読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

「死ぬ気で頑張れ」にやる気をなくしてしまう僕が言いたいこと

人生(恋愛・生き方)

スポンサーリンク

死ぬ気でやるんだ!と言われて
頑張るぞと一念発起。
寝食を忘れて物事に熱中できる人だけではありません。

自分は怠惰な人間で
そんなことを言われるとやる気を無くしてしまいます。

カメ太が
「死ぬ気で頑張ればなんでもできる」
っていう努力家に1言わせてほしい。

「気が滅入るわ!」

死ぬ気でーのフレーズを言われるるのは
なにかに挑戦してるときです。
きっと
応援しようと思って声掛けをするんでしょう。

ところが、僕には響いてこない。

死ぬ気で頑張りたくない

DSCF5803



まず、頑張りたくないなって思ってしまう原因。

死ぬ気っていうと
清水の舞台から飛び降りる気でとかいうやつですよね。


イメージが暗い。

これって、
実際に死のうと思うと
死にたくないだろう?
だから頑張れる!

と、いうことですよね。

部活とかでよく効いた懐かしのフレーズ。
「やる気がないなら帰っていいぞ」
「いやです!」
「うぉおぉぉ」

のテンプレートみたいな。

僕の場合
死ぬ気でっていうのをイメージすると
人生諦めてしまいたくなる。
「あー、死にたい」
って気持ちが心を占めていきます。

ぽんっと布団の上に身を投げ出して
無気力な人間になるのが目に見えるようです。

そんなの嫌だ!
なんとしても生きてやる!
とかならないなあ。

O. Henryの最後の一葉のスウみたく、
「私あの葉がおちたらだめなの」
と、思ってあきらめムードになります。

なのでその言葉は使えない。
僕がやる気がでる言葉は逆です。

「生きる気で頑張れ!」

DSCF1725

コッチのほうが死ぬ気より100倍良い。

生きる気って、ワクワクしてきます


もーっちょっと具体的にいうと、
・読みたい本がある
続きが気になっている小説がたくさんありまして。
無料のWEB小説,
販売されている小説、
これら続きを読むために1日でも多く生きたいわ。

あと、新作の小説
ハリーポッターシリーズのように世界中で読まれるような本が
また出てくるかもしれない。
僕の人生60年くらい残ってますからね。

・おいしいもの食べたい
1日3食のご飯。
毎日のものはご飯と納豆、野菜などバランスのとれたもの食べるけど、
たまには気にせず食べます!

寿司好きです。いくらやサーモン。
カレー、ラーメンなどなど
上げて言ったらきりないくらい。


お菓子などの嗜好品もいいですねえ。
暑い日にアイス
寒い日にカフェオレ

アイスやカフェオレとわけただけでも
新製品って続々出てくるじゃないですか

あれ全部試してみたいんです。

お菓子類は増税のおかげかずいぶんコンパクトサイズなものが増えました。
ビーフジャーキーとかおつまみにいいです。

・映画鑑賞
huluやAmazonプライム、映画館
いろんな場所で映画は楽しめる。
膨大にあるからあきない。

huluなんかの月額サービスはコスパ良い。
2月に1本くらい映画を見る人なら
元がとれるでしょう?

たいていの映画は1時間超えてるから
時間つぶしにはいいんだー。

こんな風に、
自分が楽しいと感じているときをたくさん経験したい。
そのためならやる気が出てきます。