カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

クレジットカードで得する!セブンイレブンのコンビニ払いでnanacoを使えば税金がお得に

スポンサーリンク

税金を支払うときにnanacoで支払うとクレジットカードにポイントが付くよっていう話。
nanaco、クレカは公共料金支払いでポイントが付かないけれど、
nanacoにクレジットカードのチャージをするとクレカにポイントが付く。

チャージするときは手数料無料なので税金分のポイントがクレジットカードの還元率に応じて安くなる。

例えば
楽天カードJCB
還元率1%
5万円分のnanacoを支払うと500ポイント。1年分税金支払いをnanacoでやると
500×12で6000ポイントお得。1ポイント1円換算なんで6000円分。

普通に現金でチャージしてしまうとポイントがなーんもつかないんでお得。


nanacoにチャージした時にポイントが付くカードは限定されているので
クレジットカードの規約をよく読むといい。

ポイントが付くもの。
・楽天JCBカード
・Yahoo! JAPANカードJCB
・リクルートカード

ぼくなら楽天カード持ってるからこのまま使えばいいかな。
nanacoとクレジットカードはひもづけしなければポイントが付かないので
nanacoを発行。紐づけまでの制限が10日。
セブンイレブンだと8のつく日は無料で発行。300円の手数料がかからなくなるだけなんで気にしなくてもいいかな。1月分のポイントで盛り返せるし。時間のある大学生、主婦だったら節約しよう。

クレカがない人はnanaco発効後に申し込みをしておけば時間の節約になるかな。来るまでに10日たつだろう。

・nannacoで5万円分の支払いをするとき
チャージできる金額は5万が上限。一度にチャージできるのは2万9000円が限度。なのでチャージを2回する必要がある。29000と21000ね。

・10万円分のチャージも可能。
チャージの条件は5万円。センター預かりっていう制度もあってここも5万円が上限。
税金の支払いをするときは残高確認をする必要があり。
店員もこの制度を知らない場合があるので5万円分をこしたときに
「現金でお支払いいただけますか」と言われてしまうんだとか。
「センター預かりの残高確認をしてほしい」というと知っている店員なら対応してもらえる。ただ周知されているわけでないので時間がかかる場合があり。

セブンイレブン設置のATMで残高確認ができるので慣れてきたらそちらをやると効率的。

・旦那名義、妻名義の支払いも可能
nanacoカードの名義がだれなのかは関係なし。なので2枚のカードをン分の支払いはできる。

まとめ

現金で支払うだけよりクレジットカードとnanaco併用で節約になるので使うのがいい。
10万円の支払いは面倒。

基本は5万支払い
役所に言えば分割申請もできるから対応してくれるんだって。10万円を超えてしまいそうなら分割にして5万円に分散。
残高確認になれたら10万円支払いにも挑戦したい。