カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

物を定位置にしまっておかないことの機会損失はどんなもの?

スポンサーリンク

自分は物を定位置においておけない人です。
置いておいたメガネがない!
目が悪いから困ってるのに、探せるわけないじゃないかと思いながら
探す→パキン。ああああああああああ
悲しいことがありました。


ほかには、
朝寝坊、そんな日に限ってなぜか定期券がない。
おかしい、いったいどこにしまったんだろうか。
バックの中に入ってました。

なので、僕が味わった損失が結構あります。
そんなときに何を損失してるかまとめてみました。

1探す時間の損失

探す時間はだいたい30分くらいですかね。
お家そんなに広くないので見つかるのが簡単です。
どうも男の子なんで目的のものを探す能力が低い。
あっちこっちをみているはずなのに、少しでもずれがあると見つからないのが
しょっちゅうあります。
1回さがすごとに30分なら今までの人生で探したものの時間を合計したら
1ヶ月くらい探し物に使ってそう。
無駄にしてんなー。

心の損失

探し物が見つからないとめっちゃ焦りませんか?
レポートが見つからないとどうしよう!
あれがないと今月の単位が厳しい。落ちるのは嫌だ。
追試の辛さまで無駄に壮大なストーリーができます。
結局見つかるんですが思えばこういう心の動きって無駄じゃないですか?
ご飯おいしいなーとか、漫画面白いなーとかそういうことに使っていきたい!

お金の損失

シャープペンシル、しょっちゅうなくしてました。
100円くらいで買えるんで対しな値段じゃないです。
でも、買ったとたんになぜか出てくるんですよねえ。シャープペンシル。
なんだったんだろう、このお金。
なくしものをしてると無駄が増える。
必要なものを買っていきたいものです。

モテる機会の損失

「カメ太くんって忘れ物しすぎじゃない?」
高校の頃いわれました。文化祭の準備中にメガネケースなくしちゃったんです。
あとほかに1っ点もののなにかをなくした記憶がある。

かー、もったいないね。
(その子が好意を寄せられてたかしらんけど)
どうせなら、
「カメ太くんかっこいい!」
と言われるようなことしてたらモテたろうに。
忘れ物をしなかったら
少なくともマイナスになることはないでしう

・まとめると
物をちゃんとしまわないっていうだけで結構な損失があります。
時間・金・人の心。
なくしものをするばかりに
彼女に怒られ、(彼女ほしい)
妻に怒られ、 (奥さんほしい)
上司に怒られ、(そこまで欲しくない)

とにかく自分が悲しい思いをするんです。
対策って何だろう?
面倒くさがらないことかな。

なくし物をしやすいなら物を置いておかないのがいいのでは?

必要性がないものをどんどん買取サービスに受け取ってもらうことにしました。
家から一歩も出ずに散らかった部屋の整理、整頓ができます。
1度読んだっきりで読み返さない本。
クリアしてから飽きたゲーム。

なんとなくとっておく物はそれだけで
部屋が散らかる原因になってました。

いまは買って消費できたら売却。
1-3か月以内に売ると高値が付くのでいいものです。

僕はvabooを使っている。
買取サイトで5点から送料無料になるから、利用しやすい。
累計で3万円は返ってきた。、