カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

片親の子にかわいそうって言ったらダメな理由がわからない

スポンサーリンク

 片親、片方しか親がいない子。
両親のどちらかが死別、離婚しているこのこと。
ここだと死別の子が例にあがります。


 

 

 かわいそうと言われたときの片親の子の心理


 カメ太はこれを3回。小学生の頃に別々の子から

「私、片親なの」と、異口同音に言われました。

 1回目の返答
へー、そんなことより今日の昼ごはんって何だっけ?

 2回目の返答
そっかー、カメ太は「家族構成」がいて、〇人家族だよ

 3回目の返答。
あー、うん。……で?


 どの子もみんなこの返答にうれしそうな顔をしてくれました。
「カメ太君ならかわいそうっていわないと思った」
 だ、そうです。

 ・片親の子がかわいそうと言われて嫌な理由
 初めからいないのが当たり前だから
憐れんだ目で見られるのがいや! 
 とのこと。

 まー、3回も言われれば覚えます。

 

 

 カメ太が適当な返事をする理由

 

 カメ太の親がうんちだからです。
片親の子に
 「私、片親なの」
といわれたら、

 何てうらやましいんだろう・・・・・。
いけない、もしかしたらこの子の親は普通だったかもしれないんだから
良かったねと言わないようにしなくちゃ。

 と考えます。


片親の子にとってかわいそうっといわれた方がいいです。
すでに死んでいる親のことを無条件にいい人だと思ってくれてるわけで。
そこの何が嫌なのかがわからない。

憐みの目がいや。

と、答えはもらっています。
カメ太は片親の子の親が
亡くなっていたほうがありがたかった存在なんだろう考え、
もしかしたら、違うかもしれないと思うんです。

カメ太の考え方のほうが最低でしょう?


 かわいそうと言われたらうれしがらないのはなぜ?

 カメ太、嫌なんです。自分が片親だって言ってくる子。
決まって最後に

 「カメ太君ならそういうこと(かわいそう)を言わないと思った」

 といってくるから。
うちの親がうんちなので、かわいそうだなんて思えないです。
自分がいかに狂った存在か見せつけられるから嫌でした。

 とびきりの笑顔を見せて、
自分がいかに憐みの目でかわいそうと言われたかを
ずらーっと語ってくる片親の子。

カメ太が傷ついているのには気づかないんだね。
人格者だと思っているんだろうか?
抜けている子だと思っているんだろうか

いいよ、いいよ。
好きなだけ不満をぶつけてきなさい。


 でも、何が不満なのか全然理解できない。
すでに亡くなっている親がものすごくいい人だった。
それがいないのはかわいそうだねっていわれてるんだよね。

 お礼を言えばいいのに。

 ・最期に
カメ太は

かわいそうと言ったらダメな理由がわからないのが
むなしい。