
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

小説家になろうのアニメ化作品の感想とまとめ

スポンサーリンク

小説家になろうは10年ほど運営されてるサイトです。
書籍化がされ始めるようになると、アニメ化するようになりました。
なろうからアニメになると途端にWEB小説へのアクセスが上がるのが
見てて面白い。

魔法科高校の劣等生

魔法が現実の技術となって、一世紀 ──。 新入生の季節。この 『魔法科高校』 にも、一組の血の繋がった兄妹が入学した。 兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。 妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。 どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを抱える優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

公式サイトのあらすじが見当たらないんでライトノベルの1巻から。

これが一番最初にアニメ化されたやつだと思う。
長年なろう小説でランキングトップに輝いていた作品。
劣等生とあるように兄は評価されない。むしろ悪口言われちゃってるんです。
本来は賢いので兄妹そろって優等生です。
妹の方は兄が大好き!

っていう内容でした。
WEB小説から読んでたんだけど、説明が長いんで読むのが嫌になってしまった。
アニメのほうは視覚情報で魔法について説明されてて親しみやすかったです。
妹の方はかわいいなあ

最後、
2017年になると劇場版が始まります。
映画も始まるあたり人気作だったんだなーと思います。

ログ・ホライズン

シロエたち「冒険者」が、ゲーム「エルダー・テイル」の世界に閉じ込められて、はや半年。
当初は混乱が広がっていたアキバの街も、自治組織「円卓会議」の結成を経て、活気と平穏を取り戻していた。
もともとのゲーム世界の住人であった「大地人」とも、ザントリーフ半島でのゴブリン防衛戦を経て信頼が深まり、大地人貴族の筆頭格であるコーウェン家の令嬢レイネシアは、アキバの街に大使として赴任することとなった

1弾と2弾があります。
アニメはソードアートオンラインと違ってHPが0になっても街から生き返ります。
平和でいいなーと思ってたんですが問題になるのがご飯と通貨。
リアルで生活をするわけじゃないんで味が全くしないご飯なんです。
食べ物を食べる喜びもなく、出る希望もなくでどんどん治安が悪くなりそう!
特にこういうときは始めたばかりの低レベル冒険者が辛い。
ルールはやりながら覚えていこうと思ってた時に閉じ込められますから。
で、主人公たちは大型ギルドたちと話し合って
自治体を作るのを目標にしていきます。

オーバーロード

時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!!

1人だけゲームの世界と似た世界へ行ってしまった。
拠点にいたNPCはなぜかしゃべれるようになっているし、
本来は沼地だったのが見渡す限りの草原。
いったい何が起こったのかが不思議に思う。

これ面白かった。
主人公が湧けわからん世界に来て
手探り状態で冒険をしていきます。
やたら持ち上げてくれる一方で中身は凡人。
本当のことを言ったらNPCから愛想をつかされるんじゃないかと
想像して演技しています。
表面と裏側で全然感じることが違うから
楽しいですね。
この素晴らしい世界に祝福を!
交通事故で亡くなった後、
神様から贈り物を一つ上げると言われて
女神を所望。
異世界で女神と一緒に異世界ライフ。
というあらすじです。

交通事故の無くなり方が
トラクターに耕されそうになったのが原因。
もうこの時点で何やってんのと言いう感じなんですが、
ドジっこ看護師による事故で最終的に亡くなります。
ギャグものでした。
だめだめな女神さまとおかしな主人公が
異世界で生活していくのを楽しく書いていきます。

Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​

海外の配信サイトですごく人気になってます。
アニメってすごいですねえ。
主人公が有利なところは何度もやり直しができる。
それ1点だけです。
他には何も能力を与えられていないので
序盤は訳も分からずに。
中盤気を付けるようになってもなくなます。
基本トライ安堵エラーを繰り返いしていくなかで
相談しようとすると阻まれるので何も言えない。
はたから見たらタイミングがとてもいい男でに見えますね。

1度目の世界で女の子に助けてもらった恩を返したいがために
努力していて素敵だなーと思います。

・今後アニメ化されるもの
異世界食堂
地球の料理屋の一室の扉が異世界のあらゆるところにつながってる。
1つの世界につながってるとはいえ、
異世界だけあってリザードマンやフェアリーやらでてきます。
みんなしておいしい料理を食べたいから喧嘩しないっていう
ルール作りには笑える。

ナイツ&マジック
ロボット大戦もの。
異世界に行ったもののいまいちやる気を見出せなかった
エルくん。ガンダムのような人が乗り込む機会が
魔物と戦う世界に興奮。
前世の知識を使って魔法のスクリプトを効率化、
自分の体をストイックに鍛えて
騎士になるべくがんばります。