読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

サーバー移転を代行より自分でやったほうがいい

ブログ記事

スポンサーリンク

節約になるから。
カメ太はロリポップっていうレンタルサーバーを使って別のサイトを書いています。
ワールドプレスを使って独自ドメインのサイトです。
目指せ㎴30万!が目標なのに思わぬ弊害が。
ロリポップは重い。
スタンダードプランにすればある程度ましになる。
けど使ってるのはライトプラン。

PVが伸びていくと耐えきれないからグレードをアップするか
サーバー移転をするかの2通り。
ロリポップは最近電話サポートあり、高速化に踏み切ってくれて
スタンダードプランでもエックスサーバー(名店)の下位プランと同じくらいなんだとか。

ただ、カメ太はサーバー移転をやってみたい。
なんかかっこいい。
あとやりロリポップが電話サポートを始めたっていうけど実績がないじゃないですか。
自分のサーバーに関する知識は0ですからね。

スタッフがど素人の電話に答えてくれるのか・・・・・・
エックスサーバーのほうは長年電話サポートありでやってきてるし
丁寧に言ってくれそう。

あとサーバーが攻撃されて乗っ取られたこともないし。
ロリポップはあるんだよねえ。しかもありえないことをやっていたらしい。
どれくらいありえないのかは知識のないカメ太にはさっぱり。
不安なんだ、ロリポップ。


代行は、高い

サーバー移転っていうと思いついたのが代行。
難しそうなんだもの。プロにしか分かんねぇだろと思いながら
サクサク調べてみました。
知恵袋のAさんいわく、8万円。これって値段は適切なの? って聞いてるし、本当だろう。
サーバーのホームページ。5万円。

えー、業者によって幅はあるものの、5万は確実に払わなければいけない。
うん、高い。
むーりー。
一日でサーバー移転させちゃえば5万円の節約になります。
やるわ。サーバー移転してる人結構いるから頑張ればできそう。

自分でサーバー移転をしたい

説明してるサイト探してました。
むりょう、むりょう。
ざっくり調べていくと
まずキャッシュプラグインを頑張って消す。
ファイルのバックアップを取って特定のファイルを書き換え。
エックスサーバーのほうに合わせてうにゃうにゃやる。

すごい、カメ太でも理解できる。
キャッシュてなんだろうね?
サイトを作るときにこのプラグイン導入しとこうねっていうのを
はいはいって思考停止しながら導入してました。
高速化に便利と言われたときのものだった。
過去のキャッシュをそのままサイトに反映するから動作が早いんだとか。
そういえば、導入してパソコンの速さ測定をやりまくった記憶がある。
あれかあ。

ファイルのコピペはメモ帳ダメ、絶対。
OK、よくわからんが。
ファイルを転送するのにFTTがいる。
ふむふむ。

書きかえるファイルもわかったし、あとはやるだけだね!
これで5万~8万の節約。
絶対自分でやろう。