
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

将棋の初心者の練習法!目標は将棋ウォーズで初段になること

スポンサーリンク

楽しいが将棋の原動力。

自分が積まないようにひやひやする感覚と
相手の囲いを崩して王を詰ませる喜び。
どちらも楽しい。

だけど戦法や囲いを知らないとそういった楽しさがわからない。
定石を覚えるのが上手になるコツ。
がむしゃらに将棋を指しているだけだと
きちんと囲いや戦法を学んだ人に勝てなくてつまんない。

いかにして努力しないで
楽しく将棋を指せるかを意識しました。
いいアプリだと思うのが将棋ウォーズ。
戦法や囲いでエフェクトが出るアプリなので
コンプリート魂に燃えた人たちがありとあらゆる囲いと戦法を使って攻めてくる。

将棋をしたい初心者にとってみれば受けの練習になるうえ、
慣れてない戦法を使ってくる人たちがいて簡単に勝てる。
いいアプリです。
欠点は1日に3局しかできないこと。
棋譜を検討する習慣をつければこのくらいで十分なので
大満足です。

強くなる前に将棋ウォーズをやると
すぐに負けてしまいます。
ある程度強くなってからやっていきましょう。
強くなる手順を書いていきます。

将棋の無料ソフトのハム将棋を原始棒銀で倒す

がむしゃらについているだけの人はここで負けるんじゃないかな。
戦法や囲いを知らないとハムに勝てない。
なにせ相手はコンピューターなのでミスをしない。
角や飛車を切っても王を詰ますためならなんでもしてくるのがハムの常とう手段です。
将棋初心者は飛車角がとられた、自陣に大駒がなられた時点で負けを認めましょう。
どうやって詰ませるのか見学する気分でいくと楽です。

ハム将棋で勝つには原始棒銀を覚えることが必須です。
飛車の前にある歩と銀を連携させて角を取りに行くのが原始棒銀。
どーしても原始棒銀を使って勝てないときは
youtubeで原始棒銀VSハムの戦いを観ましょう。
バージョンアップしない限り同じ手順を踏むと勝てます。

ハムが飛車先をついてきた場合は金をあげて角の前を守りましょう。
飛車先を開けると飛車という大ゴマがうごかせる利点から結構な割合で
歩をついてくる人がでてくる。返しをしらないと、角がとられる。

ハム将棋の注意事項は音が出ること、スマホだと動かないこと。
パソコンでやるしかない。
スマホしかないなら将皇がおすすめ。レベルは1かな。
ただ、将皇はつよい。ハムとは比べ物にならない。

将棋アプリをダウンロードしたら早速原始棒銀

アプリの将棋ウォーズをダウンロードしたら早速原始棒銀を指してみよう。
30級から20級くらいまでならサクサク勝てた。
19から負ける回数が増え始めて、設定を弱めの相手に変えると
10くらいまで原始棒銀オンリーで行けた。
スマホだと指が誤タップして変な位置に駒が行くことがある。
対戦前にならしがてら練習対局でコンピューターと将棋をするといい。
練習対局は3局制限の範囲外。

ここで学んでほしいのは原始棒銀の受け方。
自分が将来受けることになるのでしっかりみとこう。
ごり押しすれば勝てちゃうときがあったでしょう?
反対にどうやっても勝てないときがある。
違いは何か。みとくと覚えやすい。
まあ、参考程度に。

相手の戦法を無視できる中飛車戦法で攻める

初心者が強くなれないのって将棋サイトが不親切なのもある。
だってさー、4間飛車すすめてるサイトがあったけど
カウンター狙いの戦法だなんて言わないんだもの。
相手が何の戦法できているのかわからない初心者に
相手の弱点なんてさっぱりわからない。
4間飛車で将棋ウォーズを8連敗もしていた私が言うんだから間違いない。

原始中飛車にいいところは相手の戦法を無視できるところ。
なにできても飛車を中央やって、王を美濃囲いする。
わかりやすかった。
これもyoutubeで原始中飛車を見るのがいい。
中央の攻めは大体受けられちゃうから、
初期に角がいた場所を責める必要がある。
効率よく差したいなら動画を見ながら指していくといい。

これが面白くてたまらなかった。
銀と歩の攻めを相手が防ぎきったらカメ太が桂馬をあげるんだけど、
そうすると中央を責め続けるもんだと勘違いするらしくて
守りが薄くなるの。飛車がすいーっと横移動をして相手の王の頭を突きまくったら勝てたわ。このときは相手も中飛車をやってきてた。

美濃囲いの不利な点は王の頭を突かれること。
横からの圧力に強いので相手が居飛車ならもっとも効力が高い。
自分が指しているときには王の頭を責められないように
注意して指していく。これは慣れでいいかな。
相手が振り飛車をしてきて勝てたら大いに喜ぼう。

機械任せの棋譜検討

1、悪手をなくすため。

このくらいのときから意識した棋譜検討。
機械に任せました。


原始棒銀を打っているころに何度もまけるようなら
将皇とやってみると受け方がわかって楽しい。
中飛車で序盤、何度も銀や角を打たれるなら一回動画を見直そう。
なにかを覚え間違ってる。飛車を下げてないんじゃないかな。

基本は飛車や角をとられないようにすること。
駒が利かないところに打たれないようにできたら完璧。
将皇ほんと容赦ないから。
しばらく打って局面を変えられちゃうまでやってみよう。
待ったがかけられるから思いつく限りの逃げ方をやってみなきゃ損。

もしも将棋ウォーズをやってるときに
相手の悪手に打てるからね。

ここまでで5級いきました。
あとちょっとで4級にあがれそう。
1級までこの調子で言ってほしいわ。


2、ぴよ将棋
将棋ウォーズのアプリの棋譜が読み込める。
AIが最適解をヒントとして教えてくれるので便利。
やり方
ぴよ将棋をインストール
将棋ウォーズの左下にツイートがあります。
そこのURLをコピー
ぴよ将棋の棋譜検討をしてもらう。

盤面でアウトじゃない? もう詰みだーと思った瞬間にぴよ将棋に検討してもらったところ簡単に回避できだ事が判明。悔しい!
将棋ウォーズをやっているときに上位の相手と当たると
負けた・・・・・・ってなおもうのをやめられそう。
相手も悪手打ちまくってるんだもの。