カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

小説家になろうでおすすめのファンタジー!90作品以上をテーマ別で紹介

スポンサーリンク

f:id:animezukikun:20160622234525j:plain

テーマは2通りで完結、未完で分けました。
なろうからは書籍化された作品があって好きなサイトです
女性向けの作品や男性向けの作品で、
泣かせてくれたり、笑わせてくれたり、

熱い作品を作者名とともにテーマ別に
紹介していきます。


 

 

 


特にお気に入りはf:id:animezukikun:20160306200134j:plainとあります。


目次に書いてある文字をクリックするとぐいーんと飛びます。
  【目次】

完結してないもの

95安定志向の山田さんによる異世界転生/加茂セイ

表示する

同時多発テロっていう悲しい出来事により命を落としてしまいます。こういうの日本であると怖いですねえ。異世界いってもらえるスキルが家。ぬけた神様の裏をかいていてよかったです。

安定志向の山田さんによる異世界転生

94幸の光

表示する

ncode.syosetu.com

続編。莫大な富と権力を手にした代わりに相棒を取り返せなくなってしまった。大事な相棒の行方が気になってる。2人があえる日が楽しみ。
筆者のページからノームの終わりなき洞窟っていうのを見てからのほうが面白いかと思う。もう第二章まで書き終わっていて続きはこれからなんだとか。

93棺の魔王 (コフィン・ディファイラー)/真島 文吉

表示する

敵のスノーバ軍を敗戦国のコフィンが倒すお話です。1話だけ分かりにくい。
初めの1話で軽く混乱したカメ太が整理します!
勇者マキトで混乱しませんか?勇者マキトは敵でした
なろう小説だと勇者が敵とかありえないので
勇者マキトはどっちにいるんだろうか?と混乱してしまった><
ここさえわかればあとはスムーズに読めます

 

この作品は圧倒的な強者に挑みかかっていくコフィン国が良いです。スノーバ国で食料が不足していいぇコフィン国の資源を根こそぎ奪い取っちゃったのが発端。あかん。食物連鎖がぶっ壊れまくってる。いくら敗戦国とはいえこんな扱いはあんまりだ。だけど反逆が難しい。
スノーバ軍を率いる4人は軍隊を自由に操れて、巨人もあやつれる。勇者マキトに至っては不死身でした。これは、もう勝てねーというのがよくわかります。
そのあたりの絶望感を表せているのが、狩人やフクロウの死。この2人は強キャラなのにろくにしゃべる展開がなくあっさりと亡くなっていきました。
あんなに強い人たちでも勝てないなんてスノーバ軍の4人が強いとのいうのが読者に伝わってきます。

ふと疑問なのが

スノーバ国の将軍ユークはなぜお尻が好きなんだろうかと気になりました。
ルキナ王女のお尻好きすぎだろう。お前どんだけ尻に執着してるんだ。
彼の尻好きはどこから来るのか? 熱くお尻について語る場面がいつ来るのかと思ってたけど来なかった!




92おばあちゃんは天才剣士/とーりすがり

表示する

ncode.syosetu.com

傾国の魔女を倒した女騎士、ミアイシュタルが呪いで老婆に。 隣国でのんびりライフを実現するおばあちゃんの話。ハウルっぽいよね、流行かな?

国の再建は頭のいい奴に任せよう!と考えて
隣の国に行っちゃうフットワークの軽さがたのしい。
実力者のおばあちゃんにほっこり癒されます。

好きなキャラクターはロイです、
ミアの職場にいる住み込みの執事がロイ。
謎の多いし、感がいい。ミアについて腕が立つと見抜いていました
ただ、無名なミアのことを不思議がっています。
そりゃあ、18の女の子が魔女の呪いで老婆になってるなんて見抜けませんよ。

残念なのはこれからというときに更新が滞っていること
5年。
活動報告をみるとようやく本編が始まると書いてありました。
裏設定があったのにみられないのが残念です。
もう更新されないんだろうと思うと寂しい。

 
 

91ツクラレタ聖女/jade

表示する

ncode.syosetu.com

アリアが魔王と一騎打ちをしたところ何の因果か洞窟まで飛ばされます。眠っていたので、300年後の世界で目覚めました。魔王様も同時に目覚めるが部下に取り込まれてしまいます。
時代間ギャップを感じながら学生生活を送る話です。一方で魔族の動きが不穏で気になります。作中の後半になると魔族の活動が出てくるようになりました。
 

「ともだち、できるかな」
の一言にうるうるきました。
昔のアリアは内包する魔力量から化け物扱いされた存在。
戦争に駆り出されて友人を作るどころじゃなかった
また、アリアが好いていた男は妹と結婚したと記録で知ってしまってかわいそう。
ぜひともがんばってほしい。
 
 
作者が子育てをしていて忙しそう。
更新が来るのは当分先だと思います。

 

90シーフな魔術師/極楽とんぼ

表示する

ncode.syosetu.com

 泥棒に入った先で魔法の才能を見出されたウィルは
学園に通うことになりました。貴族のシャルと商人上がりのアレクがお友達。

ストーリーで好物なのは令嬢に空を飛びたいと言われて実験を繰り返すところ。ライト兄弟の飛行機が出来るのかとわくわくしました。作中でできたのはハングライダーまで。工作の過程がたのしめました。

