
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

癖字の直し方を学んで綺麗に書く

学校

スポンサーリンク

  カメ太の字。
汚い癖字を綺麗な字にしたい。

 

 現状

f:id:animezukikun:20160203165819j:plain

 

 (最後に判読ができます

 癖字は直したほうがいい

 

 

 学生時代、癖字で損をした

・授業評価の低下

 中学の先生には「カメ太君ってやる気がないのかと思ってたんだけど
字が下手なだけだったのね。」
 といわれた。

 提出物にノートや宿題があった。
これが汚いとやる気がないと、みなされる。
 

・失望された
 字が汚い癖字は、他人に失望される。
いまだに文字は人となりを表すというのが
日本に根付いている

 
 さぞやカメ太が残念な人間にうつることだろう。
 ひどいわ、ひどいわ><

・見返してもよくわからないときがある
 眠い時に書くとまず読めない。
上の画像でさえ、それなりに気を使ったものである。
がんばらないとさらに判読不能になる。


 そうすると効率が下がるので
結局ノートでなくて教科書を見直すことが多かった。
意味ねえ。100円札かな?


 
 

  きれいな文字を書きたい理由

 最後に判読ができるといったが、あれは嘘だ。

 

 判読

 小 中
授業の評価が下がる

提出物をまともに読んでもらえない
損することがある

 

 判読を載せてわかったとおもうが、
カメ太は記事を書くときに紙に段取りを書く。

 つまり、
綺麗に書いておくと見直しが簡単
きれいに書きたいんだ!記事を楽して書くために。

次から実戦だ。

 

 縦線をまっすぐ引く

 ・中心になる縦線をまっすぐに引く。
画像の文例 「中」

 こうするんだ

f:id:animezukikun:20160203174043p:plain

  
 (口は縦線があるけれど下に向かってすぼめて書くので
まっすぐ引くのとは違います)

 

 どうだろう。
筋を一本通すだけでグッとかっこよくなる。
か弱い線でもど真ん中をとおると
それなりになる。

 

  よーし?できたか。
中心になる縦線をまっすぐ引く。

つづいては、

 

 

 

 

 

 

 

 

無し

 以上だ!

 不満を感じた皆さんへ

 癖字を直すコツを一気に学ばない理由

急いては事を仕損じるという言葉があります。焦っているときほど物事を冷静にとらえてゆっくりと取り組むべきだという意味の言葉です。癖字をなくしたいからと言って、きれいに書く技術を学んでいったところで身につかないでしょう。ひとつひとつの技術を体に覚えこませる。中途半端な技術が100あるよりも完璧な技術を1つ作るのが大事なことです。これは遠回りな道ではありません。1つの技術を極めることにより、ほかの技術に応用することができることでしょう。例えば、横にまっすぐ線を引きたいならば、先ほどの意識の持ち方を応用できます。このように学んだことを次の技術に活かしていければ自ずと字がうまくなっていく。むしろ近道なのです。


 

 

 

 

 

 

 まじめに読んでくれた人いるー?

かったるいからやらないだけでーす。

 痛っ! 痛! 石投げ内で。
ヒッヒッフー! ヒッヒッフー。
息んじゃだめ。

 

 ・真の理由

 

 みて、これ。中心になる縦線をまっすぐ書くように意識した。
それだけでこんなにまともに!

f:id:animezukikun:20160203223018j:plain

 

 ・大事なのは本質を見失わないこと
 下書きを丁寧に書けても見るのは自分だけ。後で見て読めるような文面なら困らない。メモ書きは速さが大事だから、何個も考えることがあると記事作成が遅くなる><

 で、癖字を直すっていうのはつらい作業。しんどいと思ったらつづかない。負荷は少なくていい。