カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則で時間短縮。スマホを玄関で充電するのを実践

スポンサーリンク

片づけの本で読むならDaiGoさんの本がいい。
本屋のベストセラーに見慣れた顔があったので
読んでみました。

片付けることで、
家の導線をよくできます。

daigoさんは自宅で本のレビュー、執筆、動画配信をしています。
作業の邪魔になるものを排除。
心地よくお仕事できる環境を作っています。

僕はブログ記事書く時間を捻出したい。
真似して作業効率をアップするのに
関心がある!

片付け本の中でも
家いっぱいの書庫から参考文献を引っ張ってくる。
実験に裏打ちがある。

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

そのうちの1つを実践してみました

スマホを玄関で充電する

なんで?

自室で見ると布団の中で読んじゃう
睡眠不足の要因に。

居間で充電するとご飯のたびに読んでしまう。
ご飯がおいしく食べられない。

自制できないんだよなあ。
daigoさんに親近感わく。

玄関なら?
見ないですよね。

さみいし、
硬いし

嫌な気持ちになるのでやめられるわ!

玄関で充電することで
無駄にスマホを見る時間を減らしましょう!っていうもの。

ふんふんと納得。

せっせと自室の充電器を引っこ抜き、
玄関に向かいました。




が、差込口がない。
うち玄関に充電機能つけらんない。

近代住宅にはあって当然なんですか?

アレンジします。
ちょっと変えて、
誰も使っていない部屋で充電開始。

畳だけがある部屋です。
使っていない理由は単純。

冷暖房が使えないから。
廊下→居間の間にふすまがない。
めっちゃすーすーするんで
お金がもったいない。

閉めたら閉めたで家事の邪魔。
差込口はある。

ここでいいじゃーんと思って早速使いました。

結果、スマホを見なくなりました。
よかったー。

効果あり。

ほかの方法は?
読んでからのお楽しみに。

目次見るだけでもこんなに!
第1章 自由な時間が増える! 片づけの基本・3原則
第2章 心理的片づけで得られる5つのメリット
第3章 迷わずに捨てる! モノが勝手に減っていく7つの質問
第4章 これで二度と散らからない! 毎日の片づけ習慣7
第5章 理想の部屋をつくる! エリア別・片づけの鉄則5
第6章 スケジュールの片づけ 時間を最大化する7つのテクニック
第7章 迷わない人生を生き、人生を最大化する8週間プログラム

ぎゅっぎゅと詰まってます。
買って損はしないです。

片付けをすませて
もう1段階、自分を効率よく動かしたい。

そんな願いをかなえてくれる本です。
タイトルの通りに自分の人生を思い通りに操る。

部屋にある配置を自分用にカスタマイズ。
時間短縮、仕事の能率アップを目指していく

第4章 これで二度と散らからない! 毎日の片づけ習慣7をよめば
その状態を維持できる方法がわかります。

何度も繰り返し読んで
人生の糧にしたい本でした。
人生を思い通りに操る 片づけの心理法則