カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

折り紙がもっと楽しくなる!子供と遊べる折り方のまとめ

スポンサーリンク

折り紙は
手先を使ってできるので本を片手に親と子で楽しめます。
困ることといえば2つ。
1折るのが難しい
2折り紙の題材選び。



  

 1折るのが難しい
・手汗
手汗は折り紙の大敵。紙が指についてしまうと折りづらいですからね。
1点は時間を意識すること。
汗は体温調節の結果に起こるものなので湯上りの30分はNG。
帰ってきてすぐは活発に動いた子供が汗をかくからNG。
2点めはリラックスして取り組む。
緊張しているときに出る汗というのがあります。交感神経が刺激されると出てくるもので、折り紙をしているときの汗っていったらこちらでしょう。
工夫例
食べた後にやる。満腹状態だと緊張できません。試験の時など腹八分目にしとこうと聞いたことありませんかね。逆にお腹いっぱいの状態だとリラックスします。

音楽をかけてやる。子供にどんな曲がいい? ときいてみるといいですね。エンカ、ポップ、ジャズ、アニメソング。子供がなんの曲を好きなのか普段の生活でわかると思います。おすすめなのはゆったりした曲かな。


・集中が続かない
小さな成功体験をつむ。折り紙をしたときにいきなり難しいのをやらせるのは厳しい。簡単な飛行機、箱からはじめて鶴など難しいものに挑戦していくといいですね。

この記事だと犬がかんたんです。
難しいのはスターウォーズ。ここらあたりは子供が好きなもの。というのにしぼってみるとチャレンジしてくれそう。ヨーダが好きならじゃんじゃん取り組んでくれるし、トトロがすきなら難しくっても平気。
どんなものができあがるのか見ておくとやるきでるかな。

短時間折る。ここはもう、開き直るのも手です。1おるだけ、2つおるだけ。時間制限なんてないんだからじっくり取り組んでいけばいいでしょう。確実にできる工程だと落ち込まずにすみます。やってみると案外たのしい。もっとおりたくなるものです。

・不器用で折れない
器用な日本人が世界で知られています。じぶんは不器用だなーとおもっていても海外と比べたらぜんっぜんちがいますから。紙飛行機をおると、さきっぽが45度くらい曲がってしまったりするのが海外の不器用。日本のは先が5度ずれると不器用って感じで、超・超精密です。
直し方というと何度も折る。漠然と何百回もやると折れるようになるけれどイメージトレーニングと見本を見るのが最高ですね。スターウォーズのヨーダを折っている方の動画はいい見本です。折り紙大好きで日ごろから折っているんでしょう。指や手の動きに注目して覚えてしまいましょう。自分でそれを真似してみるのをイメージすると早く上達していきます。
まぁ、イメージトレーニングだけだとつまんない。折り紙を折りながらおっていくのが楽しんでできる上達方法です。速く折れるようになるとたくさんの作品を作れる。遅くおったとしてもきれいな作品ができればいいとおもいます。

 2題材

題材は紙の本だといまいちわかりにくい。
矢印がパズルのようでわかかりにくいんだわ。
本だとそこどうやって折るの? むきーーという経験がよくありました
youtube動画だと折り方が簡単にわかります。複雑怪奇なものでも
とめて巻き戻してを繰り返せばできるもの。
なのでyoutube動画から折り紙の折り方を紹介しています。
定番のより子供が面白がってくれそうなものをまとめてました。
かわいい折り紙用紙でやるとお手本のものと違った雰囲気が出てきておもしろそう。

スターウォーズ映画

・ヨーダ


Origami Jedi Master Yoda (Fumiaki Kawahata) - Star Wars


できんの!?
折り紙でスターウォーズのヨーダを作ってます。
切れ込み一切なし。本格派の折り紙。再生回数200万回超えてるだけあるわ
右上隅に折り方の図まで書かれてるのですごく見やすい。

 正規版でおるには?


How to make 3 fingers

ヨーダって3本ゆびだったんですか? ごめん。そこまで注目したことなかった。
えー上記の動画だと4本ゆびになっているんだけど、3本が正しいヨーダ。
なので3本指で降りたいときはこの動画を参考にして折ってみよう。
趣味に走っている人のこだわりってすごい・・・・・・。

・ファルコン


Origami Millennium Falcon (Shu Sugamata)

できるんだね、うん。
折り紙ってこういう難しいものができると知らなかった。
はぁ。何を考えたらこんな難しいものがせっけいできるんだろうか?
解説本とかほしい。
ファルコンはね、作るの難しそうだけど作れた時の喜びが半端ないですよ!
特にスターウォーズ好きにはたまらない

・BB-8


Origami Star Wars BB-8 3D 折り紙のスター・ウォーズ BB-8 立体 簡単な折り方(niceno1)

