カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

社会人が暇な時間に楽しめるジョブナイル小説のおすすめを紹介するよ

スポンサーリンク

退屈な時間って日常の中に結構あります。
最近は電子書籍があるので
そういった隙間時間に本を読みたい人、いるんじゃないでしょうか。

僕は会社に行く前の朝の暇な時間とか
休憩時間などに本をよく読みます。

その日の気分によって
恋愛ものよんだり、
冒険もの読んだりするのが楽しい。

同じように娯楽が欲しい社会人に向けて
ジョブナイル小説を紹介することにしました。

1最果てのパラディン/柳野かなた

「悔いのないように生きられたら幸せ」です
ちょっと壁を感じたら諦めてしまうのが
人間というもの。

ウィルには前世で引きこもりのニートとして生きてきた
経験があり、今世で精一杯生きようとしています。

育ててくれたのは幽霊、スケルトン、ミイラの3人。
訳アリの元人間たちに育てられ、
すくすくと成長。

成人になると誓いを立てて外に出る決まり。
新しい生活拠点を見つけて
楽しい異世界ライフ!
とはいきません。

しょっぱなからラスボス級の敵と戦うことになり、
絶望を味わいます。

絶対に勝てない相手に
3人の育ての親が挑戦しても
勝てなかった。

満身創痍の親を守るためにウィル君が
勇気を振り絞って立ち向かう。

手に汗握る展開です。

それからも神話の時代から生きる竜退治に出向いたり、
都にはびこる悪魔退治と奮闘。
彼はいったいどこまで成長するのか。

2ハリーポッターシリーズ/jkローリング

JKローリングの長編小説。
数々の出版社に持ち込まれながら
無名の小説家のため門前払い。
出版社に勤務してた男性の娘に
読ませたところ、大興奮。

子供の心を見事つかんだ作品は
世界に広がり、
ついに僕の手元へ。

初めて読んだのは小学生の4年生くらいだったかな。
賢者の石が評判になってて親戚のおば、お姉さんから
借りて読んだ。

ハマりました!
魔法世界がね、魅力的。
よくこんな楽しい設定を思いつくなーと思うばかりで
ハリーの不幸、魔法世界の輝きとぐいぐいと魅力に引かれていきました。

3ビブリア古書堂の事件手帖/三上 延

古書店の美人な女性が本に対する豊富な知識をもとに事件を解決していく
むずかしいミステリより身近なミステリー
小さな疑問に答えを見つけていくうち、
大きな問題に直面していきます

店員の男性と女性の店主のやり取りが初々しい
早く付き合っちゃえー

4万能鑑定士Q/松岡圭祐

都会に出て張り切って仕事をしようと思うも
上手くいかない離島の娘
感情表現豊かであまり賢くない。
そんな女性がどうやって鑑定士になれたのか?

人との出会いがこんなにも変えられるものなのかと
びっくり。
スラスラと自分の知識をいえるようになってみたいものです。
骨とう品店巡りで大儲けとかやれたらいいのに

5マグダラで眠れ/支倉凍砂

錬金術師がマグダラを求めて謎を解き明かしていきます。
ときに他人のマグダラとぶつかり、
命の危険にさらされることも。

傍らの少女を守りつつ、
男をみせる主人公かっこいいな。
巻数が進んでいくと少女のほうが
主人公をやり込めるシーンもあるんで
一方的なお姫様扱いじゃないのが好き

6狼と香辛料/支倉凍砂

すーきーなー作者さんの小説は何度も出そう!
狼と香辛料は
商業人と人になれる狼のお話です。
お金をテーマに扱うだけあって
理解するのがちょっぴり難しい。

それでも物語を理解するうえで
必要な知識なのでがんばって覚えねば!
10巻以上あってどの作品から読んでもいいかな。
上下巻だけは気を付けないとネタバレになるけど。

