読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

自動車運転中に意識がふとなくなり、カクンっと起きて事故りたくない!眠くならない方法書いたよ

人生(恋愛・生き方)

スポンサーリンク

一番眠ってはいけないのが車の運転中じゃないでしょうか?
一瞬の事故ですべてが変わってしまう。
免許更新のときにさんざんその話を聞かされてました。

おばあさんととても仲の良い孫が車をバックさせたところ
まだおぼああさんがいて、運悪くお亡くなりに。


仲が良いだけにずいぶんうなだれていたとしんみりした様子で
語るものだから車の事故に気を付けたい。

もしも寝不足で事故を起こしたっていうなら
どう考えてもこちらに責任が降りかかってきますから注意しないといけません。
80歳ころまでゴールド免許が理想。
あ、そのくらいの年になったら免許を返上できるくらいの柔軟さが残ってたらうれしい。

さて、タイトルに戻ります。

かくんと意識がなくならないようにするには?

僕も眠くなる時ってあります。
状況を書くと
徹夜明け、蛇行運転ぽくなった。
とかなりの危険運転をやらかしそうになりました。
さくっと同乗者に「変わってー、変わってー」と言いまくったんで事なきを得ます。
経験からいうと大事なのは1つ
・徹夜しない
寝不足の状態で運転するなんてあぶない。
相乗りしてる人に代わってもらう。
仮眠をとる
なんていうのがあります。

・腰を丸めて座らない
これやるとめっちゃ眠くなります。
どうもたるんでくるようで頭が「寝ていいですよー」と
馬鹿げた判断をしちゃうみたい。
椅子に浅く腰かけるか、お尻に固いものを敷いておくと
ぴんと背筋を伸ばすことができます。
とりあえず、これで眠らないようにして安全な場所に移動
仮眠するのが王道かなあ。

・音楽を聴く
派手な奴がいいですね。
君が代は眠くなるじゃないですか?
テンポのいい曲だと眠らなくて済みます。
あんまり大音量にすると周囲の音が聞こえにくくなるのが難点。
保育園の近くとか予想外に子供が飛び出てきそうなときは
音楽は向かないかなあ。

・深呼吸
意識を失っちゃうのってこれかなあと思います。
酸素がうまく脳に言ってないんじゃないでしょうか?
首をかくんと倒して事故にあおうもんならフロントガラスに頭がんって
ぶつけそうで怖い。
酸素を送り込むためにいったん息を吐ききってやると腹式呼吸ができて
気分爽快になりました。

・遠くの景色と近くの景色を見る
動いている旗とかあるといいんですけどね。
無い時は遠くと近くを交互に見ると緊張してきます。
動物として習性であるんじゃないでしょうか?
周囲を警戒して意識してみた対象物をみのがさない!
みたいな。せっかくなんで本能を利用させてもらってます。

・好きな人を隣に乗せる
「本当に恋人を乗せたことがあるんですか?」
……いいじゃん別に!
そりゃー、ないよ? えーえーありませんとも。
寝ないから。大好きな人が隣にいたら緊張しまくって
寝れないっていうの。夜間、飛行機の隣が女子大生だっただけで
ずっと寝れなかった経験があるから間違いない。
好きな人だったらドキドキしっぱなしですから。
結婚してる人は旦那さんや奥さん引っ張り出してくるといいんじゃないでしょうか。

・ナンバープレートを見ながら計算
ぼーっとしていると眠りやすくなるそうで
数字を数えるといいです。
掛け算から割り算まで。2桁×2桁とかあっさりできない人間なんで
大変ありがたい。凡人でよかったです。

僕にあんまり効果なかったこと
・ガムやコーヒーを飲む
眠気覚ましのガム、カフェインで目が覚めるコーヒー
どうも車の中で食べても眠いまま。さして変わらなかったです。
効果ある人もいるようなので効く人がうらやましい。

・つねる
腕や足をつねると目が覚めると言われたんですが
どうも眠くなる直前は感覚が鈍っているようで
効果が発揮できず。
ハンドル握りながらやると危なっかしいんで
赤信号でとまってるときくらいしかやれないのが残念なところ。

・人と話す
「え、後ろ誰もいないよ?」
とか衝撃的な発言されたら目が覚めるんだけど
眠い時にぼんやり離しても気が晴れなかった。
親はこれでだいぶ眠気がふっとぶようで
うるさいほど話しかけてきます。

・びんぼうゆすり
あかん。ハンドルがまずいくらい動く。
後足がぴくんてなってな、ぶーん、ぶぉおおおおおおおん。みたいになるから。
体動かしてる間は眠れないから雪山の山小屋でよくあるじゃない。
角に4人座って肩をぽんぽんとたたき合うやつ。
(4人で1番夜を明かしたっていうのが恐ろしいポイントです)
あれを車の中でミニマム再現。幽霊は出ないと思う!


以上11個書きました。
こうして書いていくと早く自動運転実現しねえかなあって思いますね。
車を運転せずみんなでトランプしながら海に行くとか。
奥さんときゃっきゃしながら見つめあうとか。

やれるんだよなあああああああ。
1人でも自動で目的地まで付くようになったら
フリーダムな格好できて楽しい。
きっと楽しい。

それまでがんばって眠気を覚ましていこー