人物関係はシャルと令嬢の恋がきになります。シャルは金持ち貴族でふわふわとした育ち。令嬢が悪霊にとりつかれておかしくなったときにすぐに察してたすけだしてました。恋が始まるかとおもいながらみてます。

 

89カカの天下/ルシカ

表示する

f:id:animezukikun:20160306200134j:plain

ncode.syosetu.com

トメとカカの二人のコメディ。会話を主体として話が進んでいきます。特徴は話数がとても多いこと。なので、一気読みに注意。一晩で読み切るのは、無理でした。しおりを使いましょう。

兄がトメでカカが妹です。2人以外にもカカの友達や学校関係も出てきました。とくにサエちゃんは最初に出てくるキャラクターですね。カカったらずいぶんこき下ろしています。それでもサエと一緒にいるのはなぜ? といった些細な疑問に答えていくと着や完全にふざけてお話をつづける2パターンがあります。特に目的はないので、ホームドラマをみているような気持で読める小説でした。

この作品で驚くのは掲載年数の長さ。2007年から毎日のように更新されていて、更新停止をはさみながらも2015年以降までつづいています。作者のルシカさんが多忙になるとあまり更新されなくなっていきました。今は半年に一回くらい更新される感じですね。字数が200万あるので、長いこと楽しめます。

好きなのはカカが卒業するシーン。自分が送り出す側の時は笑いをこらえながら式をしていたようなのに自分たちの時は悲しそうしてました。いや、ギャグもちゃんと入ってたけど!最後の札業シーンでは彼女たちのクラス担任がひっそり静まり返った教室にいる描写があって印象に残ってます。そのまま中学生になるので、カカの天下は日常系でも年をとる作品です。年数が長くなっていくと高校を卒業するカカ。就職するカカ。見れるのかなと思って楽しみです。

後は、トメ兄さんのモテっぷりを楽しんでます。トメさんのどこがいいのか。幼馴染の兄だから? 年上のお兄さんがキラキラして見えるのかねと思いながらカカのお友達を見ています。ほとんど全員に好かれてませんかねぇ。恋愛感情なのか友達感覚なのか。進みそうで進まない恋愛にやきもきしてました。カメ太はお兄さんがカカのお友達と付き合わないに一票。みんなのアイドル、トメさんがいいです。

 

88月下香~ぼっちだもん!泣いちゃうもん!だって女の子だもん!~/天羽 月奈

表示する

ncode.syosetu.com

ある日突然悪い子がいい子になったら? というのが面白いところですね。

チュベローズ・テリセンという女の子が主人公。太っていて性格が悪かったんですが、ゴブリン種とのたたかいによって全是の記憶が目覚めます。その記憶は日本人の女性として幸せな一生を送ったというもの。現状のローズは日本人との違いに愕然とします。自分は今まで何をやっていたのか?
自分の実力を把握せずにガンガンダンジョンを突き進み。
継承のけがで大騒ぎ、貴族の自分を優先的に助けろと大声をあげる
寮で同室の子は部屋から追い出した!
おもいだしたていくと頭が痛くなってくると思います。
悪いことしかやってない。
なので真人間になろうと頑張るわけです。周囲には嫌われまくってる中で。
なにせ、いままでがいままで。ちょっとやそっといい人の行動をとろうとしても
何もできないほど堕ちてます。
初めはダイエットから。ついでにお部屋の掃除。
やがて自分が堕ちてしまった理由がわかってきます。
幼少期は悪い子じゃなかった……。
むしろいい子だったので、この後は幸せになってほしいと思います。

お気に入りなのはドラゴンの幼竜と仲良くなるところ。
小さな竜なのでかわいい。きゅ? とかいってますから。
嫌われまくってる主人公が動物と仲良くしているシーンにほっこりします。
飼い主にその様子を見られていたようで、気になる。
動物とあんな奴が仲良くしているのはなぜ? と疑問に思ってるみたいだけど
あってるから!チュベローズ・テリセンだって。ドラゴンの飼い主とそのうちに友達になれるといいですね。

作者が現在就職活動中の女子大生なので更新停止中。
仕事始めたら、更新あるかなあ。



 

87/林ちい

表示する

 

りこと竜との恋バナ。

 竜と人間の恋って成立するの?
と思ったら成立する世界でのお話し。
あまーーーーーーーーい。
こんな青春が送れるとはうらやましい。
書籍化されてます

黒髪なのがりこちゃん。竜をかかえてうれしそう
白い竜と書いてあったけどちっちゃいですね!
犬を抱きかかえるような感じでいけそう。
ちっちゃくても翼はえてるー。

86青雲を駆ける/肥前文俊

表示する

  鍛冶職人を目指していた青年が
異世界の青銅時代へ。異世界と言ったら中世風がおおいなろう作品の中で
青銅と明言するのがお気に入り。
 
 未発達の鍛冶をこなしていくうちに
村娘と結婚してました。リア充!

