カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

はてなスターを1200個つけた時に消す方法

スポンサーリンク

 はてなスターをうっかり1200個つけました。
(なにしてんの?)
 

 


ツイキャスで主がサブブログ作りましたと聞いたのでつい。
スターをつけたくなりました。
1200個
 笑ってくれたのがうれしくて、押し続けました。
「通知が止まらねぇ」
 その言葉を聞いて笑みをうかべながらスターを押し続けた。
1200もはてなスターをつけると達成感を感じますよね。
気分よく眠りにつくことができました。

ですが、
一日たつと後悔します、1200個はまずいな。。。
よく見たら1400っぽい

はてなスターを消す作業を開始。
数時間後、心が破壊されそうになったので
BGM「あさえキャス」を追加。
20代の若い男女がブログ論を語り合う素晴らしいお部屋です。

 1200を1にする戦略

 うすらぼんやりした頭でぽちぽちけすこと4時間
若い男女の声をBGM替わりにしていても限界が来ます。
効率、悪くね? 
600ほど残っていました。


 では、もっと効率よく消す方法はないか?
手を動かしながら、考えます。

・・・・・・ポクポク。
 ・整理しよう!
まず、はてなスターを消す手順について
一度クリックして自分のアイコンを出して
パつ印を出す。クリックをして、ダイアログボックスをおす。
そして再読み込み。

これをくりかえします。

 ・改善点
 はてなスターの位置を特定。パソコンで作業しているとブックマークのほうが
はてなスターより早く読み込まれます。はてなスターが表示されてからではおそい!
 ブックマークが読み込まれたときにベストポジションにマウスを置く必要がありました。
ブックマークの右端、上に数ミリのところにカーソルを合わせる。
これがはてなスターを1200個消すときのベストポジションだ

 
 

 マウスをカチカチ動かす手間がやだ。
ダイアログボックスとアイコンの間があいているので
マウスを動かさねばならないのです。
往復をかんがえて3秒はかかる。
エンターキーを活用してダイアログボックスを消せばいいときがつきます。

 
 ・結果
20分間で100のはてなスターを消すことに成功。
すごい! 
数時間かけて1200→600
20分で  600→500

効率化に成功

 (あんた、どんだけさぼってたの?)

 っん、ん? サボッテナイヨ。コウリツカ
カメ太、ウソはアマリつかない

 
 ・うれしい誤算

 だいたい300個になると、自分のアイコンが出てきます。
そうなると簡単。×印を押してエンターを押すだけで消えていく。
数字から自分のアイコンを出すのと再読み込む手間がなくなるわけですね。

 再読み込みにかかる4秒のタイムロスを短縮。
ちょうきもちいい。

 ・結果
約1200個のはてなスターを1にすることに成功!

ブログ主に「数値おかしいんですけどー」とつっこまれて、
ツイッターで謝りまくる。


あさえキャスは
 終わらなかった

 話好き×話好きは6時間ハキハキしていたので
次元が違う・・・・・・とおもいました。