カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

地上デジタル放送の投票ボタンの活用について

スポンサーリンク

地デジ。テレビが見れなくなるっていうので慌てて変えました。
高画像になったのはわかるけどテレビ局の使い方が下手だと思いました。

 

ある日、

「もうコタツをだしてますか? はいのかたは青、いいえのかたは赤」
っていう生放送があったんです。

で?
っていう。
聞いてどうしたいんだろう?
そのあと特にコタツの宣伝が入るわけでもなく。
日本地図がでーんと出て
「あー、東北地方の方がコタツ出してますねー、九州はまだの人が多い」
まあ、そうだな。
もっと上手な利用方法があるだろう! と、考えました。

番組の評価を投票してもらう

視聴者の意見をもっと反映させてほしいなーと思うの。
番組作りが楽じゃないかね。
SMAPのときに解散放送はどうだった?
「投票ボタンでアンケートりまーす」
とか。
新規アカウントでいきなりスマップ賛美のツイートをあげるより
簡単じゃないかね。
てか、見たい。
リアルタイムの数値でああいう放送がどんな評価を受けるのか。
視聴者のリアルが聞けるチャンスだと思うの。
番組の高評価と低評価のボタンをわけて、最後に生放送入れて発表。
低評価が1ヶ月つづくようなら打ち切り(ジャンプっぽい)
ばんばん入れ替えていけばそのうち視聴者が面白いと思う放送ばかりになるんじゃなかろうか。
たーのーしーいー。

・現状は生放送が意外と増えてない
視聴者参加型のアンケートが取れるからもっと生放送が入ると思ってたんだよね。
おもったより増えないよね?
街歩きとかで
「次の行き先は視聴者さんに選んでもらいまーす、A店、B店どちらがいいでしょうか?」

とか。
録画したのばっかりで何となく物足りない。

CMの投票やりたい

日本のCMって
記憶に残ってるCMがないんだ。
インターネットをやるようになってCM大賞なるものがあるのを初めて知りました!
もっとテレビ視聴者が簡単に投票できるようにしてほしい。

放送している間に2つのボタンを押せば高評価、低評価かをわかるとか。
1月、2月と長い範囲で見ていけば面白いCMがどんななのかデータでとれる。
1月ごとに1番を取ったCMを取り上げたら広告主がよろこびそう。

番組評価よりCM評価の投票のほうが実現しやすいと思う。
発案者にあなたの製作したのはよかったですぅぅぅ。とかいうおべんちゃらを使う必要がないから。
企業は利益を求めてるわけでCMの評価がきになるはず。
あのCMは本当に面白いのか?
数値いじくって中身が「うわぁ・・・・・・」じゃ意味ないものね。
牛を学園に見立てて人を出荷したCMなんて、投票ボタンがあれば
もっと早い時期に止めらるはず。