カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

ヨッピーが書いたPCデポ、古物商許可を得ていないうわさが

スポンサーリンク

ヨッピー氏はPCデポについて契約解除料が高すぎるのではないか?と質問をしに行きました。
20万円ほ本当に適正価格なのか?
サポートをしながら高くなるように高くなるように契約を結んでいるのでは?
デジタル新聞の解約料は本当に支払っているのか?
といったことを質問して、企業側の答えを書いています。
PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース

この記事についてはPCデポ側に非がある印象。
本人確認ができないと言って一度追い返したことまで書かれていて、
なんでわざわざ炎上するようなことをやるのか?不思議なことをやる企業だと思いました。
PCデポのトウゼンカードという仕組みが影響しているとわかりました。
PCデポは解約に来た店舗を減点しています。
なので、一度追い返して諦めさせたいんだとか。
・なんかめんどうくさい、かいやくをあきらめちゃおうというのが狙い。
・ほかの店舗に行かせたい
こんなところです。
理由は分かったんですが、解約手続きをしてくれる企業や老人のために適切な店舗をどんどん叱責するんでまともな店舗がなくなっていく→あくどいテンポが残っていく。負のスパイラルが出来上がってます。



デジタル新聞の解約料について、pcデポは>>
「3年分の購読料をまとめて払う」というような仕組みになっているらしく、「契約した時点で同等金額を2社に対してPCデポが払う必要がある」<<とありますが、まとめて支払っているのを途中解除して解約料がそんなにかかるって横暴だと思いますね。そんなに高い解約料を払うなら別の媒体で、もっと安い解約料を探せばいいのに? と思います。

さて、この企業に関して明らかになったこと不正の1つがまずい。
古物商許可とってないんです。
古物商許可はPCデポの買取商品を販売するときに必要な許可のことをいいます。
これは販売店の県ごとに取得するべきもので複数ないとおかしい。
にもかからわず、実店舗に記載あるお店は0.楽天ショップに一個ありました。

その古物商許可番号、第431270010115号が埼玉県で取得ですが、検索しても見つからない。
あー、やらかしますね。

・古物商許可をとらないとどうなるか?
法律違反なので罰があります。軽いものは10万円以下の罰金、重いものは3年以下の懲役または100万円以下の罰金。
で、これはメルカリやアマゾンの転売でも当てはまります。法律はネットへの対応が遅れているので個人間取引がこんなに活発になる事態を予測できなかったんでしょうね。現在は多くが見逃されていますが、厳密にいうと商取引なので法律違反となっています。

PCデポのような企業が許可を取ってないなら見逃されることはないでしょう。
楽天のWEBショップに記載があるんですから知らなかったという言い訳は通らないです。
また、その番号が見つからないっていうのは偽造ですね。

今回の騒ぎで取り消されてしまった?という考えもありましたが、
解約料について是非を話し合ってますし、古物商と被ってないんで関係ないでしょう。

PCデポの問題をまとめると
・老人へのあこぎな商売
・古物商許可の偽造や違法状態での運営←NEW!

が加わりました。
上場企業なので株式が動きます。
相場が開いたとたんに急落するのが目に浮かぶようです。

株式相場へ活かすなら悪情報は即座に売ること

将来株やりたいなあと思ってたんでいい経験です。
株は売るタイミングが難しい。

PCデポのサポート体制は素晴らしいものなんです。これからの高齢者がパソコンをやりだすときに必要なものですから。
細かい操作はやりたくないんだけど、パソコンをやりたい!設定は任せた! その後のサポートも全部やって!
これなら高い料金とってもいいでしょう。いいサポートを受けられるかわりに料金を払う。
老人が増えていく中でこういうパソコンのサポート体制をしている企業の株は買いたいと思います。
資金があったら買ってたんじゃないかなあ。

で、今回の急落。すぐに対応できれば損をしなかったし、問題発覚後に売っていれば儲けることも可能な銘柄でした。


情報を得るのに一番早いのは内部の情報を知っている人たち。
企業内で「老人向けのサポートは親身になるべき」派が息をひそめ「とにかく高く契約させる!」派が大きくなってるのを知っていたと。
こういうことを友人として聞いている人はPCデポがやらかしそうなことを知っていたんで
ツイッターで問題が噴出した瞬間に売って儲けてるんです。

かっこいーい。
こういう情報を持っている人たちは即座に売る判断ができる。
あとは人脈を築いていこうっていう感じか。
実際に自分でそのテンポを利用して雰囲気を知るとか、
働いている知人から情報を仕入れておく。
それで買う銘柄を選んでおいてアンテナを常に張っておくといい。

こういう問題がある銘柄を長期保有するならめっちゃ神経使うけど、
発覚前ならせこいことしてるわけなんで数値上は優良企業だったんじゃないでしょうか?

株で数値やグラフ分析だけしている人は
数値であんなに儲けているんだから、今後持ち直すに違いない!
今後は○○という理念に従って反発する!
とかあったんじゃないでしょうか?

数字で分からない内部情報。
ときに企業は暴走する。
覚えておこーっと。

PCデポは営業許可とってたけど、旧ホームページで登録してて変更届をしていなかったとのことが何日かたって記事にでてました。あと、個別の店でも営業許可をとっている!とのこと。タイトル直さないとメール来ちゃうのかしら。「風評被害だこらああああああああ」みたいな。明らかにをうわさに変更しとくか。
株はやっぱ落ちたね!