
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

カクヨムで読書をトコトン楽しもう。おすすめ小説を紹介!

スポンサーリンク

カクヨムで面白い作品をまとめてます。2016 6月22日更新
はてなと小説投稿サイトが合体したもので、人気作品にはてブがつくと新着エントリーみたいにのるんだって。おもしろそう。

f:id:animezukikun:20160404073834j:plain

 

1 文章が少ないけど、これは第一回の賞に応募している作品
10万文字の投稿が求められるので大丈夫! きっともっと増えていくはず 内容は
神様が暴走して街がほろんだ世界の話
暴走した神様を抑えた英雄が陰謀に巻き込まれる 別の空間に黒幕の魔法使いがいて、神が暴走した世界に魔物を
おくりこんできます なんとはた迷惑な!
理由がなにかを知りたいという知識欲。
よーそーでーやーれー

英雄に
この魔法使いをおしおきしてほしい

kakuyomu.jp

こういう設定はどこで思いつくのだろうか
SFものでした。 あらすじは、増殖する横浜駅から出された老人に指示されて少年が駅構内に入る話 作者さんは小説があふれているなかでなぜネット小説を読むそうがいるのかわからないとのこと。無料で読めるものより質が高いのは書店で買った本だからかな。ネットだとありえない作品がみれて面白いのよー。 この作品は趣味マックスで盛り込まれてる。機械に夢がつまってるわ。主人公の少年目線で話が進んでいくからしらないことがおおい。それが伏線になって生きていました。駅は随分と居心地のいい空間だというのがいがい。機械だから融通のきかないところがあってなんだか窮屈そうでした。どんなものにせよ悪用のしかたはあるものなんですこの駅が増殖しないなら駅に設置してほしいわぁ。警備員駅を追い出すより事情聴取、写真撮影などで対応させればかなりいいわ。最終的に駅員が事情聴取すれば不満でないって。
難しい機会用語はあるけれどわからなくても読めた。1話目からぐいぐいと引き込まれる作品。

kakuyomu.jp

3 旧タイトル沼地の魔女。以前はなろう小説にあったものがお引越ししてました。
ドロテアをめぐる三角関係ですね。
獣人と恋愛するとか、日本の恋愛小説だとそんなないですよね!
悪魔と恋愛するのはキリスト教徒が発狂しそうですよね!
日本の恋愛観ってすばらしいなー。もっと人外もの増えないかな。 意外に思ったのはくっつきかた。組み合わせが意表をつかれました。あいつはかませでこっちが本命。

kakuyomu.jp

4 ふえる妹。最初の文章で単細胞生物と言って科学系の話? と読者に思わせるのが上手。はじめっから分裂だけだと読者はおいてけぼりになるからね。疑問に思ったのはお洋服。どうなってるんだろうか。無限に増えるなら質量保存の法則がどうなってるのか、分裂する瞬間が見たい。いったいどこからこういう発想が来るのか。人類の他愛作画お粗末だったかな。うーん、最初の4,8人当たりで対処ができてれば研究が進んだろうに。

kakuyomu.jp

5削除されました。

きえた、だと。これから読み直そうとおもっとったのに!
悲しい。何の作品だったか思い出せないのが悲しい。

6

勇者に頑張ってほしいからこその愛の鞭。二面性のある僧侶がいいね。勇者が頼りないからこそ僧侶が輝いてる。藤堂の気持ちがわかる現代人でよかった。異世界人からみるとずいぶんと軟弱な存在に見えるようで。都会と田舎の関係以上につらいものがあるから。技術レベルが違うといきにくい。馬車で藤堂が酔うのはしょうがないね。周りの子達もぬけているのか。あー、これはぷりーすとが苦労するはずだ。だからこそタノシイ。

kakuyomu.jp

7

コメディって面白い。シリアスな話を別のサイトでやっていた人だからコメディーを書く人だと知って驚きです。

kakuyomu.jp

8

笑うヤカンさんは物語を成り立たせるのが上手。役者さんが発言するからいちいち説明しなくてもわかる親切設計。

第2部がたのしみ。

kakuyomu.jp

9

事実をもとにした話

こういうノンフィクションが受けるとは予想つかなかったな。

kakuyomu.jp

10

風来のシレンがすきで、ダンジョンがすきになりました。 

kakuyomu.jp

11

 

中二患者?と思ったらちがってた。それでホラーだったわ。主人公の記憶が怪しくなる当たりがこわい。いったいあの子はなんだたのか。

kakuyomu.jp

12

バトル物って面白そう

kakuyomu.jp

13

最近の恋愛にはラインが出てくる。世代間の差を感じるわ。

kakuyomu.jp

14

ホラー。デスゲーム系

kakuyomu.jp

15

かわいいわ

kakuyomu.jp

16

生クリームもったいない

kakuyomu.jp

17

歴史を紐解いていくのって楽しそう。

kakuyomu.jp

18

ツイッターでわだいになってたミステリーもの。

kakuyomu.jp

 

