読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

パソコンとスマホを使わない生活ってどいうものかを思い出したかった。

スポンサーリンク

  どんなものなのか体験したくて
祖父母の家に蝉がミンミンないている頃にいきました。ちなみに、クーラーもありません。
2日いました。


 暇

 滞在一時間目にして、ふと
2chのまとめサイトが見たくなりました。
わさわさとポケットをまさぐったところで

 あ、おいてきたんだった

と思い出しました。結構なストレスを感じます。
そして暇です。
なんで、スマホおいてきちゃったかんー飽きたなーとおみながら
こっくりこっくりと麦茶を飲みほしました。


 ・おばあちゃんがきおきかす
孫がなー、退屈するだろう思ってなと


 けん玉を

差し出してきます。僕はこの時20です。
ちょっときついものがあると思うんですがおばあちゃんの目は
マジでした。

 わぁー、ありがとう。

一応頑張ります。ええ、けん玉って楽しいなーと
遊びました。ぶっちゃけそれくらいしかすることがありません。
ざっくりいって3時間ほどけん玉をしました。

 思ったよりも楽しかったです。
昔の子供ってこれであそんでたんですね。
おばあちゃんはナンプレであそんでいました。


 あるんかい!
ナンプレは若者の遊びではないのか?
けん玉のほうが若者向けなのか
ちょっとおばあちゃんと僕の間で
認識に差があるみたいでした。

おばあちゃんと僕の間に共通の話題というのが
なかなかおもいうかばないので
とりあえず、万人に共通の恋の話題についてきいてみました。



 コイバナを聞いてみる


ねえ、おばあちゃんとおばあちゃんて
どっちが告ったん?

 ふほおおお
と声が聞こえました。

ナンプレの文字がものすごくぶれたので記憶に残っています。
数字の1が祭りの踊り子のようにひゃっはーーーとあらぶってました。
ねえ、ねえ、ねえ、ねえと若い娘のようにキラキラした目で尋ねると
チョー長い話が始まります。


女の人のおしゃべりって
長いんですね。


 一日が終わりました。

とちゅうでおじいちゃんがひょっこりと顔を出した気がするのですが
お茶だけ飲んで自室にこもってしまったような気がします。

 




 2日目、暑さに絶望する

 暑いんですが、くーらーがありません。
財布を握っているおばあちゃん曰く、
嫌いなんだそうです。

 いーーーーやーーーーーと全力で抗議をしたものの
クーラーがあるはずもなく、ひたすらあついと愚痴をつぶやいて
無我の境地に達していました。
スマホとパソコンのことを思い出さなくなっていました。


 この日はおじいちゃんとけん玉をしました。
いい腕前です。おばあちゃんの前だと
腕が鈍るのにきづいてからはものすごくニヤニヤしてしまいました。

 けん玉とコイバナだけやって帰ったんですが
ふと二人の時って何をしているのかが気になります。

 


 補足

 いつもは? あー、○○さーんみたいに
新婚時代を思い出して……。


 へー

 

 へーー

 へーーーーーー。

リア充でした。
パソコンもスマホもないと
いちゃいちゃいちゃいちゃいちゃいちゃ!

くっ、うらやましい。
孫の前だとやらないあたり
欧米との差を実感しますよね。

おじいちゃんがお茶を飲みに来た時ってさぁあ?
席を外したほうがいいのか。と今思いました。