 

85カボチャ頭のランタン/mm

表示する

 ランタンやミシャちゃんがかわいい。
最初はぶっきらぼうに見えたランタンと
奴隷との出会い。たどたどしいしゃべり方がいままで使いッぱしりにされてたんだろうなと背景を想像すると泣ける。いい子をいじめたらいけないと思うんです! まなでたほうがいいよね、ランタンさん。
 長く続いてほしい作品です。

 

 

84理想のヒモ生活/渡辺 恒彦

表示する

ncode.syosetu.com

 タイトルからして興味深い。

 なにもしなくてもいいよ。といわれたので
素直に王宮に居座る主人公。その行為自体が賢いので
不思議がられます。現代製品を知らない人が見たら
こうなる! というのがリアルでした。

83竜殺しの過ごす日々/赤雪トナ

表示する

 日常系。
空から落っこちた時に倒した竜の力を受け継いだ主人公の話。

 作者さんいわく、何となく書き始めたんだけど
それだといつまでも終わらないからいったん終了へ。
無理なく話が進むので楽しかったです。

 

82異世界駅舎の喫茶店/Swind

表示する

ncode.syosetu.com

 グルメと駅舎の合体。
ほのぼのしていてまったりできました。
やさしさいっぱいのスープとか、おはなしがでてきます。
なにをするでもなく、まったりしたい。
そんなときに読むものですね。
ぐでだまみたいにゆるゆるしたいときのおすすめです。

 

 

 

81最新のゲームは凄すぎだろ/うきせくさこ

ncode.syosetu.com

 ゲームの世界だと勘違いして異世界を堪能する。

 最新のゲームすげえ、と思っているのが主人公。
人間の感覚を正確に再現できる未来技術はないようで。
勘違いして話が進みます。

 

 

80地龍のダンジョン奮闘記!/よっしゃあっ!

表示する

ncode.syosetu.com


 土を食べるのが好きな種族として生まれ変わった人の
ダンジョンづくり。


 ダンジョンを作るっていうと難しそうだけれど
ご飯をとればいいっていうのは気楽な部分ですね。
今は規模が大きくなって部下を持つようになりました。
どこまで大きくなるんだろうか。
 
 

79おっさんがびじょ。/山田まる

表示する

 おっさんと美女の珍道中。

 男の中身が女だと知ったら驚くよね。
なんでもゲームの世界で遊んでいたときに行動がおっさんだとしかおもえなかったんだとか。異常事態が発生してからは中身が美女だと明らかに。最初のイメージがくずされてもぶれないからもともともそういう性格なんでしょう。

78 宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する/すずの木くろ

表示する

ほとぼりが冷めるまで家に引きこもっていようと思ったら
そこが異世界に通じていた。

宝くじに当たりたい。
生活保障されているうえでやることもあるとか
主人公がうらやましい。

77ネットで調べる寄生少女の育成方法/新水納

表示する

ncode.syosetu.com


 寄生って少女との生活。


 ひぃいと最初思ったんだけど
見てるうちに愛着がわいてきた。
イラストがかわいい。
 最初は怖い話にしようと思ってたんだけどほのぼの路線に変更。
名残として寄生少女の能力は危険なものばかり。
 

76有休中は異世界の守護者/三木なずな

表示する

ncode.syosetu.com

サラリーマンには頑張ってほしい

75勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。/水星

表示する

 恋した女のためなら敵味方関係なし。
すっきりとあったとたんに告白をするところがいい。
こんなに思い切りよく告白されて嫌いになるほうが難しい。
ただ、言い方がゲスだったわ。

7410年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた/坂東太郎

表示する

ncode.syosetu.com


 両親が死んで外に出たら異世界だった?
意味が解らない状況ながらコタローと模索していく。
地球ではありえないゴブリンなどのモンスターと出会いながら
食料確保していた。
 カメ太が珍しいと思ったのは日本と異世界をパソコンでつないでいるところ。
やりとりができて、妹さんが何とか居場所を突き止めようとする健気

 

73不適材魔界転生/玉苗ことは

表示する

ncode.syosetu.com


 残念ながら、更新されることがない作品。
へっぽこな妹が兄や魔王とかかわってます。兄と魔王はどちらも危険な香りがするんですが主人公にだけ甘い。いいぞー、もっとやるんだ。

72図書館ドラゴンは火を吹かない/右

表示する

 料理が得意でない作者。
 点をうつのに数時間悩む。
 などなど、逸話が盛りだくさん。

 

71Knight's Magic/天酒之瓢

表示する

 メカ物が好きな人へ。
カメ太はおおきなカメと戦うところが好き。
2番手は巨人と戦うところ。
国同士の関わり合いは眠くなったのでほぼ読んでない

 

70蜘蛛ですが、なにか?/馬場翁

表示する

ncode.syosetu.com


 蜘蛛のなかに女子がはいってます。
子ども同士でたたかい、ダンジョンで戦い。
なぜ自分に女子高生の記憶があってここにいるのか
これからどうなっていくのか。
 だんだんと読み解くのが面白い。

 