19

堕落した英雄の下に奥さんがきて面倒をみてるんだって。

kakuyomu.jp

20

英雄の脇役に焦点を当てた物語。

物語のエピローグで作者の考えが覗けるのがいいです。

ノーマルエンドとか、誰々ルートがたくさんありました。

影山と和解するルートとか見てみたかったですが、それじゃ主役級の活躍ッをしてしまうので断念したとか。ゲームでいうと全部クリアした後に出現するエンドです。

結晶体にも仲良く共存できる可能性があったとか策の大変そうだけど楽しい。

 

ストーリーでいうと槍使いが家業に伝わる技を昇華していくのがいい。師匠のおじいさんより強くなれたんじゃなかろうか?教え子が自分を超えるとかおじいさん嬉しいでしょうね。ほかの候補生が心折れていく中でちゃんと自分を確立できてる辺りモテる秘訣があるんだろうか!それにしても作中で魅力的な子が多くて久々に楽しめました。全ルート読んでみたーい。

英雄《しゅやく》になれない槍使い(夏希のたね

カクヨムのメルマガもチェックしておこう

小説投稿サイトのメルマガって初めて見ます。
なんでも登録者に大賞受賞作やイベントが告知されるんだとか。
毎回カクヨムのページ開くわけでもない人にメルマガって大事だよね。
作品へのリンクを張っておけばそれだけ見る動機が増えるでしょう。

あと、メルマガ登録の画面見た? デフォルトでメルマガ登録を希望しないに〇がついてんの。こういうのって登録した時点でメルマガ登録を希望するに印がついてるのに珍しい。好感度が上昇中です。前はメルマガの配信画面がなかったから読者の使いやすいように日々進化していくっていうのが本当だったんですね。今後デフォルトでメルマガ配信を希望するっていうのに丸がつくようになるかな? いまみたらデフォルトでチェック入ってた。登録者の許可を得てないメルマガ配信になっちゃうから初期から加入していた人のはメルマガを希望しないに〇が入ってただけのことか。 


メルマガがあると出版社にとっていいことばかりなんです。
まず、販促ができる。
出版した本の何が足りないかって言ったら購入者を次の購入につなげることだと思うの。今までの出版ってネットにあんまり積極的に参加してこなかったから。自分が買った本で出版社のメルマガ配信はこちら→みたいなのを見たことないでーす。
それをやっておおけばグッズ配信とかアニメ化した時に見てもらいやすいのになんてだろう?と不思議に思ってたんです。ほら、その本がアニメやグッズ販売するわけじゃなくても同じ系統ならありそうでしょう。出版社ならそういう情報をいち早く集められるのに自社のホームページにでんとアマゾンやグッズの販売のリンクぺたって這っておくだけって・・・・・・来なくね? その作品を知ってる人だけしか集まってこないからもったいないなーと思ってたんです。せっかく本好きの人に買ってもらったのに次の販促に促す手段がないんだもの。だかろこそ、メルマガでリンクが張ってあるページに読者がきてもらう。わざわざリンク先をクリックしてる人なんだから購入意欲は高い。○○書籍化! とかメルマガに発表してアマゾンリンクや出版社のリンク張っておけばかなり売れる。

あと、広告枠があればもっと設けられる。カクヨムの盛り上がり次第でメルマガ読者が10万、100万なーんて増えていけばそれだけ多くの人に見てもらえるわけで。そこに自社のホームページをぺたって這って置いたらめっちゃ人が来る。だからカクヨム側はそれを広告枠として売ることができるんだよね。まあ、「育毛発売」「婚活に最適なー」とかだとあんまり来ないけど。「自費出版」「作家のサイン会」とかなら来そうでしょう? ここら辺はやる企業とやらない企業があるから未知数。


メルマガ読者にしてみればカクヨムのイベントがいち早くわかるし、受賞作を見るのとか楽しみですよねー。
6月23日からメルマガ配信なのでどういうのが来るのか楽しみです。

カクヨムの荒し対策がおもしろい

カクヨムって感想欄がないんです。小説家になろうっていう投稿サイトだと感想欄が存在してました。一見すると不便なようでいい仕組み。感想欄があると荒しがきてるので。ひどい人だとわざわざ別アカウントをとって作者の作品を誹謗中傷している人がいました。新人作家が1話投稿するごとに「つまらない」と書くんですよ。言葉を変えて早くやめろとか言われるとやる気なくすでしょう。それが原因でなろう小説から撤退、一度負で覆った作者がいました。表に出てくる以上にそのまま沈んで言った作者がいっぱいいるでしょうね。

カクヨムだと感想欄がないのでそういうのがないです。
あるとしたらおすすめレビューですかね。
ただレビューだから。
普通に日本語が読めてる人なら推薦文を書けばいいとわかると思う。
で、それだけじゃないのよ。

フォローしている人のレビューが新着で分かる仕組み。
ほぉー、上手にやるな。とおもいました。
だれかに見られていると思うとレビューでおかしなことは書きづらい。
おかしなレビューを書きまくると通報の対象になってしまう!
だから荒しがなろうより少なくなるでしょう。
 

 関連記事

カクヨムをカスタマイズしよう。

読みやすくなります。

5秒でできる!カクヨムの本文が読みづらいときの文字フォントの変え方