カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

車の保険見直しは年1回しよう!支払いを安く抑えられて図書カードまでもらえるぞ

スポンサーリンク

車は強制加入の自賠責保険と任意保険がある。
よほどの金持ちでない限り、任意保険に入らないといけない
自賠責保険は保証してくれるお金が限定的。
事故を起こした時のことを考えると
安心できないから

任意保険は購入先のディーラーが薦めたまま購入するがそのままの更新し続けるのは損だ。
保険会社によっては様々な条件で保険料を安くしてくれる仕組みがある。

事故を起こさない車を優遇している
たとえば、
・免許の種類による差
グリーンカードは運転が初めての人のもの→事故を起こす可能性が高め
ブルーカード→軽微な違反、グリーンカードから更新したもの、
ゴールドカードは5年間無事故であった→事故を起こす可能性が低い

ゴールドカードは日々安全運転を心がけていて、交通違反・事故を起こさない
保険会社からすれば支払いをしなくてよさそうな優良顧客です

・年間走行距離
距離が短ければ短いほど事故に遭いにくい。
トラック運転手が何十万キロも移動する
月4で買い出しに出かけて数千キロの移動
数千キロのほうが保険は安くなる。自己申告とはいえ、
数値がちがいすぎると却下されるから正直に言わないといけない

・代理店か通販型
人件費や店舗にかかっている代金がかかるのが代理店。
通販型はその分、安くなる。


・車両の差
僕の祖父母はエアバック無し・後部座席にシートベルト無しの車。
今の新しい車はエアバックあり、シートベルトありの車。
未来は車間ブレーキや赤信号で自動でブレーキがかかるような車が出てくる。
車は安全性が高いものにすれば保険料は安くなる。


保険会社の規則は時々書き換えられるので
一時期安くても見直すと別の会社のが安くなる時がある。
1年に1度見直すくらいがちょうどよい。

でも、ただ保険会社の一括見積を利用するだけだともったいない。
保険スクエアbang! 自動車保険このサイトだと特に特典なし。
1,2万ほど見直せば安くなるけどなんかほしくないですか?

一括見積のサイトによってはプレゼントをもらえる。
図書カードやマックカードなどから選べた。
僕は図書カードがいいなあ。


【楽天】お好きなプレゼントが選べるキャンペーン開催!|自動車保険一括見積もり

価格.com - 自動車保険 比較・見積もり


家族3人で見積もり出せたら1つのサイトで1500円分お得に。
1500円もあったら文庫本2、3冊買えるからうれしい。
探せばもっとあるかもしれないね!