6ナイツ&マジック/天酒之瓢

ガンダムが好きな人はいいよ
動力が魔法だけど
金属加工して他国と争ったり
魔獣と戦う

自分は魔獣と戦闘になるのが好きかなー。
巨大な亀とちいさな機体でじりじりとした持久戦。
主人公の機体は満身創痍になりながら
応援を待って必死の攻防を繰り広げるのが
たまらなかったです。

7賭博師は祈らない /周藤 蓮

ロンドンでお小遣い稼ぎに精を出していた男性。
ミスって大金を稼いでしまう

僕もミスりたい。
そこで買った少女のために大金を稼ごうと頑張ります

頭のいいキャラクターよんでると
賢くなった気分が味わえます

8人類は衰退しました1/田中ロミオ

高度な科学技術を持っていた人類が
衰退した後の話。
謎の生命体の妖精さんとその監視をする娘。
以前は妖精さんと人類の平和を守るために発足された
監視の役割。
妖精さんが無害なことが判明してから
形骸化。

観察日記をつけるだけでOKになってしまいました。
前任の前任は妖精さんにご飯をおごられすぎて
お亡くなりに。

緩い小説が読みたいときにピッタリです。

9またたびトラベル /黒井健著

かわいいは正義。
なんでか猫が作品内でよく出てきます
あのちんまい肉球でメジャーをもって
採寸したり
しゃべってるのを想像するとほんわかした気分になれました

10ゼロの使い魔/ヤマグチノボル

この作品の何がいいって完結したところです
作者は執筆作業中に亡くなりました
作品内で主人公とヒロインは離れ離れのまま終わってしまうのか?
悲しい思いをしていたところ、
続刊のお知らせ!
実は作者が亡くなる前に原稿を書いていたんだとか。
ああー、良かった。
完結した作品が読めるのが、ありがたいです。

11北の砦にて/三国 司

屈強な騎士達と子狐の交流が書いてあります。

狐は正確に言うと狐型の精霊。
成長すれば雪山を支配する妖艶な女性になるんだとか。
生まれたてのため子狐。

かわいい。
狐の肉球や毛にメロメロになってました。
インクをこぼしちゃってしょんぼりしたり
剣をいたずらに振り回して怒られたり
年相応にいたずらしてます。

12ゴブリンの王国/春野隠者

弱いゴブリンが
成長しながら
仲間を率いて王国を作えります

目が覚めたら醜悪なゴブリンになっていました
前世の知識や特殊な能力はなく野望だけでのし上がっていく。
種族としては弱いゴブリンが敵をたくさん倒しながら
レベルアップ。
無策で突っ込む戦略を人間の軍のような動きに変えて
奮闘していきます。

13尾道茶寮 夜咄堂/加藤泰幸

若月千尋は父親の残した茶房を引き継いでお店を営みます。
茶道は嫌いだけれど遺産は残しておきたかった。
知識がなくて困っていたところ、
茶器に付喪神がやどっていて助けてくれます。

お店に来ていたお客と父親のかかわりを感じながら
日常を書いていました。
和を大切にする空間を提供していて
この用語は何だろうと思うことがしばしばあります。
辞書片手に読んだりするのは小学生以来で
懐かしい気分でした。


14ご主人様のお目覚め係/織川 あさぎ

侍女のジゼルはご主人の目覚め係をします。
侍女としての仕事をしながら
イケメンの貴族を起こすかかかり。

ゆったりした話を読みたい人む受けです。

15悪魔のような公爵一家/逆又練物

陰謀渦巻く貴族社会。
強面のために
王国を陰で牛耳っているだの
散々な言われようをしている一家。

当主グリードは2日仕事を休んだことがありました。

たまたま街に出かけた時に
肩がぶつかっただけで涙ながらに命乞いをされたんだとか。

領民に恐ろしいと思われているのが
悲しくなってしまったんだろうなあ。

こんな感じで公爵の一家の血を受け継いでいる皆さんは
下は街の町人から上は貴族まで様々な勘違いをされて畏怖されています。

勘違い系のコメディ。
本のイラスト付きだと笑いどころがわかりやすく強調されてます。

16静かの海/筏田

大学生と小学生の関係。
大学生の行成は男の子だと思って小学生と接しています。
実際は女の子。
行成に自分の性別のことを言ったら今の関係が崩れてしまうのでは?
とおそれて友達関係を続けます。

