カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

日本の選挙の投票所ってブロックチェーンの技術使えばいらなくなるんじゃね?税金削減してくれないかな

スポンサーリンク

20からの選挙権。
いま18からできるんでしたっけ?

投票の日に
選挙の投票所いって箱に紙いれるじゃないですか。
あれって無駄です。
紙と人件費、時間が。

紙は1度限りしか使えないわけで
選挙が終われば廃棄処分。
国民全員が1回投票するわけだから
1億枚くらい無駄になってるでしょ。
毎年毎年だよ?

投票所には監視員を何人も置いてるけど
あの人たちのお給金、税金ですからね?
当日は監視して、選挙が終わったら紙の枚数数えるだけ。
うーわーー。

これに関しては
パソコンでデータ取り込んで
すぱっと集計取れば早いっていうのはみんな同意してくれると思います。

できないのはパソコンの不正があるから
ハッキングされてデータの情報をいじられたらだめってことで
紙によるアナログ投票になってます。

はぁ・・・・・・・そうですか?
セキュリティ組めば何とかできそうな気がしてるんですけど
違うのかなあ。

今までは無理だとおもうんですけど
ブロックチェーンがありますよね!

仮想通貨で使われてる技術。
詳しい仕組みなんてさっぱりですけど

データ改ざんするのには
莫大な量の計算をしないといけない。
それは通貨が年が経つごとに増えていき、
現状で全てのパソコンにあるデータを改善するのは
不可能。

ってことでビットコインをはじめとして
様々な仮想通貨が利用されています。

パスワードがハッキングされて不正送金っていう話は聞きますが
通貨が偽造されて取引に悪用された!っていうのは聞きません。

開発は2009年から。
そんな時代に思いつかれた方法が
今の技術でも破れない。

リアルお金ですから、頭のいいハッカーが偽造しようと頑張った時もあると思うんです。
でてこないなら破りようがないんじゃないでしょうか?

選挙の投票で使えそう!
紙を電子データに変えて、ブロックチェーンの技術使って発行してしまえばいいと思うの。
毎年やっていけば国民の数だけ発行できるわけで、
改ざんできないんじゃないでしょうか?

で、
株主総会で実験してるところはあります。
インフォテリ【3853】2017年06月01日 開示情報 - 世界初、上場企業の株主総会における議決権行使をブロックチェーンで実証実験

やれんじゃん!
これできたらすごいな。
偽造に関しては絶対安心。

僕が何より楽しみなのはコストが削減できること。

ビットコインを管理してる会社はありません。
偽造に関してネットで考えないといけなかった
「セキュリティーの穴を防ぐ」
これに費やすコストの削減がみこめます。
毎年毎年アップデートしなくていいんだから
税金を無駄に投入せずにすむ。

技術のコードはオープンにされてるんだから
投票用にちょこっといじるだけです。

反対する有権者はいないんじゃないかなあ。
投票所に行く世話はないし
委任状出して投票しなくてもいい。

パソコン、スマホから一発ですむなら
簡単だから、投票率が上がるでしょう。
投票所いかなくていいなら楽です。

「それでも、紙で出さないと思いが伝わらないんだ!」
とかいう人は投票所でだせばいいし。


紙は減らせるよね。コスト削減。
選挙権は国民に与えられている権利なんだから
1億枚くらい?もったいないと思ってた資源を有効活用できます!

お金で考えるともっといいことばかり。

投票所の人たちは今より人数減らしてもよくないですか?
紙で出す人少なくなるから。
集計の人数減らせるからお給金で払われた分を別のお金に充てられます。

そうなると
選挙をするために必要なお金の支払代金!
あれも減らせるんじゃないでしょうか?

セキュリティーは大幅なコストカットが可能って
URLのリンク先で書いてありました。

集計をパソコンでサクッと出すっていうのに不安におもいますか?
取引所みたいなものだよね
そこでも不正をするのは無理です。
もしも数字いじくれるなら取引所でやれちゃいますから。
そういう例はないんでご安心を。

数字の合計だすだけなら複数のパソコンでチェックすればいいんじゃないかな!

おおーー。
いいことづくめ。

6 月 1 日 (木)〜 16 日(金) 模擬株主登録(氏名、株数)受付
➢ 6 月 19 日(月)〜 23 日(金) 投票期間(期間中は 24 時間投票可能)
➢ 6 月 24 日(土) 株主総会後に投票結果公表予定

が投票の日程。
見たい!
生中継やオンデマンド配信もやるんだって。
予定と方法はホームページから。

投資家向け情報 | インフォテリア株式会社

今までの投票も無料で観れるから
これも無料だよね。

歴史の転換点だわ。
仮想通貨元年って言われるのもよくわかる―。
今年一年でいろいろ変わりそう。