
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

春から高校生になるあなたにおすすめの本30選

スポンサーリンク

f:id:animezukikun:20160115153158p:plain

 

   高校生になるにあたっておすすめの本を紹介していきます。
男子、女子と分けているときは特にその性別におすすめするもの。
記載がないと両方におすすめの本です。

画像はアマゾンリンクがついているのでクリックすると
アマゾンの通販ページに行きます。

 

  30 マンガで読む真田三代

 

マンガで読む真田三代

マンガで読む真田三代

 

 

 大河ドラマで話題になるもの。
漫画のほうが真田太平記を読むより楽しい。
読みやすいからね。
真田家かっけー。と思いながら読むと楽しめる。


 29 真田太平記

 

真田太平記(一?十二) 合本版

真田太平記(一?十二) 合本版

 

 

 NHKの大河ドラマ真田丸でおこったことを知りたくなった時に
よむもの。電子書籍版。
1-12巻が合体してるのでなっがい。ぶっちゃけ飽きると思う。

 

 


 28年収100万円の豊かな節約生活

 え? うちの親はラインスタンプ用の口座なんて
開かせてくれないの? まじかよ。

視点を変えて節約本いってみよう。
年収100万円で生活してる
東大卒の人が書いた本。

 

 27 クックパッドのスーパー節約レシピ

 成長盛りの高校生はおなかがすきます。
お腹を満たしつつお金のかからない節約レシピは
ひつようでしょう。

次は高校生らしく恋をテーマにしたものを行きます

 デート、デート、デートで頭の中がいっぱいになってる
高校生におすすめのもの。
 

 26源氏物語 巻一

 おばあちゃんセレクト!

これはカメ太が高校生の時に
おばあちゃんにすすめられた本です。
そろそろカメ太もねえふひひひと言われました。


 25女は3語であやつれない

 

 男子向け!
女ってあたまあっぱらぱーなの?
何が言いたいんだか意味わかんなーいという悩みを抱える
高校生にいい本です。
 カメ太はもっと早くこの本を読んでいれば、
高校時代に女子にイラつくことがなかったろう。なんという機会損失。
 女子高生はよまんでよろしい、常識だもんね。うん。

 24 男は3語であやつれる

 女子向け。男子ってばかよねー、ぷークスクスってやりたいときに
よむとええで。女子高に通うから男と縁がないわ、という子は男子を研究するのに
いいね。

 ちなみに、こっちが第1弾で第2弾が上の本。
どっちも女性作家だから女目線で男を分析するとこうだよねーって感じ。


 23 春の雪―豊饒の海・第一巻

 

 キスをするだけなのに2ページを割いたり
します。

 

 22 恋愛3次元デュー

 男性とお付き合いしたことのなかった女性漫画家の
子供のころから結婚まで。

 ・ナゴム

 男子高校生でも、女子高校生でも
ふにゃふにゃになごみたいときに読む本。
ええで。

 21 おかんメール

 大きな画像にした。注目してほしいのは下の帯。
お父さんがリストラだよ。
顔文字があかるすぎー!
爆笑必至。メールになれてない親世代の
間違い具合が面白い。

 

 20鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

 お気に入りはポン太がホコリ落としと戯れているところ。
かわいいもの好きの男子、女子校生におすすめね。

 19 うさまる

 人気のラインスタンプが書籍化したもの。
初書籍だって。
中身はうさまるのイラストがあってかわいい。
うさまるずきにおすすめの本です。

 

18 北の砦にて 

 右の白い生き物が主人公。キツネ型の精霊が
お留守番をいいつけられたのに
人間のいる砦におりて行っちゃった。
北の砦で主人公の過ごし方がおもにのっていました。
後半になると主人公を探していた親がでてきます。
あーかわいい。

 ・賢くいきる

高校生になっても人生あと70年。
長い人生を賢く生きるのによさげな本を紹介します。

 17 本音で生きる

 はぁ、就職とかだるいなー。
やりたいこととか別にないしと思っている
高校生向け。
 

 16 エッセンシャル思考

 やりたいことが見つかった時に無駄をいかになくして
集中したほうがいいかが書いてある本。
7つの習慣の父の発言がかいてあった。
正確に言うと娘さんと著者が会話したことがあるんだって、
イケメンのパパさんがいた!

 15 ゼロ秒思考

 高校生の頭の中を整理するときに役立つ本。
部活に勉強に遊び。うーわーーーーー。
となりがちなので頭の中を
すっきりするための時間が欲しいですね。

 14 7つの習慣

 さっきのイケメンパパさんの書いた本。
漫画だからわかりやすい。
漫画自体はあんまおもしろくなかったけどな”!
でも字を追いかけるよりかは理解しやすかった。

 

 13 マンガ ウォーレンバフェット

 投資家のおじいちゃん。
金持ちの人だってがんばっているんだ!
っていうのを学ぶのにいい機会。

 12 税務署員がこっそり教えるお金の裏技

 学校で学ばせてくれない、税金に関しての知識。
合法的に節約するならどうしたらいいんだろうか?
こういうのを知っていると働き出すときに
ググりやすい。いまから覚えておこう。

 11 ダーウィン・アワード

 ダーウィン賞の受賞条件はバカな死に方をすること。
  賢く生きるのに悩んだときによもう。
人生はとても短い!

 

ストレスを減らす

 高校生ともなればストレスを抱えだします。
勉強だるいなー、バイト先の店長まじうざーい
とか言ったときによんでほしいもの

 10 禅 座り方

 モデルさんがかっこいい。
座り方を写真付きで解説。
ワンポイントアドバイスがあるので
とりくみやすい。

 9 自律神経を整えるぬり絵

 ぐっすり眠れそう。
簡単な図柄でした。

 8 まめきちまめこのニートの日常

 笑うとストレスがへるんだって!

スレでそんなにおもしろくないかよ!
とぐちぐちいってたらスレを読んでいた人に受けて
漫画になった作品。

 カメ太はまとめサイトを読んでたときに
ブログに出会いました。まめちゃん、声がかわいい。


 7 修造かるた

 アマゾンレビューが最高だった。
たのしいよ。

 6 腐女子になると人生こうなる

 腐女子あるある。女子向け。
中学生の頃から腐女子になりはじめたあなた。
未来はいったいどうなるのかをかいてありますね。
 

 5 月刊少女野崎くん

 高校生漫画家(割といます)を書いた作品。
自分から告白する女の子ってかわいいね。

 高校生が感じる素朴な疑問に答えてくれるもの

4 統計はうそをつく

 アフリカってなんではってんしないわけ?
小学校の教科書の時からずーっと
発展途上国なんだけど。
と思ったら読む本。
 
統計の取り方について焦点を当てて
アフリカの実態が書いてある本

3 ふしぎの国のバード

 

 
 日本の歴史をまなんでもなんかつまんないとおもった
高校生向け。
  明治の頃の日本ってどん感じだったのかを
外国人のイザベラさんの視点から解説。
 
 お気に入りなのは

車を引いてくれる男たちの話。雰囲気好き
宿の部屋に突然人が来て落ち着かないイザベラさんとか。かわええ。

2 信州上田軍記

 大河ドラマで話題になる真田家ってどんなだったの?
本で読んで流れが把握できます。
電子書籍なので品切れのないところがいい。

1 乙嫁物語

 

 世界史の勉強飽きたーと思った時に
よむとええよ。
 作者は森薫で、イザベラハードの漫画を描いてた人。
書き込み具合が圧巻、面白い。