえで
悪いのが悪い家庭環境にいる子たち。
早く家出をしたいと思っているのに全然できない。
ルールとして高卒でなきゃいけないとか地獄ですよ。

普通に家出したくてできない子たちっていうのは
周りに相談しても何とかできないケース。民事不介入で警察が入れず、
虐待としていろいろあっても行動できない!
っていう環境にいるわけ。

早いとこ抜け出せるように中卒で働ける環境を
整えてあげてほしいんだよね。

こうすると、学びたい!って思っている子たちには
質のいい勉強を教えられて、働いてどうにかしたいっていう子たちには
働く道ができると。いいことづくめ。

阿部さんの高校無料化には大賛成だけど、
高校の数を今の半分にしちゃって
中卒で働く選択肢もありにしてほしい。