読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

ひよこのケーキの小説、謙虚はラブコメとして最高である

スポンサーリンク

  月間1億㎴を超える化け物サイト、小説家になろう。
累計ランキング10のうちで唯一書籍化していない作品をご存知でしょうか。
異世界転生?
いいえ
「・・・・・・!」
そう!
謙虚、堅実をモットーに生きております!
略して謙虚です。
この作品は2013年から連載されているにもかかわらず
一度も書籍化の報告がない。
非常に珍しい作品です
そんな謙虚の面白さは?

 


 ラブコメディーとしての楽しさがあるよ。
   【楽しい理由】

ポンコツ主人公

 女の子ならではの視点が楽しい
愛され主人公、 吉祥院麗華(きっしょういんれいか)。
前世の記憶がある女の子。庶民として生きた過去があるお金持ち。
趣味はテレビショッピング。
 
 ・主人公の喜怒哀楽

 (喜)女の子の言われてみたい言葉ランキング
折れちゃいそうだよ? と男の子に言われたときの反応に笑う。
折れちゃうそう? 折れちゃいそう? 女の子の言われてみたい言葉ランキングの折れちゃいそう。とかなんども繰り返していた。犬がしっぽを振るかのような喜びよう。
 
 (怒)男子に腕をつかまれる
 二の腕をつかまれて憤慨する主人公。鏑木くんという男の子に二の腕をつかまれて驚愕の表情をされてたときに怒ってました。目の前で腕の円周を確かめられたので怒ったらしい。

 (哀)ぽっちゃり系
 ダイエットに励みながら負けてしまう。女の子ってダイエットに励む割にはよく食べるよなー。お金持ちなのでおいしそうなお菓子がたくさん手に入る。それ故に太りやすい。周りの子はヤセテルヨ・・・。
 
 (楽)独身
 周りからおそれられながらも楽しい学園ライフ。制服デートがしたいとおみながらも高校2年生まで彼氏なしの生活を送っています。鏑木君や円城君、同級生と周りにいい男がいっぱいいるのに不思議だねー。200話もあるのに一向に主人公の恋が実らないけど楽しんでます。

 ・影ながらの努力
 テストの点が良かったのに家族に構ってもらえなかったらどうしますか?
麗華は探し物をするフリをして鞄をあさります。すると、うっかり! テスト用紙が家族の目にとまる。

 計画通りです。

 家族に気づかれてるわ。それがわかってうえで褒められてるのに。あー、麗華さんの陰ながらの努力がかわいい。

 原作通りの破滅の道を回避するべくがんばってるかな。漫画をもとにしているのが世界観で、吉祥院麗華は最後に路頭にまよおます。ほら、恋愛漫画であるじゃないですか、主人公の恋愛をじゃまする意地悪な女。漫画なら不幸な目に合うラストにざまあ! と思えるけど、自分がそうなると? 全力でがんばってます。お小遣いの貯金から会社の経営にまで。麗華さんなりに頑張ってました

魅力的なキャラクター達

・鏑木雅也

恋愛漫画できみはドルチェだとかいって若葉ちゃんにせまるそうですね。
イケメン系キャラなのにかわいい
初恋が優理絵さんってところがね。
完璧に親戚のお姉さんに惚れる男の子じゃないですかー
近づきまくってて20になるころに「弟のようにしかみれない」ということで
振られてしまいます。
そこで東尋坊を旅したりとやることが精神病んでる。
普段はおれおれな感じで強気なのに弱いところがあると。
あー、小さいころの鏑木かわいかったなー

今はそういうの隠すの上手になりましたね!
若葉ちゃんに振られるとどうなるのか楽しみにしています。

・円城秀介
賢い子。この子麗華ちゃんのポンコツっぷりにきづいてるんじゃないか
たびたび学校運営のことを引き出しにして麗華ちゃんを自由自在に操るあたり
策士だなあ。こういう人ってモテるよね!ずるいーーーー。うらやましーーー。
円城くんは鏑木君のことを助けてるんですが友情エピソードもっと読みたいです!
とくに低学年の頃のとか。こう、イケメン同士が友情をはぐくむのってかわいいじゃないですか。

