カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

ポモドーロテクニックで効果を感じられない?失敗してた休憩時の過ごし方

スポンサーリンク

ポモドーロテクニックは25分やって5分休憩する。
集中して課題を素早くこなしていこうぜ!っていうテクニックです。

時折、思い出したかのように流行するので、
その都度チャレンジしてました。

しかし、
うまくいかない。
25分が長い
5分休憩したらもっと休憩したくなる。
頑張ってやったら長時間休みたくなる。
騙されてんじゃね?こういうの優秀な奴だけの高等テクニックだよ

という感じで全然集中できないのが悩みどころでした。
しかし、
休憩ができていないんじゃないか?と思って見直すことにしました。

カウンタリングですね!
ネガティブな思考をでも、しかし、いやみたいに反論して
ポジティブに変換。行動に移す。

集中力と、体の疲れは別

集中力は脳の前頭葉がコントロールする。
脳は疲れない。

したがって
集中力がないなーと感じて休むのは
体が疲れているだけだと理解します。

体の疲れは
姿勢か目の疲れ。
どっちか。

僕はいい姿勢を取れるんですが
目がポンコツ。
1時間作業ぶっ通しでやると目がだめになってました。
よく考えたら家に帰ってきてすぐとか
朝起きたては勉強できていました。
目が疲れやすかっただけじゃね?

早速目の運動を休憩時にやったら解決しました。
25分やってるときも少しやってる。
エンターキー推した瞬間とか。
タブを新しく開くときとか。
なんか待ち時間があればやるかんじ。

具体的には3つ
上下左右に動かす。
ペン先を見てふい、ふいっと自分で揺らせば自然にできるよ!
やる気ないときはペン使ってます。

遠近。
ペンを目先に。あとは壁と交互に見る。
平行法ができると道具なくても簡単にできる。
鏡を使って鏡面、奥の景色をみる。
これを目だけでやるのが平行法

保温。

タオルだと目が冷たくなった。
お湯は蒸発するときに目の温度奪っちゃうんですって。
その点、商品なら?
全然冷たくならない。
連続稼働はNG4時間あけないと効果がない。
2つ買えば2時間ごとで回せるんだよなあ。
ブログの稼ぎがよくなったときにご褒美にしようかしら。

姿勢は?
姿勢のほうもついでに書いておきます。

あなたは背筋のいい姿勢を勘違いしています。
学校でしっかり教わったことがないですよね。
なんとなく背筋を伸ばそうとしているだけだと
骨盤が寝ていて巻き肩です。

真似するとすっごい息苦しい!よくこれで10分も姿勢よくできますね。
忍耐力ありすぎ。
(僕の学生時代はずっとやってました。授業中は頭真っ白になるよ)

本当にいい姿勢を取ると
眠っているのと同じくらい

骨盤を立てて、肩を直すだけ。
インナーマッスルが働くようになってずっといい姿勢でいられます。
25分間くらいなら余裕。

5分休憩で散歩したり、寝っ転がったりすれば体ほぐれてきます。
悪い姿勢だってじん帯を使って休んでいるんです。
僕は姿勢がいいと褒められることが多いですが
骨盤を目立たない程度に寝かせて休憩。
肩を丸ませて休憩。
ちょくちょく休んでます。
が、ばれたことはない!
休んでる真っ最中に「お前って姿勢いいよなー」って言われたことあります。
いいけど、あと10秒早くいって!肯定したけど若干の罪悪感を感じるじゃん。

過去の回想は終わりにしてやり方説明に戻ります。
骨盤の立て方
椅子に座る。
足を体の幅より大きく開く。
上体を前傾。
あわせて骨盤も前傾する。
おしりのぼこっとした座骨。
ここで座りましょう。

自然に足が地面にぺたーっとつきます。
つけるとやりやすい。

肩の直し方
肩は中央に寄せる。
凝っちゃってるんで緩めないとです。
同じ手の小指と親指をもって輪をつくる。
輪っかを作ったらその手首を反対側で持ってぶらぶらさせます。
これだけで肩甲骨周りの筋肉が緩む。

ゆるんだら中指だけ持ち上げてみてください。
ぐいっと肩甲骨が動く感じ。
その辺が正常な位置です。
勉強している最中でも
パソコンいじってるときでも中指は持ち上げられますよね。
気付いたときにやると肩の体操になります。

25分座っている場合は5分休憩時に1度立ちましょう。
散歩、足踏みなんかで体をほぐす。
立ち方も改善できます。

Tの字を紙に書いて逆さにする。
立つときに
中指が縦の線
くるぶしが横の線
交差する場所が重心を置くところ。

僕は左足が外側に行く感じでした。
すると、肩が中央によってきました。
おおーーーと1人感動。
足の移動が軽くなりました。

集中力は増やせる

課題をこなす時間集中できない。
最初はそんなものです。
5分でも10分でもいいんでとりあえずやってみましょう。

時間はキッチンタイマーで計ってます。

購入の決め手
音が鳴って25分と5分が設定できる
好きなデザインがいい、

携帯だとつい見ちゃう><
忍耐力のないなら集中できる物に投資する。
1000円以下の買い物で
リターンはでっかい。

やりたいことがその時間内に終わらないときは?
容赦なく5分休憩をはさみます。
途中でも脳が回答を考え続けてくれる。
じらし効果っていうやつです。

むしろ
きりの悪いほうが次の25分に取り掛かりやすい
勉強では?
次の問いに答えなさい
ピピッ休憩。

区切りの悪いところで休む。
でないと答えられた。
と達成感を感じちゃいます。

今日の分できてない
やらなきゃ、ってくらいがいいです。
(経験者は語る

休憩時の5分は体中のこりをとるのが目標!
凝りほぐしやりまくってます。


集中力の節約、増やすの2つをしていきます。
集中力はなんか選択したら減る。
リフレッシュするつもりのゲームでもスマホでも減る。
当然勉強をしていても減っていく。

節約
選択肢を減らしていくのが手です。
僕はスマホ。
メールチェックはパソコンでいいし
ラインもパソコンでいいし、
あれ、使わなくない?