69さようなら竜生、こんにちは人生/スペ / 永島 ひろあき

表示する

ncode.syosetu.com


 竜があえて竜退治されました。
あきちゃったみたいね。
今度は人になって人生を楽しみます。
おじいちゃんすげぇやっていう感じですね。

 

68クラスまるごと人外転生 ―最弱のスケルトンになった俺―/鰤/牙

表示する

ncode.syosetu.com


 スケルトンか。骨ってなってみると怖いよね。
夜中走り回るとたのしそうなんだけど。

 

 

67エクシィズ ~超人達の晩餐会~/シエン@ひげ

表示する

ncode.syosetu.com


 地球に降ってきた隕石でエネルギー問題が解決した未来。影響を受けて能力を得た新人類と旧人類の戦いを書いていました。

 

66魔王殺しの竜騎士/鷹山誠一

表示する

ncode.syosetu.com

 

 一度な、魔王倒したら最後の粘りで未来に飛ばされるん。
そんでな、平和な時代になったから竜のレースが流行っている
世界。
 つぶれかけのオーナーと契約して
レースでぶっちぎりのトップを目指す話。

 

 

65彼は迷宮の案内人/あすてか

表示する

ncode.syosetu.com

 一度は止まってしまったプロットを練り直して
再起。現在再び停止中。

64異自然世界の非常食(フェアリアフィリア)/青井硝子(がらす)

ncode.syosetu.com

 ギャランドゥの語源がわかった。
youtubeで躍らせたりするのが記憶に残ってます。
かわいいよ、妖精さん。
 作者が変わり者。本人がこれちょうおもしろいっと思った作品なんですが
なんともいえない狂気があります。

 

63呪印の女剣士/はーみっと

表示する

ncode.syosetu.com

 素敵な女の子が
頑張る話。

亡くなった師匠のがんばりが
半端ない。数千年も生きるエルフが練った計画をおくらせるとかすごいわ。

 

はい、おつかれー。読書をしていると目が疲れませんか? 僕は目が痛くなった時にステレオグラムを見て 健康を維持してます。慣れてくれば書籍が無くてもOK目が少し疲れたなーと思った時にすぐできるので便利ですよ。


どんどん目が良くなるマジカル・アイ 世界遺産 (TJMOOK)【アマゾン】

62アーティファクトコレクター -異世界と転生とお宝と-/一星

表示する

ncode.syosetu.com

 宇宙船の中で目が覚めた現代人。
なにがおこってんのかさっぱりな状態から
働き始めて国家間のわだかまりに
まきこめれちゃう。

 

 

61バザウ、君は賢すぎる/下山 辰季

表示する

ncode.syosetu.com

 賢いゴブリンがいたらこうなるよ。
頭が良いと苦労するんだねえ。
いろいろなことを勘違いしています。

 

 

60無職ニートの俺の家に週末になると異世界から勇者がゲームをプレイしにやってきて困るんだが/朱雀伸吾

表示する

ncode.syosetu.com

 ギャグもの。異世界落語も面白かったけど
こっちもいいよ。テトリスのはなしがすき。
言葉の壁を越えてしまうのがいい。
 ほかの異世界落語っていうのもたのしかった。

59魔王さま相談所/かなん

表示する

ncode.syosetu.com

 魔王様が暇を持て余して
ラジオで人間界の悩みをとく。
魔王というだけあって常識外れの
アドバイスをして、悩みを解決してあげるもの。

 

 

58大魔王が倒せない/藤孝剛志

表示する

ncode.syosetu.com

 つよい大魔王。
女の魔王がすごくつよい。

 

57Re:ゼロから始める異世界生活/鼠色猫/長月達平

ncode.syosetu.com

 死んだらやり直し。
ただそれだけのアドバンテージを得て
強敵の弱点を探り、勝てず。
探り、対策する。
 というのを繰り返す。
物語が進むうちに謎は解けていくけれど
肝心なことはまだ明らかにならない。

56かみがみ〜最も弱き反逆者〜/真上犬太

表示する

ncode.syosetu.com

 神様があそびとして
その世界のものを戦わせるもの。

 主人公はその仕組みに怒り、
神様はこの遊戯を辞めさせるべく勝利を目指す。
よわいのに強敵にかつ。

55黒の魔王/菱影代理

表示する

ncode.syosetu.com

 長い小説がかいてみたかったとのこと。
省略せずに描写をしっかりとこなしたいという考えから
たくさん書かれているもの。

 

54異世界薬局/高山 理図 / Lizreel

表示する

ncode.syosetu.com

 研究者がかいたもの。
科学がすきなので
こまかく書いてくれます。
 

53武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行/赤石 赫々

表示する

ncode.syosetu.com

 エルフの寿命で
再び修業ができるとかいいねー。
人間感覚で行動するのでギャップがある。
時代の流れに驚く描写があるね。

52 マツ

表示する


 高校生作家。
ギャグもの。

 

51夜伽の国の月光姫/青野海鳥

表示する

ncode.syosetu.com

 おっさんには秘密があった。
自分が姫だということ。

50カボチャ頭のランタン/mm

表示する

ncode.syosetu.com

 ほのぼの

 

