読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

なろう小説のダイジェスト化がなくなってうれしい!アルファポリスの40作品はどうなるんだろう?

小説家になろう・カクヨム

スポンサーリンク

6/4追記
なろう小説でダイジェスト化が禁止されました。わーい。
ダイジェスト化というのは小説が書籍化されるにあたって
無料で公開されていた小説を削除せず残していくというものです。
なろう小説は以前から商売利用目的は禁止。

 


なのに
ダイジェスト化するのはおかしくない?
と考えていた人が多かった。
なろうが注意してないからありだったんだね、今までは。



今回の

【重要】ダイジェストのお取扱い、その他規約に関するお知らせ【追記あり】 - 小説家になろうグループ公式ブログ

公式サイトの報告がうれしい。
ダイジェスト版は無し。
外伝のみ載せるのはOK

おーーーー。
やった。
前から不思議に思ってたんです。
なんでダイジェスト化なんてするのか?

不完全な形で残されるのが嫌でした。

はてなブログだとひーたむさんが書籍出してるけどダイジェスト化なんてしないでしょう? かん吉さんも書籍だしてるけどダイジェスト化してないでしょう?
ブログが書籍化にともなってダイジェスト化とか悲しいから。

無料公開している間楽しみに読んでたのにある日突然読めなくなった。
事前に告知してくれるけれど
「さー、たまにあの小説を読んでみるか!」
とのりのりで小説を読んだとたんに
※書籍化にともないダイジェスト化されました。

の注意書きを読む悲しさが忘れられない。
よーみーたかった、なろう小説!
毎日あなたの活動報告なんて見てないですーーー。
僕のお気に入り登録数100超えてるかんね?
知らない間に書籍化報告があったなんてざらだから。


今回あわてていそうなのはアルファポリス。
以前からアルファポリスから出版されるとダイジェスト化がされる決まりでした。
利用規約に基づくのでこれはしょうがないですね。

なろう規約に反しているのはアルファポリスは現在40作品。
人気作品には「規約違反だけど対応は?」と質問が来てる。
検索窓にアルファポリスと打ち込んだんだけど連絡行ってないのかな?
6月1日に来たから即座に対応してる人はいないねえ。

なろうの規約違反は
猶予期間があって8月まで対応を待ってくれるんだって。
従わなかったら削除。
おー、結構長い。

今後は
なろうから赤文字の警告がきて作者が質問。
アルファポリスが対応を協議。
対応は2通り考えられる。
ダイジェスト化をやめるか作品削除に切り替わる。

なろうに合わせて規則を変えるのは考えづらいよなあ。
いままでダイジェスト化させてきた人たちに対して示しがつかないもの。
作品削除に切り替わるんじゃないでしょうか?


明日から対応されると思うのでアルファポリスがどうするのか追記したい!
がんばれ、明日の自分!
アルファポリスで書籍化された作品をいくつか書いときます。
まあ、3つくらい残しておけばどうなるか見れるだろう。

さようなら竜生、こんにちは人生 作者:スペ / 永島 ひろあき
白の皇国物語 白沢戌亥
邪悪にして悪辣なる地下帝国物語 雨竜秀樹/

今見ててこの辺りの対応は作品ごとに明示されてないねえー。


追記だよ

アルファポリスさんの公式見解だと変えるつもりないんだって。
無料で読める作品は販売しているっていうのはまずいだろうという考え方。
そっかー、でもさあ書籍化作業するとプロの校正が入るでしょう?
ずいぶん違うよ。どこがどうっていうのをいえるほど知識ないけど書籍化されるとなると読みやすい。PDFで出版社に下書きを送るんだけど真っ赤に注釈がはいってくるんだって。出版社によって漢字をひらく(ひらがなにする)とか、文法の間違いをずらーっと並べられる。
無料版は作家1人で書いているからクオリティがちがうもの。
あとはプロの挿絵がつく!
挿絵がつくと文章で想像するだけだったキャラクターがもっと好きになれれるんだあ。
北の砦とかもふもふで萌える。絵がね、プロの絵が見れて最高だったわ。

文章の質と挿絵の2点で金とってええと思うの。
アルファポリスさんは違うんだってな、残念。


アルファポリスから作品書籍化が決まるってなったら
今後は外伝が残るだけになるね。
面倒に思う人なら作品の削除!
作品の削除は感想とっておきたーいっていう作者の気持ちがあるから件数は少なさそう。

どちらにせよ、
アルファポリスから書籍化になったらすぐPDF化しないといけないね。
これは今まで通り。



ダイジェスト化で問題な商業戦略について

ダイジェスト化にするのは商売下手だなーと思います。
作品の削除をしたいなら
一巻分は公開で残りは書籍でって流れでいいよ。

読者に対してあまりにも不親切だから。
なろう内で検索でたどり着いた人を無視しているんだもの。
小説読みたいなーと思って検索かけていただけなのに、ダイジェスト化?
じゃあ、よまねーわ。

と。なろう小説で最初の検索がたまたまアルファポリスの作品に当たったら?
ここは人気のある作品をダイジェスト化にしちゃうんだ・・・・・・。
じゃあここに残っている作品は人気のない、つまらない小説しか残ってないと思われるでしょう。

もったいないねー。
せっかく読者を呼び込むチャンスだったのにね?
だから作品ダイジェスト化せずに残しておく。
で、続きは書籍でっていうのが利口なやり方かなって思います。

追記
(小説家になろうだと続きは書籍でっていうのが禁止。
外伝を載せるのはOKだから、
人気をとってから短編をいくつか投稿。
その後に本編削除っていうのがなろう方針)


ダイジェスト化の意味がよくわからなかったんですよね。
あらすじだけだと、読む気しないから。
まずは作品を好きになって、キャラクターのことをもっと知りたい! ストーリーがもっと知りたい! とそんな状態になる前にいきなり書籍化と言われてもなあ。



関連記事

カクヨムのおすすめ小説を紹介! - カメ太

kame905.hatenablog.com