カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

1流企業退職しちゃった後、月いくら稼いでいれば生活できんの?

スポンサーリンク

ちょっとした疑問。
日本だと労働者側が立場弱め。
入ってからブラック企業だということがしばしばある。
過労死でKAROSHIと英語に言葉の輸出とか嬉しくねえ。
自殺しちゃった東大生もこれだよね。
これからもなくならないだろう、悲しいことに。
技術の進歩で
野菜が数時間で生えるとか、
海底資源がらくらく採掘できるとか、
すごいことが起こらない限り。

とりあえず辞めたあと、
失業なんちゃらとかの金を使いきっちゃった!
いくら稼げればいいのかしら?
という疑問。

最低月7万

嘘だ。
いけんのか。

年収90万で東京ハッピーライフっていう書籍で大原篇理が著した。
ええー。
週休5日を導入、2日だけアルバイトで働く。
ヤフーの週休3日を超えた!
未来に生きてますね。

月いくらなんだろ?
年90だから月収7万5千円くらいか。

家賃は2万8000円の安いところに住んで、
それで趣味は図書館通い。あまりお金にかからないことを趣味にしてるんだとか。
もしものときのために貯金もしてる。
うんうん、えらいなあ。
人生楽しそう。

年収が90万円のおかげで
所得税や住民税などのお金が払わなくてよくなっているとのこと。
大体100万超えてくると払う必要あり。
90万だからなあ。

こういう生活で我慢しなくちゃいけないのは
贅沢とか結婚。
心がぶっ壊れそうなときはそんなものより
貧乏生活のほうがいいだろう。

贅沢はしてないからやれそう!
タバコ、酒一切やらない。
ギャンブルは株に興味あるくらい。

結婚は相手いないしな!
彼女いない男やもめだから。

生活はできますよっと。


それでももっといい生活したいです!
またまたグーグル検索。

月収10万円の生活

年収100万円の豊かな節約生活術の著者・山崎寿人
おお!ちょっと上がった。
これブックオフで立ち読みしたことあるやつだ。

エリート街道を突き進んで30台
鏡を見た時にふとこのままでよいのかと思い
退職。
その後20年以上にわたり無職。

親の遺した家賃収入で10万くらい。
ブルジョワじゃないか!
なんだいなんだい、家主か。

ただ20年もそんな生活が続くわけでもなく、
老朽化した家賃収入のある部屋を売り払って
生活中。現在は貯金を切り崩して生活を送っている。

怖いから。
30-50まで家賃収入で、途中から家を売り払っての生活。
あわあわ。
2014年ころのインタビューがあるから10年くらい耐え忍べば年金生活かあ。

結構何とかなるね!

上の2人は一生正社員にならないマン!
それでも生きていけるんだから日本っていいよなあ。
ブラックでつらい
残業イヤだああ
っていう人は心が壊れちゃう前にやめちゃっていいとおもうの。

生活は切り詰めていくと大変にみえるけど
本読んでいく感じだとめっちゃ楽しそうにしてるから。
貧乏生活さいこーと思えるメンタル大事。

僕がこの2人っぽくいきたいなら
月12万くらいほしいかな。
もうちょっとマシなもの食いてえ。

あとネットビジネスの方続けときたい。
3年に一度かかるパソコン代金と
インターネットの代金
食費

上乗せしたい欲求がどんどんあります。
月に1,2万くらいならブログで余裕だよっていう人多いんで
今燃えております。

あと3倍。
これで生活できちゃうくらいだと50倍。
ああああああああああ。
お金ほちぃ。