
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

ねぇ、パナマってどこの国?

日常

スポンサーリンク

f:id:animezukikun:20160407131555p:plain

2016年の4月のこと。パナマ文書が流失しました。
はい、小学生の皆さん、覚えておきましょう。
将来の世界史で覚える重要事項ですよ~
あの首相が、あの有名人が! まさかまさかの犯罪に手を染めていた?
朝日新聞と共同通信が一枚かんだとのこと。

ℚパナマってどこにあるの?
A北と南のアメリカ大陸をつないでいるところ。

あそこつながってんのな! 世界地図をみないからしらなかった。
国名は原住民の人の言葉で魚が豊富っていう意味になるんだと。
つまり、パナマ文書が流出したというのを原住民が聞くと
魚が豊富文書が流出って聞こえるわけ?

魚、確かに一杯移送だもんな。東に行っても海。西に行っても海。
流れる海流が大地にぶつかって栄養がたまるんでしょう? よく釣れたろうね。

パナマ運河っていうのが有名。
チリの授業やってればなー。
なんでも1800年代に海峡を運河にしようとしたところで会社が倒産。
アメリカが1900年代に引き継いで運河にしたんだって。

・・・・・・うん。つないでなかったな。
言い直そう。

Qパナマはどこ?

A北アメリカ大陸と南アメリカタイ陸の先っぽ同士。真ん中らへんで運河に区切られている国だ!
すっげー平和。めっちゃほのぼのとした雰囲気にきこえるわ。

OK.運河っていってもアマゾン川と違って幅の狭ーいところ。
近代化してきた船に対して幅が狭いから広げよう! とかいわれて2014年に拡張工事がありました。2016年4月に完成予定。今年だ。

できたての運河をアメリカの冒険家が泳いだけど今は渡れないんだって。
リチャード・ハリバートン、何を考えていたんだろうか。
わいるどすぎねえ?

船がとおっているところを渡っちゃうの
パナマのこと調べていたのにリチャードのこと調べたくなってきたわ。

あー、リチャードはアメリカ人です。
あー、アメリカの国旗って★の数を数えると州の数になるんですって。
しってた? 知ってても知らないふりして聞いてくれたらうれしいな!
読者さん「そうなのー?しらなかった」
よしっ。パナマの国旗の意味って気になるよね。

 

一部の読者さん「べっつにー」
気になるもん!

 

 

パナマの国旗は白が平和を表しています。赤が自由党。青が民主党。星は政党と国民を表していて、調和と団結を意味しているんだとか。
すっきり。