カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

配達料の値上げでもクリックポストの利用は据え置きだから送料がお得。フリマアプリの良き相棒ですね。詳しい使い方を解説します。

スポンサーリンク

ヤマト運輸をはじめとして配達業に係る企業が相次いで値上げを発表しています。
日本郵便も例外でなく値上げをする中164円のまま変わらないのがクリックポスト
一律164円のままです。

利用するのにヤフーのプレミアム会員にならなくてもOK。
無料で利用できます。
一律164円で利用できてありがたいです。
送料の支払いはクレジットカードですから注意してください。

郵便物の値上がりをする中で据え置きなので以前よりお得感が増しました。

僕はアマゾンやメルカリで売れた後に利用しています。

今日はこのクリックポストの利用について書いていきます。
用意する封筒は

34cm×25cm(A4大)、重さ1kg、厚み3cm
が上限です。
仮に35㎝×24cmでもOK。
多いところは足りない分に足されるの平気です。
縦横合計が59センチ以下なら大丈夫だと覚えておきましょう。

クリックポストでの申し込み
郵便局のクリックポストへアクセスしてログインをクリック。

f:id:animezukikun:20170531064732p:plain
するとヤフーウォレットと連携するか確認がきます。
同意するをクリックして、クリックポストを開きます。
f:id:animezukikun:20170531064931p:plain
マイページが開けました。
左上にある1件申込かまとめて申込を選びます。
クリックポストでまとめて申込をすると
一枚の印刷用紙に4つまでの送り先の住所を盛り込めるので
たくさん送る場合はまとめて申込をするといいでしょう。
コピー用紙の節約になります。

1件申込の画面です。
ここに郵便番号を入れて検索。
あとは住所欄をコピーペーストして貼り付けて
支払いをすると
PDFの印刷になります。
f:id:animezukikun:20170531065609p:plain
PDFはカラーで表示されますが
白黒でもOKです。
住所が読めれば遅れるのでインク代節約のために
白黒を使うようにしましょうね。
f:id:animezukikun:20170531070147p:plain
印刷できたら破線の通りにハサミで切って
封筒に糊付けして
ポストや郵便局に入れておしまいです。

追跡番号は?
フリマアプリやオークションなどで
追跡番号を聞かれることがあります。
クリックポストでいうところの問い合わせ番号です。
番号を書いておけばいい評価をもらえる可能性が上がるので
記入しておくようにしましょう。

マイページのところで黒く塗りつぶしてた画像に
数字があるのでそれをコピペすればいいです。

キャンセルはできるのか

できます。
仕様ではできないんですが、
支払い請求がされるのはバーコードを読み込まれた場合です。
郵便局に発送する前に間違いに気づいたとかで
支払いたくないならその用紙を送らずに放置しておけば請求がきません。

なので仕様でキャンセル申し込みは出来ないけれど
実質キャンセルのやり方はあります。
コピー用紙とインク代がもったいないので
間違えないように注意しましょう。