カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

上司が残業をしていて「俺より先にかえるんじゃねえ」と怒鳴られたら、迷うことなく帰りましょう

スポンサーリンク

  嫌です。
 でいいですね。


 カメ太はこういうの、部活をやっているときに
別の部員の子に言われたことがあります。
「先輩が残ってるんだから早く帰ってんじゃねえよ」
 うーん???

 意味が解らないんですよね。
なぜ帰る時間を制限されなければいけないのか。
活動するべき時間は活動をしているのなら拘束されるいわれがない。

 これを職場でも導入している人がいると聞いて、
目が点になりました。

 

僕は上司のママじゃない。
駄々っ子を聞くのは小学校まで。

 仕事を手伝わせる前に、残業してる無能さを恥じたほうがいい

 「俺より先にかえるな」
っていうのは僕の仕事もてつだってーーーーを
言葉の裏に潜ませてるわけですよね。
ちいちゃい男の子が泣きそうな顔をして
「僕より先に帰らないで」
とかいわれたらぐっとくるものがあるんです。

が、目の前にいるのはかわいくもないおっさん。
いうこと聞きたくねーなーー。
 
 こういう上司は人間関係を築くのが下手。
 効率の悪そうないいかたやめればいいのに。

部下にとってみれば
自分の時間が奪われた挙句に怒鳴られるわけなので気分が悪い。
他人の人生を奪っておいて、怒鳴られる神経がよくわからない。
部下に嫌われる上司の出来上がり-。


 手伝ってほしいなら午前中にいってくれませんかね?
突発的に仕事を頼まれて効率よく仕事を組むにはどうすればいいか。
スケジュールの管理が下手なんだから上手な部下の技術を盗めばいい。

 

カメ太は部活後、先輩が残ってても帰りました

  
 別に何も起こらなかったな。
よくさー、空気を読んでそういうこと言えないっていう子がいるんだけど。
帰りたいのに我慢するのもどうかしてるから。

 かえっちゃいなよ。
ぜんっぜんあなたに関係ない残業でしょう?
むしろ上司の上司に仕事を減らすように抗議しに行ったほうがいいって。

 きっと
「俺より先に帰るな」
は、
 僕の代わりに上司に抗議してほしい!

っていう駄々っ子なんですよ。

 部下として、
 「残業するような無能な上司に大量の仕事を与えるなんてかわいそうです!
減らしてあげてください!」

 とかどうだろうか。
上司に(こいつ、やばい)と思わせたら
勝ちです。