読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

姿勢を良くすると疲れるのはどうしてか

健康

スポンサーリンク

姿勢が悪いから姿勢を良くしても疲れてしまいます。
これは重い頭を支える負担が腰にかかってしまうからですね。
そこでカメ太がよく言われたのが「ほら、背中が丸まってるよ! 伸ばしなさい」
という言葉。背中を伸ばして姿勢を良くしてもなぜか苦しいままなんです。
普通の方であれば諦めるんですが自分はあきらめなかった。結果として走れなくなったり、授業中に頭が真っ白になったりしながらいい姿勢といわれるものを取り続けていました。腰痛もひどかったなあ。
腰痛になってしまう習慣は、
・長時間パソコンを触る。
両腕を前に出して作業を行うので重心が前に崩れ、結果として
頭が前傾してしまうんですよね。こうなると肩が前に行くので猫背になりますね。
肩の血行が悪くなると肩こり、目の疲れ、頭痛といったように悪いことばかりがおこったあげく、腰痛の原因になります。
・椅子にだらだらと腰かける
椅子にすわるときに骨盤をたてないでいると腰がS字カーブを描けないので
猫背になります。
つまり、椅子に座ってパソコンを使うだけで腰痛の習慣が身につく。
デスクワーク中心の社会人にとって何とかしないといけない問題です。

これらの原因にもう1つ。
いい姿勢で座ることを加えたい。
そもそもいい姿勢で座る方法を解説してくれないからおかしな姿勢になるんです。
自分ができないことを人に注意しないでほしかった。
先生には背筋と腹筋を鍛えるようにと言われたこともある。
これも勘違い。
腹とお腹周りに筋肉をつけることはコルセットの役割を果たすので姿勢が良くなるというのはあっています。しかし、年月とともに衰えてしまう。
成人するころが筋力のピーク。その証拠にラグビーで大活躍する80才のおじいちゃんとか、79歳でホームラン最多記録! とかじゅりつしてません。
筋力は衰えてしまうので加齢とともに筋肉を鍛えないといけなくなります。

そもそも、なんのために筋力を鍛えているんでしたっけ?
姿勢を良くするため。
それに鍛える筋肉が必要というのは間違いです。
子供の頃は大人と比べて圧倒的に筋肉が発達していないのにいい姿勢で座ることができます。幼稚園 勉強とかで画像検索してみるととてもいい姿勢の子がいます。
彼らは幼少期に筋トレをしていた? あなたは姿勢の良かった幼稚園生の頃に筋トレをしたんでしょうか?
ノー。そんなことやっていません。
背筋が良くなるのに筋トレ。腹筋と背筋は不要なんです。

良い姿勢というのは脱力した時の姿勢なので、
必要な筋肉はインナーマッスルのわずかな部分だけ。
カメ太はそういう考え方です。

インナーマッスルが必要というのを知っていればいいことがあります。
老後に筋肉トレーニングをしなくてもよいということ。
老人になってから腹筋背筋なんてやってられないですから。ほんと。
体の内部を鍛えるインナーマッスルは成長を必要としない筋肉です。
そのため、老後でも活用することができます。
上手に活用できているのは歌舞伎の役者社んですね。
10,20代はひよっこで。
80,90になってくるとそれは見事な演技をしています。
つうじょうであれば走り回るのも億劫な年齢なのに舞台の上を縦横無尽に駆け回れるのはインナーマッスルが鍛えられているからです。
 

カメ太が実際にやって姿勢が良くなった方法を書いていくので参考にしてください。。
良い姿勢とはなにか想像できますか。
体に力を込めて座るのは違います。
ふんわりと雲のようにりらっくして座れるのが良い姿勢です。
リラックスできるのなら、
いわゆる悪い姿勢でも良い姿勢だといえます。


姿勢を良くする骨盤の立て方は前傾

猫背な人と姿勢のいい人の違いは骨盤にあります。
骨盤が後傾していると猫背。
前傾していると姿勢のいい人。

姿勢をよくするには
後傾しているのを前傾させる必要があります。
 

ゴールデンタイムは家で座るとき

腰痛を直したいと思うなら家で取り組むのが理想です。どんな体操をしようがなにを置こうがきになりません。職場でできるヨガで肩をぐいーっと直そうものならなにやってるのかきかれちゃいますからね。
できるかぎり家の中で姿勢を矯正して会社で姿勢を良くしたいものです。

骨盤を前傾させるのを覚える
・本にのる

使用するもの
 文庫本300頁くらいのやつ。

 椅子の上に文庫本をおいて
お尻を半分文庫本に乗せましょう。
ぐいっと骨盤を手座布団をしてもらった時の感覚で
立てると前傾します。

・タオルを棒状にしてお尻を載せる

これはタオルをくるくるくるとまいて長方形に
します。その上に乗れば完成。
つぶれやすいならこぶを作っておくと
つぶれない。



ただ無料のタオルだとここまでが限界。
最適化した状態を作るのは難しい。
あとタオルを作っているのも時間がかかるから
効率が悪いです。
骨盤矯正グッズは人体工学に基づいて作られていて
良い姿勢が簡単に作れる。探してみると
レビューで絶賛されているグッズがありました。