49宝石吐きの女の子/なみあと

表示する

ncode.syosetu.com

 砂糖を吐きそう。

 

48ンディアナガル殲記/馬頭鬼

表示する

ncode.syosetu.com

 外道な主人公が世界を旅する

何度 失敗してもへこたれない主人公は
ちょっとずつ知恵をつけていきます。
初回は主人公にイライラし、一周すると
気持ちよくなりました。

 

47堕落の王/槻影

表示する

 

ncode.syosetu.com

 最強。

 発想が変わっている。面倒くさいをきわめて魔王になった男の話。
自堕落に生きたい。そう思ったことはありませんか。
この魔王に比べたらまだまだです。カメ太は
よはを編み出せる気がしません。

 

46人狼への転生、魔王の副官/漂月

表示する

ncode.syosetu.com

 大活躍する副官。

 戦闘の最前線に行く。知略を張り巡らせる。
これ本当に副官か? と思うようなことを
やってのけます。歴代の魔王様はかっこよかったり、
かわいかったり。

 

45傭兵団の料理番/語利人

表示する

 

ncode.syosetu.com

 料理と傭兵という珍しい組み合わせ。
おいしいご飯を食べると活力が出てきますからね。

44攻撃魔術の使えない魔術師/絹野帽子

表示する

ncode.syosetu.com

 完結してればなー、惜しいなというもの。
男の子が自分の能力を生かして冒険者に。
エルフのお姉さんが好き。

43勘違いなさらないでっ!/上田 リサ

表示する

ncode.syosetu.com

 悪女を演じている主人公。
かわいい。まわりのかんちがいっぷりに
わらう。

 

42異世界食堂/犬塚惇平(犬派店主)

ncode.syosetu.com

 夜中に読むとお腹のすく作品。

 日本の食堂が異世界とつながっていたら?
異世界ならではの人物に料理を出して、
おいしいといってもらうもの。
遭難者や皇帝や竜なんか一緒にいるわけないのに
ごはんのために集まっている。

 

41ログ・ホライズン/橙乃ままれ

表示する

ncode.syosetu.com

 急にゲームの世界にきちゃった人々の慟哭。
無様に泣き叫ぶ大人をみながら
平和な街をつくる。
 やがて、日本だけでなくて海外も
同様の異常事態が起こっていたことを知って
たいへんだーと騒いでいるところ。

40魔人勇者(自称)サトゥン/にゃお

表示する

ncode.syosetu.com

 勇者を目指す男の話。

 ここまでまっすぐに生きられたら楽しいだろうな。
強いものを倒す。気づかなくても倒す。
サトゥンの生きざまに笑えます。

 

39ウロボロス・レコード ~円環のオーブニル~/山下湊

表示する

ncode.syosetu.com

 外道な主人公。

 不老不死になりたい! 信念がありながら狂ってる主人公。
道化になる貴族たちを見てて楽しむためのもの。

38最果てのパラディン/柳野かなた

表示する

 

ncode.syosetu.com

 ウィルが精一杯生きる話。
 

敵役に惚れる。スタグネイト、ヴァラキアカ。どちらも
信念があっていい。
小説家になろうで初公開した作品でランキング入り。

37北の砦にて/三国司

表示する

ncode.syosetu.com

かわいい。女子高生が子ギツネとしていきているわりに精神年齢が現実の年齢に引きずるられていた。長生きをする種族な精霊は年齢を数えるのを途中でやめている個体もいるんだとか。仲のいい精霊が子供をつくるので今後の展開が楽しみ。 

36魔系学生の日記/ひょうたんふくろう

表示する

ncode.syosetu.com

 日記をのぞきみ。
学生時代の楽しい生活が垣間見える。

 

 

35リビティウム皇国のブタクサ姫/佐崎 一路

表示する

ncode.syosetu.com

 ぶーすと言われて育ったので
自己評価が低い。
なので、美少女だと言われても
信じない主人公。

 

34デビルバスター日記/黒雨みつき

表示する

ncode.syosetu.com

 弱い主人公が
必死に食らいついていくもの。

 

33極星から零れた少女/七沢またり

表示する

ncode.syosetu.com

 人生の残り時間が少ないからこそ
がんばっていきていく少女の話。
腹黒い。

 

32漁師と海竜 海原を行く/赤五

表示する

ncode.syosetu.com

 不思議な出会いを果たした漁師と竜。
漁師は故郷に帰りたがってます。
ただ、地名がかみ合わないのでなかなか帰れない。

 

31ラピスの心臓/おぽっさむ

表示する

ncode.syosetu.com

 シュオウが主人公。孤児だったが暗殺者に才能を見込まれて技を伝承された。
変わった武器を使って狂鬼というモンスターに対抗する。一般人でとてもかなわない
狂鬼のおそろしさを試験を通してよく描いてある。
 試験はまとまりのない一段だったが徐々に信頼関係を気付いていくのが楽しい。
最後までハラハラする展開だった。
 そのごもシュオウは立身出世の道をたどっていく。ムラクモ王国の闇に触れて
危険! というのが今のところ。いったいどんなラストを迎えるのか興味ある。

 

