
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

デスクチェアで腰痛対策。腰のサポートで快適な生活を手に入れよう

健康

スポンサーリンク

市販で売られているデスクチェアはデスクチェアの腰痛で検索【アマゾン市場】
サポートバッチリ!って感じですね。座骨で座るとか背もたれにとっきがあるとかいろいろ工夫があるもんなんですねえ。確かに姿勢は良くなるでしょう。
ただ、こういうのが向いているのは自室での利用。
職場でこんなチェアをもっていくわけにはいきませんよね。
体1つでできる良い姿勢の取り方を紹介します。
どんな方法でも共通しているのは骨盤をいかに前傾させるかです。

やり方

・体1つあればできる良い姿勢の取り方。パート1

椅子に浅く腰かけて姿勢を思いっきり悪く。ふっと抜け殻のような気分で机に上半身を体に押し付ける。
首の向きとか手の場所は関係ないんでご心配なく。
ここからお尻を突き出して力を入れたまま上体を起こせば骨盤が前傾した状態がわかります。力を入れすぎたら反ってしまうので力を抜いていく。

骨盤を立てて座ることを覚えればこんないいことが!

いい姿勢がとったまま休憩できる。骨盤を後傾するのはじん帯で休んでいるときです。これはいい姿勢の時に使っていた筋肉すべてをやすませるための手段。簡単だけど、リスクがあります。みなさんご存知の腰痛。骨盤を立てて座れてるなら角度をほんの少し変えて背骨にかかる負担を分散できます。


・体1つあればできる良い姿勢の取り方。パート2

椅子に姿勢を悪く腰かける。両足を外開きのつま先立ちにして肩幅より広く開く。親指を支点に外に向いていたつま先を正面に戻す。これで姿勢良くなったんですが、股関節がめっちゃ痛くなる時がありました。1個上にあるやつが一番オススメです。

デスクチェアに道具を使ったもの

・タオルでできる良い姿勢
タオルを棒状にくるくるっと巻いて椅子の真ん中から後ろに置きます。お尻を上にのせると骨が前傾します。坂の上で姿勢を良くしているようなものですから。不便なのはどの程度前傾させれば良いのか理解できないところ。

・座椅子や腰痛対策用のいす
道具を使うなら購入するのが一番。椅子そのものを買い替えるのが無理なら座椅子があります。腰痛対策してる座椅子の検索結果【アマゾン市場】をみる
これなら職場にもっていくのもできる!デスクチェアは自室用ですかね。


道具いらずで背筋が良くなるメリット

最初は補助具を使うの賛成です。ずーっと使うのは反対。それだと限定されてしまうから。コツをつかんだら道具無しでもいい姿勢を身に着けた方がいい。身に着ければいつでもいい姿勢が取れるから。
トイレでいい姿勢をとる→下腹部に力が込められて便秘知らずに
歩いてるときに骨盤を立てられる→お尻が持ち上がって魅力があがる
いすにドカっとすわらなくなる→程よい緊張感で座れる

なれれば座ってるときに気分がよくなります。ぜひ覚えていきましょう。


ここまでやっても巻き肩になっていると悪い姿勢に逆戻りします。頭を支えるのに肩が丸まっていると前に倒れてしまうので上手く良い姿勢が取れないんです。
その方法は、また今度。
あとでこの記事からリンクを飛ばしときます。