読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

第75期名人戦のA級リーグの予想【誰が優勝するか】

スポンサーリンク

将棋にはタイトル戦があります。
名人戦は序列で2位。歴史があるタイトル戦で序列が2位なのは賞金額が1位の竜王戦より低いから。額は不明ながらだいたい2000万ほどというのが将棋ファンに知られています。

名人戦の仕組みについて
プロ棋士を6つに分けてフリークラスをのぞいた5つでリーグ戦をします。トップクラスで優勝すると名人に挑戦する権利がもらえる。その名人にトップクラスの優勝者が勝てれば名人になれる。名人になると次回挑戦者と戦って勝てれば防衛、負ければ名人の座をあけわたす。

名人に挑戦できる
A級が一番強いので注目度が高いんです。

名人になれるのは誰か?

カメ太は渡辺明竜王!と予想立てています。
今の名人は佐藤天彦さん。
28で名人になっていて史上4番目にわかい名人。
20年前なら羽生善治一択だったとおもうんですが、あのころ20代でもいま40代になったってるんだよねえ。とするとさすがに羽生さんもおとろえているんじゃないか? 羽生さんがタイトルを落として一方で若手がタイトルを取ってるのがニュースになってるんだもの。

ふんふんいいながらA級をみてみると
羽生善治三冠の文字が目に入ってきました。

あれぇ?
将棋タイトルは全7冠あります。
3冠って十分すごいんだけど・・・・・・。
45歳でまだタイトル3つも持ってたんだ。
羽生からタイトル奪取っていうニュースだけみてたから
7冠全部落としてるのかと勘違いしてた。
一時期危うい時期があったもののもう盛り返している。

名人戦の予想めっちゃ楽しいわ。
まず、前回タイトル防衛に失敗したのが羽生善治。勝利したのは佐藤天彦
なので今期は羽生善治に勝った佐藤の防衛と羽生善治のタイトル奪取が見所。
45歳という年齢がありながら成長してる羽生さんが半端ない。

普通年齢とともに棋力が堕ちていくもので強かった棋士も堕ちていくはずなんです。羽生善治さんのばあいは34歳ごろに王座1冠。ここら辺でニュースになってたのをチラ見したんでそこから10年。モータイトル持ってないだろうと思ってました。ところが、落ちていない。盛り返して4冠になって、名人を去年とられたんだとか。

なので今回の名人戦は
佐藤天彦初防衛なるか!?羽生はタイトルを取り返せる?
っていう具合に注目できるね。

そんななかで自分は
渡辺竜王押し。
単純に好みの問題です。

渡辺竜王は漫画になっててかわいかったんです。奥さんの伊那めぐみが旦那の行動を漫画にしてる「将棋のわたなべ君」で蚊取り線香の話題で度肝を抜かれました。
なんでも渡辺竜王、蚊取り線香に火をつけてウッドデッキに放置したんだとか。

灰皿におくでもなく、直にです。
「ちょっと考えればわかるだろおおお」
と思うんですが縁がなかったとのこと。
クーラーで育った世代なのかね? うちは蚊取り線香子供のこからあったし、火をつけてって言われたら受け皿にいれるくらいはやれる

将棋が強い人ってどこかおかしな部分があるんだというのが通説なので、
漫画にするとネタに困らない! やったね、奥さん。
漫画から「プロ棋士なの?旦那さん!」と入り込んだんで、
気に入っています。

・名人戦での成績
渡辺竜王は前回成績順位で3番目。
6勝3敗で2位の人と並んでいるのに3位になるっていうのはどういう理由だろうか。まあ、上位にいるというのは間違いない。

今期の佐藤名人は前期で8勝1敗。渡辺竜王に勝ってる。すげーたかい勝率なのが見てわかる。ほぼ全勝しないと名人に挑戦できないなんて大変だろうによく体力持ってる。佐藤名人の時代の風がふいてそう。負けた試合がきになる。そのたった一回の負けが深浦さんにまけたもの。深浦は3勝6敗だ。順位が低い人でも勝つことはあるんだね。トップレベルとなると順位の差ってほんのわずかでしかないんだろう。

75期の渡辺竜王は初回勝つことができました。
このまま全部の試合勝ってくれたら佐藤名人との対決!
まーっだかなー。