読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

君の名は。が新海誠の初視聴作品だった人のネタバレ感想

映画

スポンサーリンク

君の名は。を見てきたカメ太です。宮水としきの決断がかっこよい。町長をいかに説得するかをみてるのが面白いです。
いい映画だったなーと思うので覚えてるままの感想書いていきます。

この作品から新海さんを知って好きになったんで、監督についても調べました。
するとですね、この映画を記念した映画が放送されるのをしりました。
2016年9月17日よる8時から10時。
BS11
忘れてなかったら見ようと思います。


新海誠さんの作品は
ほしのこえ
雲のむこう、約束の場所
秒速5センチメートル
星を追う子ども
言の葉の庭
君の名は。

雲のむこう、約束の場所は知らない作品だなあ。
秒速5センチメートルなら聞いたことある!映画作品ですよね。図書館にも本が置いてあった気がする。
で、新海さんは作家もやってる映画監督なんだとか。情景描写が見事な作者でファンが多くいます。
映画で映像が綺麗だったんで力入ってんなと思ってました。
自分で書いて、自分で撮るとか楽しそう。
読書好きと映画好きの2方向いる人たちに向けて作品が作れるっていい。

ネタバレ感想

前半
糸守町と都会が舞台。
入れ替わったしょっぱなはお互い混乱していて夢だと思ってたもよう。
普通信じられないわな。
東京のバイトを田舎住まいの子がこなすってすごいパワフルだ。女の子めっちゃ器用です。
破れた先輩のスカートをデコレーションしながら縫い合わせるとか自分はできない。
それにしても、お互い学生なんだから会いに行こう!という話にならないのが不思議でした。

起きたあと記憶はおぼろげになるとのことでしたが、時間でもずれてる?
でも携帯のメモ帳でやりとしてるんだから誤差に気づけないから時間がないだけかなあ。
出会うことのない2人っていうのがあったから考えすぎたのかもしれない。
単に都会と田舎の子との出会いって意味かね。

後半
謎が徐々に明らかになっていきました。
時間はずれていて、3年。おお、会えそう。
立花瀧と宮水三葉はお互いのことをだんだん忘れていく。
スマホに確かにメモがあったのに瀧の画面からどんどん消えていってました。
宮水の方も同じ状況なんだろう。
そこでお互い相手に遭いに行くことに。
ただ、宮水三葉は3年前の瀧にあってしまい上手く会話にならず。
瀧の方は記憶の絵を模写して手がかりをつかみましたが隕石により破壊されていました。
彗星の落下がおこり住民が犠牲になって慕ったことが明らかになります。

事実を知って最後に入れ替わって街の危機を回避。
数年後に電車の上下線ですれ違って会います。
お互い声をかけられずにすれ違いそうになるあたりドキドキしました。
最後まで声をかけないパターンとかあるじゃないですか。
きちんと名前を言い合ったんでこれから付き合いが始まったりするんだろう。

宮水としきは過去に何かあったか?察しが良すぎるんで気になる

父親にとってはくるってるようにしか見えない。娘の三葉から
彗星が隕石になって空から降ってくるんです!と言われたら
「ああ、お医者さんいかなきゃなあ」となるのが普通です。昔なら座敷牢行きそうな雰囲気。
ところが中に瀧が入ってから様子が変わってきました。
あとで三葉が戻ってきて説得にかかると避難指示を出してます。
急に察しがよくなった!

町長として決断するのにめっちゃ勇気いりますからね。
外れる確率がめっちゃたかい避難勧告。
メディアに乗ったら「町長大慌て!彗星ごときで避難指示」
とか絶対笑いものにされる記事になるって。
今後の選挙にひびくんでめったなことはしたくないはずです。

ここは宮水二葉と昔なんかあったのかと思ってます。
宮水家は代々誰かと入れ替わった記憶があると三葉の祖母、宮水一葉は言ってました。
入れ替わってた時の話を聞いたか、そのときに身近にいて事情をある程度知っていたと思います。
この予測、あってるかなあ。アマゾンだと映画補完をしてくれる本が発売されています。

君の名は。 Another Side:Earthbound<君の名は。 Another Side:Earthbound> (角川スニーカー文庫)

レビューを読んだところ、父親が二葉の意見を取り入れた理由何てのがありました。
さらに、父親と母親のなれそめ。夫婦の恋愛模様めっちゃ気になります。
悲しいことに映画が大人気なので書籍が品切れです。
速く読みたいならkindleで読むといいでしょう。
アマゾンは再入荷がすっごくおそいんで当分入荷されないと思っていいです。

映画のほうに話を戻して、彗星が落下後の対応も優しいと思います。
あれは避難指示だったと取り繕ってくれてるんで。

高校を占拠した名取 早耶香を丸く収めてくれたようでありがたい。
サヤちゃんよかった。
テッシーとサヤちゃんの2人は三葉の話を信じてくれたけど
無鉄砲だったもの。若いってええなあ。
この辺り本をよむとテッシーの心情とか書いてあって読み込むとますます好きになれそうです。

君の名は。で好きなシーン

・瀧君が三葉と入れ替わったシーン。
思い返してみると初めから入れ替わってたんだと思います。
慌てふためく瀧くんかわいい。
確認方法がワイルドだねえ。

・口噛み
唾液を発酵させるちゃんとしたものなんですが、飲むのに躊躇したくなるやつ。
瀧くん、あれのんじゃうんだよね。序盤同級生に悪口言われてため息つくところと
瀧に飲まれたと知って赤面するところがかわいい。
妹さんの言う通り巫女さんの口噛みとか商品にしたら売れるんだろう。
涼さんになると街のおっさんに手伝ってもらうようになるんちゃうかなあ。
(イメージ図です)みたいな。

・電波ジャックの計画
楽しい。市役所なんて確かにそんなテロ対策取ってないもんね。
計画立てて実行できちゃう辺り、テッシーとサヤちゃん優秀だわあ。
2人して無茶なことやっていてかわいい。
最後結婚してるらしき2人でてておめでとうを言いたくなります。