カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

姿勢を良くすると疲れるのはどうしてか

スポンサーリンク

f:id:animezukikun:20170815235823p:plain

あなたは姿勢をよくしたいですか?
でもどうして途中であきらめてしまうのでしょう。
僕は、気持ちのいい姿勢なのが問題だと考えています。

姿勢をよくする利点は納得できますよね。

姿勢が良ければ集中力を切らさずに仕事ができるわけで効率がいいです。
見た目がよくなる。呼吸が楽になる。おなかがへこむ。便秘解消になる。
思いつくだけでもこんなに利点があるのになぜか、だめ。

椅子に座っていた学生の頃、不思議に思うことがありました。どうして最初は姿勢の良かった子が悪くなるんでしょう。幼稚園や保育園の子たちをみるといい姿勢で座ってるんですよ。背筋をビシーッと伸ばしてね。

学年が上がるとだんだん姿勢が悪くなっていってます。
 

たばこや酒の悪影響みたいなものです。その2つと姿勢の違いは似ていますが異なる点があります。僕には依存するものが何なのかがわかりませんでした。タバコはニコチン、酒はアルコール、姿勢を悪くするのは?

 

それが気持ちいいからです。


良い姿勢と悪い姿勢どちらが気持ちいいかを聞いたら
悪い姿勢が気持ちいいでしょう。

 

でも、気が付いてください。
その気持ちよさはまやかしです。

本当にいい姿勢はリラックスできて、
悪い姿勢をとった時にはもっと気持ちよくなれます。
簡単に言うと悪い姿勢はストレッチです。

一般的な悪い姿勢は本当に悪い姿勢?

f:id:animezukikun:20170815235957p:plain

僕は悪い姿勢を肯定する本を読んだことがあります。
悪い姿勢はじん帯を使って休む方法だ。
良い姿勢をとっているときの筋肉や関節が凝り固まっているときに
取るべき姿勢が悪い姿勢です。
どんな姿勢なのかを改めて思い出してみましょう。
お尻を丸めて背中を丸めて肩を丸めて座る。

どうでしょうか?
ストレッチをしてるみたいですね
僕はこう思いました。
本来の姿勢が取れないから、悪い姿勢の評判が良くないのでは?
ずーっとじん帯を使って休むのは良くありません。
本来はコリがほぐれたら正しい姿勢を取るべきです。


僕はこのことを理解してから
どうやってちゃんと体を使ってやるべきかを調べました。
走るのをどうやるかを学ぶようなものなので難しかったです。

本や健康サイトを見ていくうちにごくごく単純な動作でいい姿勢を
作ることに成功しました。

 

椅子に座るときの練習
ここから始めましょう。

悪い姿勢を理想的な姿勢に変えられる2つの動作

悪い姿勢=猫背ともいいますね。
この猫背を2つに分解できます。

 

腰と肩の猫背があります。
しかし、日本語で適切な表現がありません。
1つずつ直し方を紹介していきます。

簡単にできる腰の直し方は?

f:id:animezukikun:20170816000142p:plain

悪い姿勢をとるときに腰は後傾します。
前傾を取ればいい姿勢に早変わり。
お腹の波線が姿をみせなくなります。

 

僕が実践した方法を載せます。

・本にのる
使用するもの
 文庫本300頁くらいのやつ。

 椅子の上に文庫本をおいて
お尻を半分文庫本に乗せましょう。
ぐいっと骨盤を手座布団をしてもらった時の感覚で
立てると前傾します。

・タオルを棒状にしてお尻を載せる

これはタオルをくるくるくるとまいて長方形に
します。その上に乗れば完成。
つぶれやすいならこぶを作っておくと
つぶれない。

 

どうでしょうか?
動画を見るとよくわかりますね。
どんな方法を実践するにせよ
この動画のようになっているのが前傾にするということです。
(水着きてやってくれないかなあ)

僕はここでどのくらいの角度がいいのか迷いました。
何か月もやって気持ちのいいところを身に着けたんですが
時間を無駄にします。

腰を前傾させるのを自動化してくれる
商品があります。

 

どの角度がいいかを悩まなくて済むので、
すぐにすらっとした姿勢が取れます。

疲れにくいデザインなのでばりばりと仕事をこなして
周囲との差をつけられます。

こういう商品があることを知らなかったのが悔しい。
腰痛対策っていったら
「エレキバン」想像しません?
シップのやつ。
そーいうんじゃなくて!!

