カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

木工企業がなぜアイドルを目指してしまったのか?

スポンサーリンク

なかなか興味深いニュースがあった。
徒弟制度続ける企業 携帯メール禁止、恋愛発覚で即刻クビ (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
この木工企業についていろいろ言いたいことはある。
30個にもおよぶ職人心得を暗唱する前に木を削ったりした方がよほど技術が学べる
町内マラソンしたって技術は上がらない
携帯、パソコンが使えないとつまんないぞ
などなど。

でも個人の会社だし、好きにすればいいと思うんだ。
離れていくときは人が離れるもの。

興味深いと思ったのは
恋愛禁止! 発覚したらクビの文字である。
盆正月以外休みなしで23時までお仕事をする中で恋愛をする。
ずいぶんやりくり上手な子がいたものだ。

まるでアイドルじゃないか。
昔はどのアイドルも恋愛禁止だった。
恋愛禁止とみると木工職人のアイドルグループが誕生したように思えてしまった。
思っちゃったんだからしょうがない。

とりあえず聞きたくなってしまった。
質問文はこう。

木工企業の○○さんへ
○○と申します。
恋愛禁止でクビとのことですが、
どうして昭和のアイドルを育てようと思ったんですか?
以上
”昭和の”というのがアクセントだ。
最近は裁判で恋愛禁止のアイドルは違法との判決が下っている。
平成より前の昭和の発想なんだ。
そこをわかってほしい。
と、ここまでしたためてから気づいた。
この会社、パソコン使えないんじゃないか?
通信機器の持ち込みを禁止している企業にメール文を送っても仕方がない。
社員は返事できないだろうから。

ならば電話か。
注文のお電話だ! と意気揚々と受け取ったところで
こんな電話をいただいたらぶちぎれそうだ。
邪魔をするのは良くない。

また、簡単に質問するのは良くないと
アフィリエイターさんが良くおっしゃっている。

「良く調べ、よく考え、それから質問するべきだ」
高い塾講費を払っていながら質問にも厳しいハードルを設ける。
不満はたまる一方に思えるんだが今回は参考にしよう

なぜ、職人をアイドルにしようと思ったのか

大事なのはここだ。
1流の職人たるもの、恋愛をしてはならぬ!というのが信念である。
ふみゅふみゅ。

1、学生時代モテなかった社長の八つ当たり
顔を見る感じ、普通だ。
性格はあってないから知らない。
ただこの生活を若いときから送ってきたなら
彼女出来なかったんじゃないかなあ。

10代のころから職人作業
盆正月以外実家に帰らず早朝から23時に寝る。
この生活習慣に合わせてくれる女がいるとしたら、
早朝ランニングのときしか時間がない。
市内を歩く同世代の女を走りながらナンパするという高等技術。
むずかしい。

とすると1流の職人になった後に奥さんをめとるしかない。
社長は結婚できたのか?
サクッと調べてみようとホームページを見たら
アクセスできなかった。
っく! なぜ消した。
疑問を考え、それを訂正するための材料がなくなるじゃないか!
しょうがないからウィキペディアを見ることにした。
16歳の頃に入社した家具メーカーで丁稚奉公を職人のやるべきことだと思ったから。

モテなかったから八つ当たりしてんのかな! って思ってた。
ごめん。

2どうしても一流の職人を育てたい!
うーん。
「恋人がいるとお仕事できない」
こういうことだと思うんだけど。

5時から23時までお仕事中で寮生活。
これで携帯禁止。
恋人作るとなったら社内恋愛しかない!
仕事の邪魔だからクビにしてしまえ!

いやー、休み作ればいいんじゃないですかね?
職場恋愛って社長が思ってるよりきついよ?
別れた時のびみょーな空気がね。
普通外で作るから。
だから休み作れば解決すると思うんだよなあ。

いいかんじだ、だんだんわかってきた。
信念を守るために奇妙な制度を設けてしまったと。

結婚したい人もいるんだからちゃんと考えてあげて

ホームページをキャッシュでさくっとみたんだけど
女性職人の夢(28才)
出産、結婚、独立。

うわぁ。
ここから交際→結婚までいったら30才か。
仕事で禁止されてたからできなかったんだよね。
かわいそう。

従業員は規則に従ってきた。
返されるご褒美が高齢出産。
年齢が上に言ってるなら
探すのは1度きりしかないだろ。
学生時代から繰り上がり採用にしていて?
恋愛経験のない女性がいい男を探し出す!
あー、ハードモードだね。

若いうちから恋愛自由の会社にいたって
なかなか結婚できるものでないのに。
大変だわ。

この社長は男性のアイドルのことしか考えていなかったんだろう。
男なら20前半、後半までいなくてもまーまー何とか探せるもんね。
追い求める信念守る制度ががちがちすぎて失敗だろう。

ニュースで話題になったら、一発で問題提起されて
沈没しちゃうって。
もっと柔軟にやっていいのになー。