マサキの恋愛を応援したい気分ですが
「流石に小学生と大学生は・・・・」
まずいよねえ。
それでもマサキちゃんは真剣で
ああ、こんな恋愛いいなー

17リセット/如月ゆすら

以前小説家になろうのサイトにてトップ10入りしていた作品。
現在は削除済み。
親無しの女子高校生が彼氏を性悪の女に取られてしまう。
むかついて山で怒鳴り散らしていたところ、
イノシシ後ろからぶつかられて死亡。

死後の世界で天使からイノシシが死の間際に
巻き込んでしまった!本来なら女子高生のあなたは
幸せな人生を送るはずだったんだと知らされます。
元の世界に戻れない代わりに
異世界で望む人生をかなえてあげると言われました。

女子高生が望むのはなんでしょう?
優しくて長生きする両親
兄姉
白いお肌
の3つを希望しました。
家族がいなくて寂しい思いをしていたので
にぎやかな家庭を体験してみたかったんでしょう。

肌つやの方はなにもせずとも美肌を希望してます。
この辺女の子らしいですねえ。
手入れしなくていいとか素晴らしい。

転生先では貴族の娘として魔法の才能を開花させながら
生きていきます。周りのみんなから愛されて
無自覚に男の子を恋に落としたりしてました。

18蜥蜴の忠誠、貴方に誓う。/岩月クロ

魔界で魔力を使い切ってしまったために
トカゲになった魔王の娘。
人間界に召喚されて、生活をします。

ただのトカゲを召喚したと思い込んでる人間側と
実は実力者なトカゲのギャップがいいですね。
トカゲにしてみれば契約を結んでおいた方が
身体の直りが速いので良好な関係を築きながら
人間のせいあkつを満喫してました。

19ダレン・シャン/ダレン・シャン

ハリーポッターシリーズと間違えて買ったやつ。
読んでみると
吸血鬼にされてしまった少年が
現況になった吸血鬼と旅をする話です。

はじめはダレンは普通の少年だったのに
吸血鬼のグレプスリーのせいで吸血鬼にさせられてしまいます。
友達と楽しそうにサッカーをするような少年だったのに
血を吸いたい衝動と扱いきれない身体能力で徐々に正体がばれそうになる。
友達と故郷を全部捨てて旅に出る描写は悲しかったなあ。

20異世界薬局/高山 理図

異世界薬局
前世では過労死してしまった研究者。
豊富な薬に対する知識を持ったまま
別の世界で目を覚まします。

そこでは神術といわれる神秘的な力を実際に行使でき
それゆえ未発達な治療法がまかり通っている世界でした。
案外この世界ではいい加減な治療法でも治るのか?
そうはいっても死亡率が高すぎて全く効果が出ていない。

ファルマはその事実を認識して
薬師の仕事に精を出していきます。

帝国主義の女帝の結核を治したり、
帝国に手洗いやうがいを徹底させていったり
大活躍。

作者が研究者だけあって
薬とそれに付随する知識がたくさん出てきます。
素人にもわかりやすく解説してくれるので
わかりやすかったです。

21デモナータ/ダレン・シャン

ときおり、うちの家系には狼が出る。
1度狼の兆しが出たら治療法は1つだけ。
ロードロスという悪魔とチェスをして勝つこと。

悪魔と取引をするのだから命がけです。
グラブスは姉が狼になり一家全滅。
預けられた親戚の家でロードロスに挑みます。

なぜグラブスの一族は狼になるのか?
それは別の巻であきらかになります。
デモナータは3人の主人公が出てくる物語で
性別、時代が違います。
全部の謎が解けると気持ちい。
人が簡単に悪魔の獲物になってしまうから
主人公たちが知恵を絞るのが見所でした。