 

新キャラ。サイズがちっこいからかわいい。
下のサッカーボールみたいな球が転がる一方で頭が動かないとか不思議な仕組みですよねえ。あんなふうに移動で来たら楽しそう。

ユニット折り紙だから同じ色の紙をそろえておくと便利。
色を青にかえるとR2-D2に、なるかな。大きさが違うか。

ここまですごいスターウォーズの折り紙じゃなくていいなら、
折り紙の解説本でできます。英語だけど、折り紙なら難しい単語出てこないからやりやすいでしょう。

Star Wars Origamiの解説本(アマゾン)をみる。

 

・魔女の宅急便/ジジ

魔女の宅急便のでキキとお話をしていた子。
ジブリ映画は度々放送されるので覚えていますよね。
2枚の紙でジジの顔と体を作っていました。
動画の左上隅でリボンの作成動画も見れます。
リボンは一辺3.5cmで作成。

・となりのトトロ/トトロ

トトロ、中トトロ、小っトロの3つ。
となりのトトロでみた家族連れのトトロが歩くシーンが再現できて楽しそう。
ペンで書かないトトロは4本目。目とお腹の再現が高くてびっくり。
折り紙の奥深さを感じました。
ペンがなくても目が作れちゃうものなんですか

・千と千尋の神隠し/オクサレ様

オクサレ様。
マニアックなキャラクターです。茶色でどろどろしていたのけど、手があったんだっけ? ゆばーばが鼻を抑えようとする千尋に「めっ!」といって注意してたシーンしか覚えてない。あの汚らしい外見が不法廃棄物によるものだったと知るとしんみりした気持ちで見てました。よきかなーとかいって気分すっきりしたので良かったな。

ディズニー&ピクサー映画のキャラクター

・ベイマックス/ベイマックス

頭部と胴体の2本。
頭部が小さめですね。むちっとしたベイマックスでした。
映画に散々笑わせられた思い出が。
歩くときにきゅきゅきゅと嫌にいい音が鳴るんです。
体系の問題から出られなくなって「でられません!」とかいうシーンに
映画中のわらいをさそってました。

・ミッキー


折り紙 ディズニーキャラクター  ミッキーマウス 折り方 作り方 "mickey mouse" origami

はははttっわらうミッキー。
耳と顔が別々に作ってます。

・プーさん


Origami Winnie the Pooh / 折り紙 プーさん 折り方

くいしんぼうな子
ハチミツにかける情熱がすごいですよね。
ハチがいるのがわかってるのに蜜を追いかけてます。

妖怪ウォッチのキャラクター

 

折り紙 ジバニャン(妖怪ウォッチ)の折り方

「ポケモンは古いんだよ!」と、お店にきた小学生から妖怪ウォッチの流行をしりました。あのとき株をやってればなぁ。
ジバニャンの誕生は切ない。
エミコちゃん頑張って助けたのに、地縛霊になっちゃうとか。



妖怪ウォッチの『ウィスパー』を折り紙で折ってみました♪

勘違いでお坊さんに封印されてしまった?
妖怪ウォッチって設定が切ないのが多いのか。
お尻や手の曲がり具合を変えると楽しそう。


折り紙 『コマさんの顔』 の折り方 改良版 【妖怪ウォッチ】

コマさん! どことなくジバニャンと似ていますよね。
なんだと思うのか小学生に聞かれて「ジバニャンの進化形」と答えたら
笑われました。進化するとししコマになるんだって。子供って笑いの沸点が低いよね!
調べると
狛犬にとりついていたけど、飽きて都会に来た。
もしくは、神社が取り壊されて都会に来た。
という2パターンの紹介があって混乱中のカメ太です。




妖怪ウォッチ 折り紙 山吹鬼 簡単な折り方

こういう怖い顔のも出るんですね、
調べると通信対戦の話しか出てこねー。
最強の鬼っていう設定。



動物

・犬

Origami for Kids - Origami Dog Tutorial (Very Easy)

かっわいい!犬の目と鼻は書きやすいから絵心のないカメ太でもできそう。
サイズが違うのでやると親子演出ができる!

・キツネ

色合いが渋くて素敵。身の丈ほどもあるしっぽをふりふりしてるキツネは
かわいいだろうな
Origami Squirrel - Easy Origami Tutorial - How to make an origami squirrel


ORIGAMI BUTTERFLY EASY PAPER ORIGAMI FOR BEGINNERS

海外のって折り紙の質が違う?
なんとなく薄い印象をうけます。
いいなー、こういう折り紙。
チョウですね。

 

その他

・兜

www.youtube.com

真田丸風の兜をみつけたかったんだけど。よく考えたらどんな兜をしてるのかしらないわ。幸村の色合いだけなら似てるかな。