カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

塾に行かずに中学生が勉強して成績を伸ばすには?

スポンサーリンク

学校の勉強だけだとどうも心配。成績も伸び悩んでいる
こういう悩みを抱えていませんか。

僕の通っていた公立の中学校は仲の良いクラスでいい学校でしたが
授業のシステムに関していえばいまいちでした。

テストでいい点とっていても北辰テストだと真ん中くらい。
科学の先生は1年に一回と変わっていてそのたびに予定の半分も終わってないとか。
受験で出る範囲の数学は授業で出来ないと言われる始末。

ようは、環境が良くても受験に適さない学校だったということ。
それでも東大に行くような子はいて、塾に行ってましたね!

僕は学校のほかに塾にいかないとまずいんだとわかりました。
同じように塾に行こうと悩んでいる人は、
こういうことも悩んでいるんじゃないですか?

・学校の勉強についていけなくなった
・塾に行かないと成績が伸びないのでは?
・高校受験が受かるか不安
・塾に通いたいけど高くて嫌だ
今回はこういう問題をこの記事で解決していきます。

高校受験に成功すれば大学に受かる勉強もしやすいので
少しの努力でばんかい可能な中学生のときが頑張り時です。

中学生の成績が伸び悩むのはどんな時か

学校の成績が悪い子ってどんな子かイメージつきますか?
わからないことを放っておかない子が伸びるんだと思います。

重要なのは、学校の勉強内容を理解していること
これができていれば成績は延びていきます。

学校の授業は1度つまづいても立ち戻ってはくれません。
集団で授業を受けている以上解らない箇所があってもどんどん進んでいきます。

1つわからなことがあれば次のことを理解するのが難しくなり、
やがて全部わからなくなる。

たとえ
テストの結果が良くても過信してはいけません。
3年次になって北辰テストを受けると、
1,2年の教科を忘れていて偏差値が下がってしまった。

これは人間が忘れる生き物だからですね。
それでも1,2年の授業をもう一回やり直すわけにいかないです。

塾に行けば成績が上がるようになるのか

基本構成は学校と一緒です。
学校の授業より、勉強にやる気のある子が通うので
効率よく進んでいくでしょう。

宿題も適度に難しいものが出てきて
わからないことは丁寧に教えてもらえる。

ただ、
集団授業でどんどん先に進んでいくでしょう。
それはその塾が進学実績を重視しているから。
優秀な子に合わせてハイスピードに授業を進めていって
ダメな子はふるい落とされていく。

最終的に
高い塾の費用を払ったのに
成績が上がらなかった。
そういう子もいます。

中学生で成績を伸ばすには?

わからないことを丁寧に教えてもらえる。
忘れても復習できる
自分のペースで授業を進めていける。

このようなサービスがあればいいですよね。
ピッタリなサービスが
スタディサプリです。

スタディサプリとは?

リクルートが提供している
オンラインの通信教育です。
PCやタブレットを使って
講師の授業から勉強できます。
もっとくわしく書いていきますね。

動画で勉強できる

朝も、昼も、夜も。
ちょっとした隙間時間に勉強できます。

道外のいいところは月額980で見放題なこと。
小学校の4年から高校3年までいつでも見ることができます。
自分の理解度に合わせて過去の学年を振り返ることができる。
先取り学習で学年の違う学習もできる。

それが家にいながらできちゃうんですからすごいですよね。

オンラインだから塾の費用が安い

なぜあんなに塾の費用が高いのか?
場所にお金がかかってます
少子化の昨今、何のインフラもない道路にポツンとある塾って少なくなりました。
たいていの塾は駅前にあります。

通うのに便利な塾ですが土地代が高いのでどうしてもお金がかかっちゃうんですよ!

くわえて、人件費。
毎日朝から晩まで講師の人が授業を行って通年授業を行っていくと
お金がかかります。

その点、オンライン授業なら費用がぐっと御されられます。
十数万円はかかる塾の費用が月額980円に。
年額に直しても1万2000円以下で学べます。

ランチ一食分で中学3年間の学習ができるので費用効果はばっちりです。
他に必要な経費って言ったら、教科書代でしょうか?

ダウンロードは無料で、
紙の書籍はお金かかっちゃいますね。

安くしようと思えば
月980円の費用のみでできちゃいます。

塾に行こうと思えばその分、
電車賃やガソリン代がかかるんで
家に居ながらっていいでしょう。

あと、移動時間がないから
その分勉強できて効率いいですね!

だけどその分、授業の質が悪いのか?

という不安は体験動画を見てみれば解決しますね。
体験授業としていくつかみれますよ。

十分見ごたえるのある先生たちばかりです。

国語、算数、英語、理科、社会と受け持ちの担当が
いて、1流ばかり。

動画配信中に集中力が途切れてしまったのを確認すると
撮り直してまで改善してます。

さらに、14日間無料で授業を受けられるので
実際にどんなシステムなのか?
わからないところを体験できます。


スタディサプリ無料体験を見る