カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

【根をしっかり張るとよく育つ】農家のおばあちゃん直伝の作物の育て方

スポンサーリンク

 そうだ、家庭菜園をしよう。と、ある日思いました。
そういうことってあるよね。大根好きなだけ食べたいなーとか
さつまいもいっぱいたべたいなー。作っちゃえばいいんだ♪みたいな思考。
ぱぱっと自宅の庭で周りから見えない位置に畑を作ったんです。

 で、お買い物。
ルンルン気分で買鋳物に行くと目の前に二つありました。
種から育てるのとあらかじめ育っているのを植えるもの。

 僕は迷わずあらかじめ育っているのを選びました。
ところが育ててみたところ全滅。
はぁー、食べ放題の夢が泡と消えました。


 どうしてだかしってます?


 近所をふらふらっと歩いていたら
農家のおばあちゃんに教わりました。

 「あんた、このあいだピー買ったろう?
種から育てなあかんよ」

 ええ。


 超怖いんですけどーーーーーーーーーーーーーー。



 なんでこのおばあちゃん僕が畑失敗したの知ってんの?
買い物の内容把握してんの? と思いながらも非常に役立つ情報を
教えていただきました。

 なんでも、
土が違うとうまくなじまないんだとか。
それに根を植え替えるっていうのはダメージが残りやすいので
やっちゃだめなんだと。

 というわけでですね、
家庭菜園するなら種から育てるのがお勧めです。


 ※
その日から僕は行儀よく街を行き来する大切さを
実地で学びました。
これはあれやその辺の畑にポイ捨てでもしようものなら
ご近所中に広まってつるし上げ食らう・・・・・・・・。
ぴぃいいいいいいい。