悲しい事実に気が付きました。
スマホを使う時間が無駄。
ところが、2段階認証や
ASPの電話番号の登録がある。

断捨離したいけど捨てられない!
いじるのをやめなきゃ。

やめたいとき
手順を増やす。
20秒増えればたいていあきらめがつきます。

スマホなら?
電池使い切ろうぜ!
充電ケーブルをささないと使えない。
うわあ。非効率的

電池切れない方は電源を落とすとかどうです?
再起動だって時間かかりますよね!

で、その携帯を引き出しにしまう。
充電ケーブルは反対方向へ。
うわぁ

僕はこの辺で携帯利用をあきらめられました。
すごい面倒くさがり屋なんで、
充電「だるい」ケーブル「そこまでしてみなくても」
みたいな。


こんな感じで手間暇かけて準備に時間かかるとやめる。
ゲームや漫画など時間を取り過ぎているものをカットしましょう。
止められるまでは好きに携帯いじりをしました。
意志が弱いんで初日はむりでした。
で、すっげー面倒くさかったんですよ。
次の日もやって、また次の日もやりました。

パソコンなら?1日放電させて充電ですかね。
あ、有線にしません?それでケーブルを閉まって。
パソコンは別の場所にしまう。
開くのにすごい長いパスワード(30桁)がいるとか。
うわぁ、やりたいけど、うわぁ。みたいな。

止められそうになったら外出、睡眠など。
強制的に半日あけると簡単になっていきます。


集中力が節約できました!
すべてをやめるとストレスの発散ができなくなる。
1時間程度は趣味に費やす時間を確保してOK

24時間のうち1時間は休むの?多く多くない?
1日1時間休んでいいなら24日間の間1日休むのと一緒です。
24日後に1日休んだら
その後だらだらすること間違いなし!
それなら1日1時間休んで適度なストレス発散のほうがいい。

さっきまで取り掛かる時間を長くしてやめたい趣味をやめました。
逆に取り掛かる時間を短くすると?
習慣になりやすい。

机の上に勉強とか書いておいて
「今日は何をするべきか」
考えるより早く決断を下す。
ルーチンワークだけど
見ないで感がる分のエネルギーを
勉強に費やす。

色の心理を利用する
色を利用して集中力を高めてます。
青は時間の経過を短くして集中力を高める色です。

僕は
青色のペン立て。
パソコン作業で、
目がポンコツなのは先ほど言った通り。
25分作業が終わって次は軽い下書きをしています。
こうでもしないと目がだめになっちゃう><

青色のペンで
ぺんてる蛍光ハンディラインSスカイブルーも買いました。
f:id:animezukikun:20180129154327j:plain
キャップ不要で効率化を図りましょう。
ペンのふたを取る時間すら節約する。
増やす方法
増やすのはもうやっています。
姿勢をよくすること。

実は無意識の行動を意識してなおす。
これが集中力をつけることになります。

勉強中にいい姿勢を取れるように
気を付ける。
骨盤が寝てきた、立たせなきゃ!
肩が丸まってきた、中指!

前頭葉がもりもりっと成長していくのを想像して
がんばります。

他には瞑想
呼吸を意識するだけ。
瞑想は起きてるときずっとできますよ。

理想は暗闇で目をつぶること。
できなそうなときは呼吸だけ意識する。
無駄なことを考えないのがコツ。

ポモドーロテクニックは
25分間で集中力を使いつつ
5分間で回復をする。
その間瞑想をし続け集中力の増量をする。

僕すっごい寝つきが悪いんで
寝る前に瞑想し続けてました。
眠れないっていう欠点が
長所になるんでご機嫌です。

誘惑を断ち切るのにも便利。
スマホやりたい!っておもったら
呼吸に集中。

何度も集中をぶった切られても
筋トレのように力がぐいぐい上がっていきます。
いつか拮抗。
勝ってやる!と思いながらスマホポチポチやってました。
1週間くらいでやる時間が短くなり、ここ数日はいじってない。

3ヶ月間1日も休まず10時間以上アフィリエイトの為に記事を書きました!その結果..... - 外で稼げないなら家で稼ぐしかナイ!私は勉強ができない - 怠け猫は考えない
こういうのどうですかね!
参考にしたのは自分を操る超集中力 メンタリストDaiGoのやつです。
いい姿勢は僕の独学。

図書館などにあると思います。
アマゾンのレビューなんか見たり、
無料サンプル読んでみると参考になります。

最近会った悲劇
タイマーをおしたはずが入ってなかった
ああああああああああああああああ