
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

諦めないで!Kindleの読み放題と間違えて誤クリックして7日過ぎてもお金は還ってくる

スポンサーリンク

間違って電子書籍を買ってしまった。
キャンセルしてほしいんだけど規約を見ると
返金は7日以内まで。
じゃー、返金無理かーとあきらめてしまってる人に向けて
僕の経験を話します。
結論を言うと7日後でも
金券になって還ってきました!
経緯の説明をしますね。

Kindle Unlimitedの読み放題で大人向けのご本を読んでいたところ、
間違えてKindle版の本を買ったんです。
有料で600円ほどでしょうか。
その時は気が付くことなく、1週間後クレジットカードから
料金が引かれていて発覚。
なんだ、このお金?全く見覚えがないぞ!
覚えのない引き落としに恐怖を覚え
調べてみたらアマゾンから引かれている様子、
Amazonの注文履歴はkindleで購入したことになっていました
まずいですよねえ。

kindle版を誤クリックすると7日以内がキャンセルの対象で
1週間後となると無理なんです。
7日以内という規約と1週間たっている事実。
微妙なラインだったけどもしかしたら帰ってくるかもしれないと思い
返してください><
と泣きついてみることにしました。

結果

7日を過ぎているのでダメです。
とお返事。
がーんと落ち込んだんですが次の段落に
嬉しい改善案がありました。

クレジットカードへの返金はできませんが
2-3後に金券としてお渡しします。

それって、予想外。
2,3ってなんだ?と悩んだんですが
翌日に反映されました。
2,3日後って意味でしょう

右上の自分の名前のところにマウス
アカウントサービスをクリック
お支払方法の設定のアマゾンギフト券ショッピングカート
残高利用履歴の確認っていうところで返金されてました。
f:id:animezukikun:20161120195126p:plain


気になる有効期限について
一瞬今日!と驚いてしまったんですが
よくみると2017年。
1年後までが有効期限なのでゆっくり考えて大丈夫ですね。
なにかいい物品が出てきた時についでで買いたいと思います。
クレジットカードへの返金は7日以内だけど
それ以降はギフト券として帰ってくるという理屈ですね。

今回のようなことを防いでいくには?
サービスがよかったのは同じ間違いをしてる人が結構いるからじゃないでしょうか。
いままでなら月額払いでいくらでも本が読めるなんて制度だれもやってない。
kindle Unlimitedとkindleの本をお間違えて買うのが多そう。
僕の場合は無料で読めるんだーと喜びすぎてだーっと買いすぎてしまった。
爆買いの中国人笑えないわ。チェックするのが甘くなってしまったんでしょう。
1まずサービスになれるまで一気買いはしない。
これを心がけていきます。

慣れてきたら
上部に読み放題ですってマークがあることを確認して
読むようにしていくかな。

つづいて、
クレジットカードの利用履歴は頻繁にチェックする。
1週間だったから返金されませんでした。
同じ額のギフト券がもらえたからよかったものの
本音はお金が返って来てほしかった。
次から気をつけます。