・円城雪野
秀介の弟というから腹黒説があります。
雪野君はなあ天使なんだよ!力説したい。
麗華ちゃんをいじめるぽっとでの当て馬に立ち向かったじゃないか
「いじめはだめ」
と麗華ちゃんの前に立つ姿! アニメ化してほしい。
上級生に口答えするなんてすばらしい
この子になら騙されてもいい
麗華ちゃんと雪野君いいと思うんだけどなー。
雪野君はあこがれのお姉さんていう感じで麗華ちゃんに接してる
いけるだろ、逆光源氏計画!

 

ひよこのケーキの知識量

 ・言葉選び
謙虚を楽しくしているのは著者、ひよこのケーキが語句をよく知っているから。内容が豊富で読んでいて飽きません。例えば、鏑木君についてお金持ち、資産家と書けばいいところを素封家と表記しています。聞きなれない表現だけれどお金持ちの麗華さんなら上品な言い方をするだろうと考えてつくているんじゃないでしょうか。


 ・文学作品
ひよこのケーキの応用が素敵。
鏑木君のパパがフランス文学が好きだからフランス文学の作品でコクトーとワイルドを出す。これなら調べれば誰でもできますよね。文学をギャグにもってくるのがひよこのケーキさんです。
 サロメ、ヘロディアの娘を鏑木パパが好きそうだど判断した主人公の麗華が「踊らないの?」たずねられた時の事。麗華は「私の踊りを持ってきたければ預言者のヨカナーンの首を」とギャグをいいます。


 滑ってました

 


 鏑木パパの興味なさそうなへー。という冷たい反応に笑います。サロメをよく知っている人からするとどんびきされた理由がよくわかって楽しい。知らない人でも麗華のギャグが滑ってるから笑える。
 

 庶民のカメ太は文学作品で冗談を言い合う関係がないんですが、お金持ちにはあります。そのあたり、金持ちあるあるネタで楽しめますね。

誰とお付き合いをするのか

 幼稚園時代から始まり、高校2年生までの間に出会う男の子たち。
お金持ちの子、塾で知り合う庶民の子。チャラいのからおとなしいのまで多種多様。
これだけ男がいるのに、主人公の麗華はお付き合いの経験なし。
 
 待ちきれない読者が麗華とくっつくのはだれなのか想像して楽しんでます。
目立つのは円城押しや鏑木押し。この2人が原作の漫画でも人気だったよう。円城の弟の雪野君というのもありますね。雪野君かわいいんだよなぁ。年上のお姉さまにもてて、キャーキャー言われてるから。でも麗華さんと円城のサポートに回っているような節があるんだよね。それ以外のだとだれだっけな、同志当馬だ! ただ、麗華さんの事を誤解しいたから仲良くない。最新話だとよさに気づいたようだけど、恋愛とほど遠いような感じ。と、楽しく想像できるわけです。

 これぞ、恋愛の醍醐味!
だれと主人公がお付き合いするのか想像するのか。
一緒に楽しみませんか?

謙虚、堅実をモットーに生きております! - 1話目から見る

謙虚の唯一残念なところと言ったら麗華ちゃんの恋愛が進まないこと!
これはカテゴリー詐欺じゃないのというくらい進まない。
いいんだけどもどかしいよなーと思います。
恋愛もの読みたいですよね。
甘々でおすすめなのが騎士様の使い魔です。

小説家になろうでも連載されていたやつで
削除済みアルファポリスからの出版です。

めっちゃいいよ!
猫ずきにはたまらないです。


騎士様の使い魔 (レジーナ文庫) 文庫 1-3巻セット (レジーナ文庫)【アマゾン市場】