30ティタン アッズワースの戦士隊/白色粉末

表示する

ncode.syosetu.com

 300年後の世界でティタンの目が覚めました。伝説と化したおっさんが
若返って活躍する話です。
 
 女神と妻に思われてうらやましい。これがもてる男か!
渋い男でいちゃいちゃすることなく、肉体を鍛えてました。
鍛え上げた身体能力で敵を倒すのでストレスなく読めます。

29こちら冒険者ギルド別館、落とされモノ課でございます/猫田 蘭

表示する

ncode.syosetu.com

異界に落とされたもの達の話。

28三田一族の意地を見よ/三田弾正

表示する

27Jolly Rogerに杯を掲げよ/早瀬黒絵

表示する

ncode.syosetu.com

 

気づいたらお人形になっていて気づいたら売り物になってました。
そこで人形に癒されながら海を行き来する海洋ロマンスです。
真白ちゃんかわいい。

26

表示する

ncode.syosetu.com

家族の対応ひどいわ。才能がないからって子供を家から追い出しちゃうなんてねえ。主人公の頑張りに期待してます。

25

表示する

ncode.syosetu.com

ホラー系。怖いなーと思いながらも読んでしまう。

24

表示する

ncode.syosetu.com

ほー、主人公が人間の世界でどんな役割を担っていたのか気になりました。

23

ncode.syosetu.com

表示する

作者がアメリカに旅だったので長期連載停止。
続き楽しみです。

22

ncode.syosetu.com

表示する

推理ものってなろうだと珍しいですね。

21

ncode.syosetu.com

表示する

オーク! 異種族が騎士になるのがおもしろい

20

ncode.syosetu.com

表示する

はい、いいですか。この話はフィクションです。
苦労されたんだろうか……。
いるんです、現実のことだと思ってうにうに言ってくる人。


19

ncode.syosetu.com

表示する

作者さんがコメディを書いているとは知らなかった。

18

ncode.syosetu.com

表示する

遠い異世界へ

17

ncode.syosetu.com

表示する

最弱な時ほど頭使わなきゃな。

16その参謀、十三歳/刀綱一夢

表示する

ncode.syosetu.com

妖怪ものが好き

15魔法と科学と月の詩/和瀬きの

表示する

ncode.syosetu.com

失伝したれきしがあるんだとか。謎が気になる。主人公は最強の名に調子に乗ってったんだとか。街にもともといた最強の名を冠していたアイレをバカにしたりとなかなか悪女だね。突然能力が使えなくなって今までの自分の愚かさに気づくパターン。

14陶都物語~赤き炎の中に~/まふまふ

ncode.syosetu.com

陶磁器ってみないね

13ヘヴンズ・コンストラクター/高山 理図 / Lizreel

ncode.syosetu.com

表示する

お好み焼きが好きなお兄さんがでてきました。
赤井という名前です。

世界観は死後の世界を実現できた未来。仮装の上がる多の中に人間の心を全部送り込めるんだとか。葬式と言ったら悲しいはずなのに、未来だと新たな門出を祝う行事にかわるとは興味深い。赤井は仮想世界の構築を任された公務員です。そのきかん、1000年!
現実世界では10年とのこと。仮想世界だと時間の流れが速いので。
ながーい時間を神様として過ごす以上、人間としての感覚が抑えられています。
究極生命体のごとく、排泄しないとかね!
そこで、赤井さんは思うわけです。
「お好み焼きがたべたいなあ」
その望みがかなってよかった。

 

完結したもの

 31戦国リーゼント

戦国時代にいったのに脳筋だから
織田信長に会ったのに気づけ位展開とカ。
笑の要素があります。
歴史好きの男の子なんてかわいそうで。
「ガソリンはここぞというときに温存しておくべきだ!」
と、取っておいてるのに
勝手に使われてるんです。
あとあと泣くんだろうなあと思うとわくわくしてます。
簡単にわかる伏線っていいよな


戦国リーゼント

30ヘルシー彼氏ケンジ/ナチ

表示する

ncode.syosetu.com

 

もしも家電がしゃべれたら?
流暢にしゃべる体重計にどぎもを抜かれます。
ダイエットに失敗し続けていた女性が体重計に向き合うさまは親近感を覚えますね。

29マッチョ売りな少女/壬崎菜音@壬生菜

表示する

ncode.syosetu.com

マッチョを売る。

マッチじゃなくてマッチョを売る話。
冬によむと暑苦しいと思い、
夏に読むと暑苦しい。
わらいまくった。

 

28僕の諭吉おじさん/greed green

表示する

ncode.syosetu.com

 幼少期に1万円を小遣いとして渡された主人公の話。

 い、一万! カメ太は小遣いもらったことないから
びっくりしちゃう。どうして主人公もそれを
いぶかしがって考察します。
子どもながらにしっかり考えているんですねえ。
カメ太ならなーんもかんがえずに使う!
思いっきり遊んでみたいね。

 

27天井裏からどうぞよろしく/くる ひなた

表示する

ncode.syosetu.com

 天井裏で繰り広げられる諜報活動。
かっこいいおじさんが好きな人と恋愛が好きな人向け。

 短編から書籍化した作品。
カメ太、短編が長編になるとは知らなかった。
びっくりするほど濃い話を短くまとめてくれたのがこの作品。
恋もいいし、おっさん達かっこいい。