22Re:ゼロから始める異世界生活/長月 達平

冬アニメで人気を博しました。
原作の小説はながーい物語で10巻以上出ています。
主人公のスバルにある能力は死に戻りだけ。

身体能力はちょっと筋トレした高校生。
右も左もわからぬ異世界で
散々な目に遭いながら恩を返そうとします。

1回目の死に戻り前に助けてくれた少女へ報いるため。
いまは死に戻りをしているのでそんな世界は存在せず。
少女に理解できずともスバルは気にしない。

情報を少しずつ集めながら
不可能に燃えるようなことを可能にしていくので
周りからずいぶん不思議がられてました。

見た目ただの平凡な男の子なのに
妙にいてほしい時にいてくれる。
たいした戦力になるわけでもないのに
魔女教や獣を倒すのに活躍してます。

23蜘蛛ですが、なにか?/馬場翁

女子高生が教室で謎の爆発に巻き込まれて
異世界転生
転生した先が蜘蛛。弱いタラテクト種の中から
頭を使って強くなっていきます。
そのうち、この世界がスキルを使っているおかしさや
神が何をやろうとしているのかが明らかになるので
もどかしさを覚えてます。
早く謎がわかるといいんですけどね。

24人狼への転生、魔王の副官/漂月

人狼が副官として精一杯活躍していく話。
魔王は強さが正義の魔族に珍しく兵糧の大切さや
武器の規格を整える大切さを説いています。
そんななか、人狼として生きるヴァイトは
価値を見出されて出世していったんでしょうね。

人族の街を攻め落として
魔族と共存させる手腕が見事でした。

素直に言うことを聞いて
食べ方のかわいい犬人族が好きです。
彼らはあんまり活躍するシーンがないのが残念。

25この世界がゲームだと俺だけが知っている/ウスバー

クソゲーとして有名になったNew Communicate Online
猫耳猫オフラインファンの間で呼ばれるそのゲームは
バグだらけ。バグを使って効率よくクエストをこなしていきます。

初見のクエストから9割のプレイヤーがミスをするとか
見ていると気持ちの悪い短縮技
様々なスキル、ストーリーの穴をついてゲームをクリアしていき
現地の人と交流を深めていきます。

26容疑者Xの献身/東野圭吾

親の介護で大学院に進むのをあきらめて
数学の教師になった石神。
石上の住んでいたアパートに来た
女性に一目ぼれして、
その女性の犯罪を隠すお話。

ガリレオでおなじみの湯川学がその犯罪を
紐解く。解くなよーと犯罪者側を
応援したくなってしまった。

だってDVの父親がクズすぎてな。
ほんのちょっとした差で犯罪が起こってしまって
残念でした。
それにしても、
父親、隣の住人、イケメン。
3人の男性から取り合いになる子持ちの女ってすごくない?
美人っていいわ。

27黒の魔王/菱影代理

人体実験のために異世界召喚されてしまった黒野真央
同じ街の住人が被害に遭っているようで
多くの日本人同士で戦闘実験を繰り返す日々。

非道な実験が続く中でチャンスが訪れる!
ほんのわずかなスキをついて命からがら逃げだして
別の大陸へ。
のんびりした生活を送ります。

けれどそこにも魔の手が忍び寄り、
村を守るために立ち上がると、そんな話です。
理不尽な扱いに怒り狂って立ち向かっていきます。

この作品の見所はどこか壊れてる女性たち。
クロノに好意を抱いてくる女性が
好きすぎておかしな行動をとっていきます。

彼を独占したいらしくてひじょーにどろどろした
争いが展開されて、
クロノは無自覚!裏で泣いてる女性がいるというのに。

だれとくっつくのか?
アザラシの大ハーレムを築くのか?
今後に目が離せなくなっています。