
カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

将棋ウォーズの棋神解析券を課金せず、無料で使えるアプリはあるか?

スポンサーリンク

将棋にはまってます。
将棋ウォーズで1局20分は時間をつぶせて
楽しいです。

課金制のアプリにはまるとどんどんお金を費やしてしまいそう。
浪費家になるのが嫌で課金に手を出してないんですが将棋ならそんな心配ないです。

課金の代表的なものを見ても

  • 棋神使って勝っても面白くない
  • 弱い相手としか当たらない券?いらないですよねえ。
  • 指し放題は3局やれれば十分。


そんな中で課金しようか迷うのが将棋ウォーズの棋神解析券でした。

ソフトで自分の棋譜が解析できるってすごい!

なんとなく盤面で駒動かすと不利になるタイミングはあります。
僕自分の指した手のどこを直せばいいのかかわからないんです。
ソフトで解析できれば一瞬なので便利でした。

高いのが欠点

2個で1回寄付の解析ができます。
お値段が120円。
回数多く購入すれば安くなるんですが
高い。

f:id:animezukikun:20170421175118p:plain

試しに1回やってみたことあるんですが
性能は良かったです。

すぐに評価グラフが表示されて、
悪手がどこにあるのかわかるようになってました。

そこから最善手を見るにはまた課金してと
お金がかかってしまう仕組みです。

良いの無いかなーと思って探してたら
無料で評価グラフの解析をやって
良手と悪手の判断を出してくれるのが見つかりました。

代替アプリのひよ将棋

f:id:animezukikun:20170421175551p:plain
かわいらしいひよこと将棋ができるアプリ。
真ん中にある将棋ウォーズ棋譜検索をクリック

すると、自分のidを検索すると対戦結果の履歴が出てきます。
ひよ将棋のアイコンをクリックしましょう。
f:id:animezukikun:20170421175833p:plain

棋譜の画面が出てくるのでメニューを押して自動検討。
下にスクロールすると出てきます。
f:id:animezukikun:20170421180539p:plain

検討途中のスクリーンショット。
この飛車を打った時に一気に形成が悪くなった模様。
変な手を打ったんでしょうね。

f:id:animezukikun:20170421180603p:plain
下の方に推奨手が出てるの見えますか?
こうしたほうがいいよっていうのがわかります。

画面上でタップできるのでその通りに駒を動かすことができました。
1手みただけだとよく意味が解らなかったりするんですが
流れで10手くらい見ていくと納得。

これで悪手を減らしていきましょう。