カメ太

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

日本円と等価の仮想通貨でZENは三菱東京UFJのMUFGとどう違うのか?

スポンサーリンク

へー。
zanってなんでしょうね?
f:id:animezukikun:20170705144745p:plain
ウィキペディアちゃんしっかり!
その子ちがう。

インフォテリア、カレンシーポート、テックビューロと
BCCC(ブロックチェーンの協会)が運用する仮想通貨を
zenといいます。

yenの一歩先を行くからzにしたんだとか。

zenのいいところは1円=1zenのところです。
仮想通貨を利確すると税金が発生しちゃうので
たいていの人は含み益にしたままです。

これだと利確がやりづらくて不便でした。
BTCが下落しているときに現物取引で
やっている人は逃げ場がありません。

信用取引やれば工夫して逃げられるんですが
「借りるのやだー」って思ってる僕からすると
間違えそうでダメです。

ぼーっと見てるくらいしかありませんでした。
取り引き所に円と等価のzenがあったらどうでしょう?

ゴールデンウィークや給料日などビットコインにお金が大量に流れた時
何時か暴落しますよね?
さくっとzenに逃げられます。

この仕組みを聞くとある取引所を思い出します。
poloniexが同じですよ。
ドルと同じ価格の仮想通貨があり、1ドルが1tetherで
USDTと表記されてます。

poloはドルをUSDTに変えて取引できて便利!
向こうは安定した法定通貨と仮想通貨が直でつながってるのって
いいですよね。

日本の取引所でも同じような仕組みがあればいいのにと思ってました。
特に円はたびたび為替で保険のような役割になっているようで
どこかの国の財政危機のたびに買われてませんか?

zenも仮想通貨で円と同じになれば
日本の取引も活発になりそう!

今のところはブロックチェーン協会に参加してる企業100社で
希望の企業だけ。
で、テックビューロは、Zaif ExchangeにおいてZenを取引通貨に追加することといたしました。
ということで取引所で使われるようになります。

見てきたら、ありました。
トークンのところにあったんですね。
f:id:animezukikun:20170707011916p:plain
JPYZでわかりやすい!こういうの見たかったんですよー。
ちなみに板は売る人がいません。
f:id:animezukikun:20170707011959p:plain
zenは1円で買い取ることができるのか!?注目です。


発表した以上は始まるし、これからに期待しています。

三菱東京UFJのMUFGは?興味0なんですが一応調べました

僕はzenが好きです。
MUFGはうーん、なんでそれ出したのかな?って感じです。

円と等価なのは同じです。
銀行から銀行へ国際送金する際に
デジタルトークンにして真ん中にある仲介する銀行を抜かすことにしました!
これにより、国際送金が安くなります!

また、ブロックチェーンの技術を使うわけですから
今までのような大規模のコンピューターでセキュリティ管理をしません。
なのでコスト削減ができて振込手数料が安くなります。

リップルじゃねーか
しかも改悪されてない?
リップルは通貨と通貨をブリッジにして使えます。
これは、日本円を送金するときだけしか使えないので
そのままリップル使った方がいいんじゃないかなあ。

国内限定の仮想通貨ができました!っていうのがMUFGなんですが
銀行が作ったっていうのが怖いところ。

中央集権化から逃れるのが仮想通貨なのに
金利政策の影響を受けそうなコインじゃないですか?

いまのとこ、取り引き所で使えないのも嫌なところです。
発表もないよなあ。

僕はMUFGのほうに魅力は感じないですね。
振込手数料が安くなるっていうのはうれしいから、
銀行口座を三菱東京UFJで開くのにはいいと思います。

ほかの銀行も追従すると思うので
これから銀行の振込手数料が一気に安くなりそう。