26アルケニー洋裁店/蒼枝

表示する

ncode.syosetu.com

 
つよい店主のお話し。

 アルケニーって下半身はクモ、上半身は人間というモンスター。
あまりにかわいらしい見た目から姉妹にたべられるそうになる。
が、姉妹がそれをこらえて無事に生存。
蜘蛛の糸を出せるという特性を生かして洋裁店をひらきます。
お客様が来てくださって洋服を見繕う。
それだけの話なのに面白かった。

25マンドレイク・フォレストキング/へびさんマン

表示する

ncode.syosetu.com

 マンドレイクが世界を支配するお話し。

 マンドレイクに思考力がついてしまった。
火に弱いマンドレイクは己の弱点を知り、
敵を知り、倒されないように必死に努力をします。
いやー、努力できる魔物ってかっこいいですね。

24始まりはひよこから/天酒之瓢

表示する

ncode.syosetu.com

 初号機でフィールドをクリアしていく話。

 ゲームの実況動画でありがちなやつ。
初号機でそのままプレイすることの難しさと
クリアした時の快感を味わえます。

23こんにちは赤ちゃん/いときりばさみ

表示する

ncode.syosetu.com

 赤ちゃんの言葉が完璧に理解できる先生の話。

 おれ、赤ちゃんの言葉がわかるんだ! なんていっても
理解してくれないので苦悩します。周りの先輩医師は理解してくれたり、
くれなかったり。どちらの意見もわかるだけに主人公の苦しさが半端なさそう。
赤ちゃん同士のやりとりがおもしろかった。

22ゴブリンの王国/春野隠者

表示する

ncode.syosetu.com

 ゴブリンが一国を築く

 弱くて頭が悪いはずのゴブリンが知恵をつけるとどうなるか。

わくわくしますね。

 21彗星の魔女/ヘロー天気

表示する

ncode.syosetu.com

 魔法と科学が交差する。

 絶体絶命の状況を
天文学的な奇跡でのりこえる。
科学的にあり得ない!というのに魔法であっさりと達成するから
おもしろい。

この作者はほかに多数の書籍化作品があって
ほとんどの作品が取り下げになったのがかなしい。

 20LOST/風羽 洸海

表示する

ncode.syosetu.com

 魔術師が自分の生き方を決めていくお話し。
 
 裁判の手助けってあるようでないですね。
新鮮な気持ちで読めました。この時の不自然さ、
なんで裁判所があるんだろう?というのがあとあとの伏線に
つながっていきます。続編を読むと意味が解るので楽しいよ。

19ガイラルの迷宮/光崎 総平

表示する

ncode.syosetu.com

 迷宮の最深部まで行くお話し。

 主人公が常軌を逸した努力をしていました。
読んでいくとどんどん引き込まれていきます。

18あたしはヤドカリに転生した/D・マルディーニ

表示する

ncode.syosetu.com

 
ヤドカリの人生って大変そう。

人外に転生したのにいきどおりをかんじてた。
そりゃあね、なろうで転生と言ったら人になりますから。
夢や希望があったでしょう。
 転生先はヤドカリ。
 がんば、がんば。

17盾の勇者の成り上がり/アネコユサギ

表示する

ncode.syosetu.com

 騙されてすべてを奪われた主人公が成り上がるお話。


 勇者召喚された4人のうちの一人。盾の勇者は外れ職。
ひどい目にあわされて信用が失墜。やさぐれてしまいました。
そりゃあ、勇者召喚でちやほやされず。やっとついてきてくれた王女に
ひどいめにあわされてぼっちに。反論できずにかわいそうでなんとみえない。
 やさぐれながらも作業はこなしていっていてえらいです。

16おまけ召喚 第一部 異界より来たる少年/草野 瀬津璃

表示する

ncode.syosetu.com

  ショタ萌え。

 かわいいは、正義。
本人はその自覚がない。周りからきゃーきゃーいわれているのに気づかないとは。
設定としては不遇。勇者の召喚におまけでつけられたと。つまり、不用品。それじゃああんまりかわいそうだからと神の使いや便利な品を持たされて放置。現地でがんばるはなしです。
 それにしても、神様と話せるとかいいな。

15メカファン(機械ファンタジー)世界の遊び方/井戸正善/ido

表示する

ncode.syosetu.com

 メカ物が好きな人へ
なろう小説だとロボット物が少ないです。完結しているとなればなおさら。
はじめは設計図が盗まれてしまったことから。お蔵入りにしていた作品の重要な部分をまだ持っていたために狙われます。

14ノームの終わりなき洞穴 (Gnome's Endless Dungeon)/山鳥はむ

表示する

ncode.syosetu.com

 権力と金を得るために努力をする話。
ダンジョンにくる敵を追っ払うのが一番面白かったな。
鉱物が好物のビーチェがかわいくなってきます。
最後のほうが切ない。
 最近、続編を書きだしているので救いがあるかな? というのが希望。