・体操で感覚を身に着ける

体操でやりましょう。
まずは力を抜いて姿勢を悪くして座ってください。
おもいっきり。

 
ペタンと足を床につけておいて
足を肩幅より広く開きます。
足先は逆ハの字。

それで、つま先立ちをすると
骨盤が立ちます。

その感覚のままつま先とかかとを
並行にして逆ハの字をやめます。

骨盤が立ったーという気分が味わえるまで
なんどでもやりましょう。

・お腹にタオルを巻く
着物を着ていると姿勢が良くなるという話を聞いたことがありませんか。着物の帯がお腹にあることで丹田を意識します。丹田は体の中心、おへそから握りこぶし一つ分のところです。意識をそこに集中できるので姿勢が良くなります。
なので、お腹にタオルを巻くと丹田が意識できます。

会社でもできる腰痛改善

・理想

お尻を乗っけたら次は力を抜きます。
あとはゆっくりと前に倒して、
姿勢をまっすぐになおす。
これを繰り返していくうちに
骨盤を前傾する。

感覚を身に着けてれば腰をくいっと
動かすだけでできる。

・練習
椅子の真ん中あたりにいつものように座って猫背になります。
いったん腰を浮かせてお尻をうしろにつきだすと骨盤が前傾してくれます。
前かがみで骨盤を立てておけば後は姿勢を戻すだけ。

・肩を矯正する

試してほしいことがあります。
肩は手のひらを上に向けるのが基本姿勢です。
で、上にあげてみてください。


どうでしょうか?
普通に手を上げるより
スムーズに手が上がるはずです。
しかもすごく気持ちいい。
肩が開くから呼吸がスムーズに行きます。

日常生活で肩をよくするなら

手のひらを下に向けていても姿勢がよくなる
コツもあります。

机の上に手を普通においてください。

考え方は肩甲骨を引っ張る筋肉を働かせることなので、
中指を上にあげること。 さっきの手のひらを上に向ける時の
肩と同じ方向に力が働くのでねこぜがなおります。

常日頃から中指をそーっと上にあげるようにしておくと
猫背が治っちゃうなんていいですよねー。
慣れてくれば中指を持ち上げなくても肩の筋肉が動かせちゃいます。
ほとんどうかせるか、うかせないかというくらい中指を持ち上げて
余計な力を抜いていくのがコツです。

こっちのほうが手のひらを上に向けて行動するより
自然! どこでもできちゃうのがうれしいところですね。
肩が丸くなる猫背はこれで解決できます。

・カンペル平面を意識する

カンペル平面は医学用語なんですけど、
なんおことはない鼻と耳の穴が一直線上になるようにすることです。
普段は人間の目が上をにらみつけているから疲れています。
これを
人間の目が疲れない位置にできるのがカンペル平面です。
やり方は顎をほんの少し上にむけること。

良い姿勢を覚えるメリットは休憩の仕方が増えること

悪い姿勢はじん帯を使って休む姿勢をいいます。短時間ならこの姿勢もいい姿勢ですね。全身の力を抜いてリラックスできるのでほぐれます。長時間じん帯で休む姿勢をとると猫背になって腰痛を傷める結果になります。
良い姿勢はじん帯をつかわないで筋肉を使ってやすめます。長時間休むのに向いている姿勢で悪い姿勢と組み合わせれば何時間でも休める姿勢といえるでしょう。
こうすることで体にいい影響ばかりになります。

・夜にぐっすりと眠れる
日中の疲れが軽減されています。姿勢が悪い時ならば痛めつけられていた首、肩、腰回りの筋肉がつかれていないので体をじっくりと休めることができます。傷んでいる体を直そうとする栄養を内蔵の修復に使っていると考えられるので健康面でもいいですよね。しっかり寝てしっかり起きられると寝不足にならない。
・見た目が良くなる
姿勢がいい人ってしっかりしてる印象を受けませんか。政治家の人が猫背で演説をしないのはそうしないと信用が得られないからです。個人で姿勢が良くなるのを実践していると見た目が好印象。金のかかる整形より姿勢を正すほうが世保護気軽にできる印象操作ですね。
・呼吸がしやすい
背筋がよくなると深呼吸ができます。人間の呼吸は横隔膜を下に下げて行うものなので、猫背だと下に動きにくいんです。姿勢を良くすると横隔膜が動かしやすくなってお腹が膨らむ腹式呼吸になります。きちんとした呼吸ができると脳に酸素がいきわたるので集中できる。
・明るい性格になる
人間の心は形から入るとそのとおりになります。姿勢を良くするのは性格の明るい人の特徴ですね。試しに暗い気持ちになる姿勢をとってみますか?常に下を向いて猫背になるんです。私はだめだ、だめだと思うと暗黒面におちていきますね。半面、姿勢を良くして空を見上げるような姿勢をとる。いくら私はだめだ、だめだと思おうにもむずかしい。むしろたのしいことを考え出すのが人間の面白いところ。
明るい性格になると人生が楽しくなります。