カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

カクヨムのiPhone/Androidアプリは使いやすいのはあるのか?

スポンサーリンク

カクヨムの公式アプリは使いづらいなあというのが印象。
パソコンで見るのと大して変わらないかなっていう感じです。
そこで、カクヨムのアプリがあるのか調べてきました。

カクヨムは公式アプリ以外のアプリを禁じていることがわかりました。
無いね!
というのが結論です。

せっかく比較記事を書こうと思ったのに!
ぷんぷんしてるので理由を書いていきます。

公式アプリでニーズを満たせない事に不満

運営のアプリはあるんだけどいまいちです。
今まで出版業界にいた人たちじゃないですか。
どー考えても畑違いですから読者のニーズが満たせないに決まってる。

今のところ、運営のアプリで満たしているのは
新着記事がしりたい、
読む小説の管理がしたい。

もっとあるから!
例えば平均☆の数のみを抽出した作品
1記事の文字数を指定して検索したい
指定年月日で投稿されたもののなかから検索したい
ダウンロードした状態で読みたい
などなど。

アプリの作り手によって試行錯誤するチャンスがあるわけです。
公式はそれを許さないとのこと。

やっちゃうと削除要請がくるはずなんで
公開しても意味ないんでしょう。
あーもったいない。

僕が特にほしいのはダウンロード機能。
ずーっとWIFI接続って通信料がかかるじゃないですか。
カクヨムのお話の中には100話超えちゃってるのもあるんですからね。
1つ1時間はほしいのでそれだと通信料がかかる
オフラインで読めるならいうことないんです。

地下鉄とか、電波の悪い状況でもそういうのは
重宝します。

ほーしーなー。

作るば?

いやいやいやいや、無いでしょう?
そんな技術僕にありません。
アプリ作ってる人たちがいる以上、学べばできるんでしょうが
めんどいよなあと。
まず僕はカクヨムの内部構造の見方がわからないですからね。
ついで、アプリの作り方もわからない。
いったいどうすればアプリを自分のスマホに搭載できるんだ。

外注もしたくない。
クラウドソーシングっていうのがあるからね
カクヨムのアプリを私の注文通りにスマホで読めるように作ってほしい!
行けると思う。
金がかかるのが嫌です!
あと不具合が起こるようなのあげられても困る。
自分にまるで技術がない以上製作者に丸投げ状態。
動けばいいけど自分のスマホで嫌なシステムが組み込まれてたら?
システムみてもさっぱり分かんないんだからいいカモにされそう><

というわけで
アプリを作れる技術もなく、
アプリを依頼する金もないカメ太は
非常に無念に思っているわけです。

ぜひとも、規約を改めてほしい!
無理だろうけど、
無理だろうけど、
やってほしい。

はー。
もしもアプリ公開が解禁されたら
比較記事ここに書こうと思う。