読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

無職転生 - 異世界行ったら本気だすは累計トップに輝いた理不尽な孫の手の作品

スポンサーリンク

286部。
ずいぶん更新されていて1日じゃあ読み切れない長編作品
なろうの1位に輝いた作品です。
完結してからもながく1位にいるんで
当分この作品は抜かれないのかなとさみしく思ったり
ちょっぴり嬉しかったり。

僕が最初にこの作品を見た時は、1章の終わりころだったかな
量もあんまりなかったし、そのうち更新が停止しそうなので
いったん読んでも放置。

忘れたころ、ランキングに載り出しました。
タイトルがなんかいやだなあと思って敬遠した時期があったな。

あらすじで、34歳職歴無し住所不定無職童貞のニートとあるように
結構なクズで。こもってるときも家族にブ千切れる所業をやってのけます。
あーああーという感じ。
転生してからおごらずにがんばっていきていこーというもの。

孫の手さんは1章のころはこれがたいした作品になると思っておらず、
そのうち更新をやめるんだおると思いながら書いていたんだとか。
それが見る見るうちにランキングを上っていってトップに。
書籍化されています。
過去のなろうのトップだった劣等生がアニメ化されていたし、
この作品もアニメ化されるのかなと期待しています。
あらすじの説明はとっても簡単。
努力をすると決めた凡人の人生を壮大に書いた作品です。
最後に長年不明だった転生理由が明らかになるので
気になる人はそこから見てみるといいね!

キャラクターで好きなやつの列挙

ルーデウス・グレイラット
この子、好きじゃないと物語の8割嫌いになるから。
僕はルディ君好き。
無職だったころの経験を生かして
ちゃんと生きようとした。
ダメ人間だったからこそ弱い部分がときおり見える。
それで失敗して
あーかわいいなーと思いながら見てました。
特に好きなのは
老人のルディくんが最後に夢をかなえるところ。
最愛の奥さんたち! の姿を扉越しに見て
旅立つシーンよかった。
家族に囲まれて逝くのもあるんですけど
悲しい別れもあるからこそ、
普通の別れも引き立つよね。

・シルフィエット
小さいころからル―ディウス1筋の女の子。
髪の色をいじめられていたところを助けられてから
好きでいた模様。
ルディに小さなころ勘違いあkらひどいことされても
嫌いにならず、ずーっと一途に思ってたんですねえ。
大人になるまでに1度別れがあったものの
きちんと交際できてよかった。
ルディに追いつこうと努力するのが好きなところ

・エリス・ボレアス・グレイラット
貴族だけあって名前長いなあ。
この子はルーディウスの奥さんになる人。
一夫多妻制ってうらやましい。
美人なんだけど凶暴な女の子だったもので
学校では手を付けられず、将来は放逐される予定でした。
ルーディウスやいろいろな事件のおかげでそんなめにあわず、
自分の好きなように生きていけてよかったと思います。
貴族の頃と家が亡くなってから変わらずルーディウスのことを好きだったのに
想い人には勘違いされふびん。
1度はそのまま喧嘩別れする人生も書かれていて切なかったなあ。
最後はハッピーエンドで結婚できてました。

・ルイジェルド・スペルディア
他の種族から嫌われる呪いを移されてしまった悲しい一族。
彼以外にも仲間はいるけれど同じ団員とは会えずじまい。
長寿で剣の腕がめっぽう強い。
ルーディウスに指南してたこともあったけれど
エリスのほうが才能あるんだとか。
はっきりした口調で子供に対して親切に接するのが好き。
嫌われてるもんだから街に行った途端通報されてしまうとか
ずいぶん悲しいけど。めげずに頑張っててえらいよなあ
戦闘に特化していて自分としては
折るスロットと戦うシーンとか見てみたかった。

・ノルン・グレイラット
兄のルーデウスのことは嫌っていて
妹と兄が優秀でつらい思いをしていた女の子
心がぽっきりと折れてしまったりと
前世のルーデウスに近いよなあ
そのあと頑張って、学校の中でファンクラブまでできる存在に
特別優秀になったわけでもなく
おっちょこちょいなままなのでみんなが見守ってやってる感じ

・オルステッド
この人は周りから嫌悪感を抱かれる呪いをかけられている竜族。
なかなか友達ができないでループする人生を送ってきた。
人神を倒すのが目的で、武術や魔術がつよい。
番外編のクリスマス辺だったかな。
ルーデウス一家のために協力してやってたり笑う。
ルーデウスとも仲良くなりたい感じなんだけど
とてもぶっきらぼうに接しています。
オルステッドかわいい

・パウロ・グレイラット
ルーデウスの父親。
この人はむかしからモテていたリア充。
辺境の地に駆け落ちしても昔の女性が
家事手伝いさーせーてと転がり込んでくるんですよ?
すごくないですか。いいなー
剣の腕前が強く、生涯現役でした。
ルーデウスと父の別れは衝撃的で
まさか!の展開でしたね。
出来てたらもっと長生きして
孫と接するところとか見たかった。
くー、残念。