カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

インデックス投信でアドバイスに従えずに失敗した人のレビューを参考に。自分はいくらなら許容範囲の投資ができるんだろう?

スポンサーリンク

へーと思ったのがインデックス投信がいい!って言ってる本に
うだうだ文句言ってるレビュー。

○○ショックが重なって耐えきれずに撤退。
損失15%がでた。
ドルコスト平均法なら損失が出なかったのに!ってレビュー。


その本では損失30%は覚悟すること。
手数料が高くなるから一括で買って投信をする。
まとまった金額を国内と外国の投信の割合が5:5になるように調整。
6:4まで許容。

て書いてある書籍
なんで、15%程度で損きりしちゃった?
アドバイスを無視した結果。

耐えられる資金じゃなかったんだろう。
15%っていうと
1000万なら850万に減っただけ。
100万なら85万。

大したことないじゃん!
と思う。
はたからみればね。

実際やってみるとそうじゃなかった。


わかるーーー。
すっごいわかるわそういうの。


この人の場合なら投資額もっと下げるべき。
1万円とか。
8500円なら余裕じゃないですか?

リーマンショックで株が9割減った(調べてない)
あああああああって叫んでも

損失9000円です。

よゆう。

「割増のチャンスやんけ」って
投資できちゃう

インデックス投信で
「絶対失敗したくない」
許容できる範囲を1万以下にしとけば?

100円からできますからね。


僕はビットコインの投資2000円から始めたぞ。

始めはそんなもんでしょー。

たまたまリップルが40円、50円と上がっちゃうときで
クレジットカードで追加5000円。
良しっと思ったら下落。


結果30円で損切りっていう悲しいことやってます。

自分で決めたルールに従うって大変
僕のやった対処方法は円換算しないこと。

コインチェックを使うのやめました。
自動で円表記でてきちゃうから。
poloのレンディングやってると0.03だの儲けでてたと思うんですが
円でいくらか換算しない。

僕は1万円以下の投資でなれました。
そのあとビットコインが半額になることがあったんだけど
無風。
「まー、上がるっしょ」と放置できました。
年内100万タッチしてるんで売らなくてよかったわ。

この精神なら
百万でも1千万でも変わらずできる。
半年たたずに慣れるんで思ったより早かった。



案1
1万円以下で慣れるまでやる。
デメリット
1,2年無駄にする

投資額が
100万や10万だとアドバイス通りに従えないわ。
絶対損切りしちゃう。

案2
パーセンテージで考える
デメリット
目を背けても現実が迫ってくる


1秒たりとも無駄にしたくないなら
パーセンテージで考えるのがおすすめ。

僕がこっちでやるとしたら
口座のログインパス、暗証番号を
実家に送ります。

「何を言ってきても5年間はこちらに送ってこないでほしい
あ、病気と事故の時は別ね?」

マッチ棒かなってくらいひょろひょろした意思しかない。