カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

昔の車にシートベルトすらない昭和の車があるって知ってた?

スポンサーリンク

友人の祖父母の車に乗りました。
買ってから20,30年ほどたっているということでガタガタ。
スズキの車ですが、細かい車種は知らないです。



まず、いきようようと車に乗り込もうとしたら注意されました。
「まだ開かないよ? 」
でもね、おじいちゃん鍵持ってるんですよ。
すぐ開くだろう?→がちゃがちゃ開かなかった
なんでキーを押さないのか?
・鍵は手動
車のキーでピッとやれないです。
手動かい!と驚いたんですが
おじいちゃんおばあちゃんはしばらくかかって僕が何に驚いているのか察してくれました。
技術の進歩ってすごいですねえ。

次。熱いから窓を開けようか?→スイッチどこだよおおおおお
・窓は手動
ハンドルがついてるんです。これ、回すのかな?
開きました。
パワーウィンドウで首が閉まる事故があったと思うんですが
これなら起らないですね。安全設計だなあ。
暑い日にハンドルを回すのは結構疲れた。

次。「鍵をかけて出てね?」ははは、おじいちゃん出られないだろう?
・鍵を中からかけて扉を開けるんです
嘘だろおい。言われてみれば、車のキーでピッと押せないから中から鍵を閉めないと
後部座席が空いてしまいます。車上荒らしの天国になるんでだめえええ。
なので、中で扉を開いて鍵をしめるとがこっと音がして扉を閉めると鍵がかかります。
どういう仕組みになってるのか不思議。


・エアコンなし
驚いたというかなんでーという不満が大きい。
暑かったのにクーラー使えないんだよね。
駐車場に止める時は日陰を求めて砂漠の迷い人のごとく移動します。
それでも熱いけどね!
ガラスはUVカットしてないだろうから直射日光ががんがん入ってきました。
加えてクーラーがないんでぬるい空気が充満。
窓を開けても外と温度かわんないー。

もう今の車便利すぎ!
鍵は簡単に開く
窓は開閉簡単
エアコン涼しい
あ、ナビもついてますね
ただここまでくると

新車を買っても喜びが少ないのが残念

ずいぶん便利になったなーと思うんですがもう進化できないです。
便利なのが当たり前でお腹いっぱいってところ。
あと変えられるとしたら燃費くらい?
それだってトヨタやFWの不正があったみたいに
もうブレイクスルーが起こらないんでしょうね。
なので新機能に期待できない。

つまんないなーと思ってます。
老後に楽しみにしてるのは自動運転が来たときかな?
今は法律上の問題があって導入できないんで
当分先なんだよね。
アメリカみたいにばんばん試験運転できたらおもしろいのに!