カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

はてなproの先払いって1ヶ月コースのより2年コースがお得って本当?

スポンサーリンク

はてなproは、自分の広告を載せられる。ブログが10個作れるっていうもの。3段階あって、1ヶ月コース、1年コース、2年コースっていうのがありました。無料でいいわっていう人もいるだろうけど、お金稼ぎに目覚めたカメ太からするとproにするのは当たり前に思ってます。なにせ、自分の広告がはれますからね! そうすると2年コースが一番お得っていうのをよく見かけます。

 




割り引きあるから2年コースがお得っていうのは本当。
2年コースがお得なのははてな公式の料金表のとおり。
下のははてなブログの公式から引用。

 


  • 1ヶ月コース
    1,008 /月(税込)
  • 1年コース
    703 /月(税込)
    30%割引
  • 2年コース
    600 /月(税込)
    40%割引

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だれが考えたって2年コースがお得だよなあ。
ただ、私たちは人間だというのをお忘れなく。
数字じゃあ出せない。
お得かどうかを考えるのに自分の性格も込みで考えとかないといけないと思います。

カメ太ははてなpro2年先払い!っていうのを早くやりすぎたと思ってます。
もともと3万㎴いってからやるつもりだったんだわ。
アドセンスは1pvで0.1円だから
3万㎴で3000円。2000円くらい収益がある状態で始めたかった。

料金が2年コースっていうのでやったから1月600円。
2400円の収益だっていうのをやりたかった。r

でも、6000pvの今導入しちゃいました。理由は3万㎴いくまでに入っていたはずのお金を捨ててしまっているのをもったいなく感じたから。
あとねー、キーワードの下線が消せないっていう誤情報に騙されてしまった。
はてなproにしたあとも以前の記事にある下線が消せないっていうのを見たんだよね。消すにはいったん全部の記事を下書きに戻しさないといけないっていうやつ。

まじか、面倒だなって思ったの
なにせその時の投稿記事数が150記事
あと10倍くらい書かないと3万㎴いかなそうだったんだよね。

管理画面のチェックボックスに1500クリックだよ?
やってられる?
ねーよー、記事書きたいよ。
と思って記事が増える前に導入したんです。

誤情報だったわ

2年位前の記事だったんだよーーーーーー。
もうね、無かった。
proに変えた人でキーワード下線リンクを消す大変さを言ってる人いなかったね。
みんな当たり前のように記事を下書きに戻して再投稿したんだと勘違いしてた。



聞いてみればよかった。orz
「こーぐーまーちゃん、こーぐーまーちゃん、proの後にキーワードリンク消すのって大変じゃなかった?」

みたいな? はてなproにしてる人全員にグチをだーっと言っていけば
「そんなことないよ」
っていうのがわかったはず。

ああああああああ。
グチいったってしょうもないし、一人で黙々と調べてたのが悪かったね! 年月確認しとけばよかったー、ツイッターで同じ愚痴言ってる人いないからオッかしーなーと気づけばよかったー。
ほら、ヒトデさんとかグチ言いそうじゃないですか?
「なんで俺がこんなことを(なんか面白いこと)」

みたいな。 なんかっていうのは思いつかないんだけど、
何となくわかるよね!ヒトデだもんね。

で古い情報を見て
キーワードリンクを消すのが大変だと思って記事を統合して減らしてから
proにしたんだ。
そんときは気づいてないからさー
めんどくさいけど下書きに戻して再投稿しよう!とだっるいわーと思いながら悪あがきに自分のブログを見ました。

異変に気付く、カメ太。

あれ?

あれ?

できてんじゃん。おっかしいよねえ? 設定をいじってもすでに投稿した記事の下線は消せないよ? っていうのをみたのにね。
一応スマホでも見たの。ちゃんと消せてた。

下線のキーワードリンクを消すのが大変だっていう
古い情報をみなかったらproになるのを遅らせていたはず。

カメ太の性格を考えると
お金が費用を上回ってると安心するんですね。


1月の収益が数千円ある状態で始めるとやる気でる。
数百円の収益だと、「1月コース分も払えてないなんて、はぁ稼げるわけないよなあ」と、うつうつとした気分になるに違いない!

なので3万㎴目指してました。
そんな信念を覆すほどに
下書きに戻して再投稿はきつい。
面倒な作業嫌いなんだもの。

ちょっとproになるのが早すぎた。まあ、いっか。
3万㎴なんてすぐそこだろうし。

こういう考えなのは2年ブログを続けている人って
そんなにいないよねっていうのから来ています。
新着エントリーを見てもわかるようにたいていの人はここ1年以内に記事を書いていて
2年前からやっている人って少ないでしょう?
母数少ないんだろうね。

ちょーっと週刊はてなブログを見ればいいんだけど
2年前のブログでやめちゃってる人もいるの。
更新が80日前とかこのブログは見つかりませんとか。
もったいねえ。

proになって更新止まっちゃってる人見ると
2年でやめる人も結構いるんだろうなーと思うよ。
はてなproの2年コースがお得なのは1年と半年続けないとお得にならん!

だから自分の性格も込みで考えたらいい。
それで迷って1ヶ月コースをずーっと続ける人は理解できない。
お金が無駄になってるんだもの。

続けられるか不安だって思うなら
3か月くらいやってみるといい。
毎日更新じゃなくて、隔日、隔週でもとにかく続けられるか。
それでみていって続けられるなら2年コースへ。

やめるきっかけになる要因は
・書くネタがなくなった時
・ひどいブコメがきた時
・お金儲からないとき

2つか3つくらい。
人によっては儲け度外視して広告排除したいでけでproになるひともいるもんね。
続けられるかなーって不安なら
書くネタがなくなっても見つけてこれるか。何年も前の思い出話で続けられるっていうのはきびしい。昨日、今日あったことを「ねーねーこれみてー」って読者さんに言えるなら続けられる。毎日いろいろなことがあるからね。特に育児系なら1、2年ネタが着れることはない。即2年コースでええよ。 育児系は文字だけより漫画+のほうが続いてる人多いよねー。

ひどいブコメ。ブックマークコメントの事。
これは人気が出ないとあんまこないんだって。1記事のブックマークが
50くらい超え出すと来るらしい。育児系なら「子供をだしにして稼ぐなんてなんてことを!」みたいな? ここは気にしたことないなー。リンク送ってくれたんすね。ありあとー(適当)っていう感じ。被リンクってしってますかね?ブックマークもらえるとSEO効果がほんのちょっぴり上がって記事が検索されやすくなるんですよ。めっちゃうれしいんです。応援よろしく! みたいな。
まだブコメ50超えた記事ないけどね。ひどいコメントこなーい><


お金がもうからない。
金額は人による。子供頃の100円と大人になってからの100円は価値が違うんです! 子供の頃に喜べても大人だと難しいよなーと思いますね。駄菓子屋さんでアルバイトしてた頃なんて10円くじにあたっただけで「やったあああああ」って子供が喜んでました。大人が同じことはできない><
1月3千円くらいほしいなー。一日換算だと100円。あれ? 子供とあんまり変わんない。
人によっては10万、100万、1000万とあがってくるんでしょうか。
ブロガーなら最高収益が月100万くらいなんかね? みてると1000万超えてる人あんまみない。

やめる要因に3ヶ月くらいでぶち当たっていくと思う。
乗り越えられた時点で2年コースがいいんじゃないかね。
特に壁がなく、3ヶ月続いちゃったなーという人は様子見しすぎ。
もっと早くproになっていい人。自信持とう。すげーな、おい。