ちなみに、僕の腰が良い姿勢になるのに
3か月かかりました。
タオルは良くつぶれるし、本は固いしで
これって角度を発見できなかったのが原因です。

こういう商品はかゆいところに
手が届いています。
つぶれず、程よい堅さを実現してます。

購入した場合は、
僕より早く理想の姿勢が身につく
どんな角度がいいのかをちまちま調節してた自分は
本を文庫本に変えたり、辞書にしたりしたんです。

そういうのって
時間の無駄ですよね?
パソコンが使える時代なのに
そろばんで計算するようなもんですよ。

肩を外転すると猫背になる?

f:id:animezukikun:20170816000258p:plain

肩は手のひらの向きで簡単に操作できます。
商品いらずで無料!(いい響きです)
外転は手のひらを下に向けたり、気おつけの姿勢でなります。
マナーを良くしようとすると自然に猫背になる仕組みですね。

><

内転すれば直せるのでやってみましょう。
逆の動作をするわけですが、
立ち姿勢について文章で説明するのは難しいです。

今は、座る姿勢をよくするのが目的なのでそちらを紹介します。

座った時に手のひらを上に向けるだけです。
机の上に手を接触させた状態で上に手のひらが向いてると
肩が内転する感覚がわかると思います。


手を前に出す動作は外転につながってしまうので
わかりにくい人がいるかもしれません。

そういう場合は眠るときの姿勢で
内転させるように手のひらを天井に向けます。
先ほどと違って手を突く出す必要はなく、
きおつけの姿勢から手のひらだけを上に回します。

どうでしょうか?
肩が開くから呼吸がスムーズに行きます。
上手くいかない場合は肩がうまく内転してません。

僕の場合は右肩が内転するんですが
左肩に違和感を感じました。
ストレッチをするようになって原因がわかりました。

方法
机の上に手をおきます。
今度は手のひら下でお願いします。

中指だけをゆっくり上にあげます。
第3関節を下に押し付けるようにして

何度も繰り返すと内転が分かるようになります。

第3関節を押し付ける感覚がわかりやすいのは
パソコンのマウスを持つことです。
あれを手のひらで柔らかく包み込むんで
中指をぴんと上げると第3関節がわかります。

そこをマウスに押し付けると面白いように
肩が内転しました。

僕、右手でマウスのクリックをするとき
自然に右手の人差し指と中指を上げてたんです。
右肩が内転したのはパソコンのおかげでした!!
マウスは健康グッズになれるんですね

パソコンをよく使う方は、
直したい方の手でマウスをもって中指でクリックする
これで行けます。

僕は健康のためにユーチューバーの動画を
左手で見ることにしました。

即効、肩が直ります。
ヒカキン、ありがとう!

おかげで姿勢が良いと褒められるようになりました。
嬉しかったです。
人からほめられるのって誇らしい気持ちになりますね。

褒められた時の僕は、中指をピンっ!とおったてたりしてません。

慣れれれば、中指を動かさなくてもできるようになります。
内転する感覚がわかればいいので。

覚え方は
ほとんどうかせるか、うかせないかというくらい中指を持ち上げて
余計な力を抜いていくのがコツです。

肩が内転すればこっちのもの。
頑張っていきましょう

良い姿勢を覚えるメリットは休憩の仕方が増えること

f:id:animezukikun:20170816000504p:plain

悪い姿勢はじん帯を使って休む姿勢をいいます。これはいい姿勢が疲れた時に取るものです。凝ってきたら、悪い姿勢もとろうね!。

ストレッチと同じだから気持ちいいなーってなったら
すぐにでもいい姿勢をとることができます。
し・か・も
ほんの少し変えるだけで休憩が取れるようになるので
ぜんっぜん気づかれません。

骨盤をちょっと丸める。肩をちょっと丸める。
やっていて休んでるんですが
周りからすると
すげー良い姿勢でいると評価されます

それでも我慢できなかったら物を拾うふりや
鞄の荷物をごそごそやって悪い姿勢をすれば
いい息抜きになります。

何も知らない人が自分の仕事ぶりを見ると
びっくりするでしょうねえ。

あ、そうそう。
姿勢を良くし続ける価値は計り知れないです。
・夜にぐっすりと眠れる
日中の疲れが軽減されています。姿勢が悪い時ならば痛めつけられていた首、肩、腰回りの筋肉がつかれていないので体をじっくりと休めることができます。傷んでいる体を直そうとする栄養を内蔵の修復に使っていると考えられるので健康面でもいいですよね。しっかり寝てしっかり起きられると寝不足にならない。
・見た目が良くなる
姿勢がいい人ってしっかりしてる印象を受けませんか。政治家の人が猫背で演説をしないのはそうしないと信用が得られないからです。個人で姿勢が良くなるのを実践していると見た目が好印象。金のかかる整形より姿勢を正すほうが世保護気軽にできる印象操作ですね。
・呼吸がしやすい
背筋がよくなると深呼吸ができます。人間の呼吸は横隔膜を下に下げて行うものなので、猫背だと下に動きにくいんです。姿勢を良くすると横隔膜が動かしやすくなってお腹が膨らむ腹式呼吸になります。きちんとした呼吸ができると脳に酸素がいきわたるので集中できる。
・明るい性格になる
人間の心は形から入るとそのとおりになります。姿勢を良くするのは性格の明るい人の特徴ですね。試しに暗い気持ちになる姿勢をとってみますか?常に下を向いて猫背になるんです。私はだめだ、だめだと思うと暗黒面におちていきますね。半面、姿勢を良くして空を見上げるような姿勢をとる。いくら私はだめだ、だめだと思おうにもむずかしい。むしろたのしいことを考え出すのが人間の面白いところ。
明るい性格になると人生が楽しくなります。