読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

高校生へ!投票のおかしさに気がつこう

社会

スポンサーリンク

 投票! わくわくしますよね。
カメ太が初めて投票したのは20のころ。
18で投票できるあなたがうらやましい。
目をキラキラさせながら投票について調べてると思うので
ここへんじゃね? 日本の投票で思ったことを書いていきます。


 最高裁裁判官の審査は白紙で出すと信任になる

最高裁判所裁判官の国民審査は投票用紙に×をつける。

が、白紙で出すと信任になります。

 WHAT?



 自分たちが有利になる仕組みを作っている

 

 1最高裁の裁判官で罷免された人は0.誰も首にならない仕組み。
 


裁判官は罷免されないのは投票のけっかんですね。
何も書いていない人の意見を信任とするので
こういった投票に無関心な方の票がすべて信任になります。

これって
×印が多数派になるのが難しい


学校で投票用紙の仕組みを教わらないし、
教わったとしてもそれを生かすのが大学生の頃。
忘れてますってw

 

 

 罷免0のあり得ないと思うところ

1現代との価値観がずれてる疑惑

 現在の最高裁裁判官は
昭和20年から26年のうまれです。
1945と1951年。
だいたい61から65年前の価値観って全然違いますよね。

 1 女は専業主婦
 2 男が育休なんてもってのほか
 3 酒飲みをことわるのは非常識
 4 タバコをすうのが当たり前
 5  お見合い結婚が主流


 いやいやいや。
ちょう古い考えで育ってるじゃないですか。
裁判でちゃんと評価できるの?


 2おかしな人がいないことのうさんくささ

 最高裁裁判官の罷免が0だった、日本はなんてすばらしい国なんだ!
とかない。
 国民がおかしな人だなーと思った人が0ってありえない。
最高裁の裁判官だって人の子ですよ?
変な価値観を持ち合わせている裁判官が
出なかったと思えない。

 だってさー、裁判官だって逮捕されることあるじゃない。
ぜったいおかしなのはいるはずだって。


 1,2をみて国民審査の投票がきちんと行われていない。
と、カメ太は考えました。
 

 近い選挙へ向けて>

 今年の6月19日からでしたっけ。
投票は一番関心の高い出来事のはず。
政党についてどんどんしらべて
自分がどこに投票するか決めていきましょう。
 調べていくうちに今までの政党が
なにをやっていたのか、わかって楽しいですよ。