読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

仕送りや家族への送金に便利なリアルタイム送金

スポンサーリンク

地方から都会に進学する場合や就職で親元を離れる方がいます。
とても素晴らしいことで夢や希望にあふれていますね。
生活をしていくうえでお金が足りないので家族から仕送りを受けている人がいるでしょう。仕送りをしようって思ったらすでに持ってる銀行を使う方が多いです。親世代だとネットバンクが珍しいこともあって地元に進出してる銀行で家に誓うのを選んでました。
ネットバンクのリアルタイム送金の便利さを知らないって不便だと思います。


リアルタイム送金っていうのは振り込みをするとすぐに出金できる仕組み。普通の銀行だと午後3時以降は翌営業日になります。もしも金曜日に振り込んだら月曜日。
突然お金が欲しくなった!というときに対応できないです。

1人暮らしを始めるとわからないことだらけ。友達と遊んだり、食費をかけすぎてしまったう無駄な浪費。病気やけがでお金が必要になったになった。そんなときに便利です。

・比較
従来の銀行
 振込手数料
 数百円
 出金手数料
 数百円
SBI住信ネット銀行の例
 振込手数料
 無料
 出金手数料
 ランク1で月2回無料

となっています。ネット銀行なら月に2回まで出金が無料になる。月に1度、急にお金がいるようになったら振り込みのほかに引き出しても手数料がかからないっていいですね。

毎月仕送りで手数料が108円として。
ネット銀行をつかわなかったときとくらべたら
年間で2592円。
こういう小さな出費を減らしていけるとお金が無駄にならなくて助かる。ネット銀行なので自宅のPCで振り込み、支払いができて便利でしょう。スマホでもできるんだけど自分は紛失が怖いんで使ってないです。

SBI住信ネット銀行なら任意設定で入出出金のお知らせがくるのも便利。
いきなり15万円とかびっくりするようなお金が引き落とされていたときに
自動でメールでくるんで何に使ってるのか問いただせる。
そのほかのネット銀行でもメールアドレスの登録をするのが普通なんで
入出金の管理は可能です。


もしも毎月の出金がおかしかったら相談に乗ってやれるんでいいですよね。
月になんどもお金を引き落としているとか→手数料が無駄。
ガス料金が毎月上がってく→会社によってはなんにもいわないとどんどん料金を上げていくのがあったりします。その辺会社に行ってもしょうがないんで監査してるところに苦情行ってみるとか。


本人の経験不足でお金が無駄になる。なんにもいわないと損するだけ。こういうのを教えてやれるのも1人立ちしたときの醍醐味です。
家計のやりくりでがんばってたのを自慢できるし、家族と節約話ができて楽しそう。