13オーガのアネさん☆子作りしたい(//∇//))/紫炎

表示する

ncode.syosetu.com

 がんばって! アネさん。
力こそすべて。自分を倒せるものと
子づくりしたいのに
倒せるやつがいなくてこまっちゃう><
という話。

12詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)/氷純

表示する

ncode.syosetu.com

 人生に詰みというのがあるならこういうことをいうんだね。
がんばってほしいけど、もうほとんどつんでいた。
領主は無能、自分は有能。
 どうやって改革していくかが見所。

11勇者イサギの魔王譚/みかみ てれん

表示する

ncode.syosetu.com

 くらい。けどそれがいい。

10捧魂契約のリセットスイッチ/白城 海

表示する

ncode.syosetu.com

 最初の妹がこわい。
おわってからすごさに何度も読み返したくなる。
推理小説カテゴリーで人気の作品。
最初から最後まで楽しめたけれど自殺の描写がえぐい。

9異世界落語/朱雀伸吾

表示する

ncode.syosetu.com


 面白い落語作品。
落語を異世界でやるので現地のツボに合わせていく展開が好き。
異世界でやると面白い落語がどんなふうに変わるのか?

8うそつきの子〈山内くんの呪禁事件簿〉/二宮酒匂

ncode.syosetu.com

 うそつきの子。うう、ネグレクトに見えるおばさんが
かわいそう。法的にいうと完全にアウトなおばさん。
頑張って解決してほしいものです。

7もふもふ帝国犬国紀/鵜 一文字

表示する

ncode.syosetu.com

 犬好きにおすすめのはなし。
結構シリアス。だけどみためがかわいい。
ぷりぷりとしっぽを振ってるんだろうかと考えると
なんか癒される。

6ネクストライフ/相野 仁

表示する

 雪山で命を落とした主人公が異世界で王様に。
モンスターを倒して国や世界を救います。

作者の相野さんはなろうのどくしゃに受ける作品をかなり戦略的に書いたんだとか。結果書籍化まで行って大成功ですね。

5マタギの孫をなめんなよ! ~魔獣を狩る者たち~/ハーーナ殿下

 マタギってきかない職業だなーと思って
読んでみたら面白い。

ケモノを狩る職業のことをマタギともいうんだって。一般によく知られるワードだったわ。

4殺人鬼の日常/小石 汐

表示する

ncode.syosetu.com

かっこいい主人公。
人生をもう一度やり直せた男の生きざま。
何度か書き直されている作品

3Re:Creator――造物主な俺と勇者な彼女――/金斬 児狐

ncode.syosetu.com

 何でもできる主人公に敵はない。
チートが見たい人におすすめ

お気に入りは第十二話 温泉の街と魅了する毒の美女 前編。
後編は別にいいんです。
前編の温泉が好きですね。
どうしたってかなわない主人公に探りを入れる心意気がいいです。
結局主人公にはばれていますけどね。

2リアデイルの大地にて/Ceez

表示する

ncode.syosetu.com

歩けないはずの少女がゲームの世界に転生。
好き勝手に生きていくお話し。

最初からゲームの世界で生きる話を貫きます。
最後までどうしてゲームの世界にいるのかの謎を解きません。
ワイワイ楽しくゲーム世界を生きているのを見れました。

1辺境の老騎士/支援BIS

表示する

おじいさんが死に場所を求めて旅をするお話。
老騎士というだけあって、体力が落ちた主人公。
飯テロ。
好きなポイント
・おじいちゃんが活躍する
日本のドラマ、小説に若者が多いです。
若者は活動力があって書きやすい。怒り、笑い、恋に忙しい。
老人といえばそういった活動が徐々に減っていくので書きにくいです。
辺境の老騎士はおじいちゃん騎士が旅をするもの。
腰痛を抱えているバルトが旅で元気になるものの、基本は老人。
おじいちゃが頑張るのは見ていて気持ちいい。
・ごはんの描写
おいしそう。食べ物の描写が上手な作者は文章を書くのが上手です。
書籍版の方では大ボリュームで描かれていました。


魅かれるエピソード
第5話 仇討ち(前編)と後編がお気に入り。
ゴドンとバルトが旅に出ていたときに
親の仇を取る子供たちに出会いました。

お腹が減っていただろうに悪さをせずに生き抜いたであろう3人を
想像します。なにせ、山中で山賊を倒していますからね。

その腕前を非道な領主に発揮します。
ゴルドスが最後につぶやく言葉が忘れられない。
心を打たれたので印象に残りました。

馬に乗って旅をするおじいちゃん。
老人なのに背筋がしゃんと伸びていて格好いいです。
基本は大陸の移動。小説だと海まで見ましたから。

便利サイト紹介

本棚の整理

宅配買取

新しい本を買いたいけどやりすぎると部屋がうまっちゃいます。
そういうときに便利なのが宅配買取
ブックオフなどの買取屋にもちこまなくていいんで簡単。

お気に入りの本を買っていくとどうしても本棚がつまってしまう。そんなときに役立つのが宅配買取です。無料で本を入れる段ボールの注文もできます。

本・漫画セット・DVD・ゲーム高価買取 Vabooを見る