カメ

ニュースやアニメ、本、映画などについて書きます

バック・トゥ・ザ・フューチャーの感想

スポンサーリンク

過去や未来にいって、歴史を変えてくる。
昔見たのを見返して見ました。

ロバート・ゼメキス監督が上手に撮るな。
1985年の映画で公開されたとたんん人気になったのがわかります。


バック・トゥ・ザ・フューチャー1
過去に行く!
ここでもうワクワクしますね。

導入部分で3つ気になることができます。
1マーティーの父はなぜ道端に転がっていたの?
家で団らんしているときに母が2人の出会いを語ってました。
どんな恋愛結婚をしたのかワクワクしますね。

2ドクはどうするのか?
未来に行きたがっていたドク。
試合に結果をみてきてお金儲けを企んでましたよね。
が、燃料を入手するときに不正を働いたため報復されてしまいました。
おそろしーーーーーー。
過去にいって注意をするんですかね。

3未来にいくのはどうするのか
追われていた主人公は過去に行きました。
ドクが帰りの燃料を忘れていました。
方法は過去で何とかする、過去から何十年も生きてみる。
うーん。

この3念頭にいれてみてました。

つらかったシーン。
父とビフのシーン。
いじめっ子なのは嫌ですけど
いじめられっ子なのはみててくるものがありますよね。
できれば子供のかっこいいところみたいよなあ。

もしも1955年だったら懐かしーとか思えたのかな。
電話でやり取りする当たりとか。
店長とのメニューのやり取りとか。
やりとりの面白さがわからなかったのは残念。

面白かったのは事故後。
自分の母親と初対面。
ロレインさん、完全に恋に落ちちゃってるのが笑えました。
いやー、自宅でアドバイスしてたのと違ってめちゃくちゃぐいぐい雄じゃないですか。
息子に一目ぼれするあたりいいですねー。

3番の未来にどういくか?はすぐ解決しました。
序盤に雷が落ちた教会の保存活動やってましたね。
その雷を使ってエネルギーに代用するんだとか。

あとはドクの家に一週間いれば解決!
ところが未来を変えてしまっているマーティー。

とローレンスをくっつけるために大変です。
1作品目は爽快でした!

さえない父は、息子の影響でかっこよく。
ジフは迫力が衰えたものの気持ちのいいおじさんって感じです。


バック・トゥ・ザ・フューチャー2
2015年!どれだけの夢がかなったか?
見ていきます。

空飛ぶ車
残念!2015年になっても車は地面を走るのが普通です。

3D映画
サメの映画が登場して主人公を驚かせていました。
実現しています。

サイズ自動調整のジャケット
残念!見たことないです。
サイズいちいち確認しなくていいので便利そう。

空飛ぶキックボード
あります!
浮くだけ。
映画みたいにスムーズに動いてるのはないなあ。

お掃除ロボット
おしい!
街を巡回するロボットはないです。
空港や家の中など屋内ならありますね。

たくさん映るテレビ
あんな使い方はしない。
DMMの社長はこのシーンを見てレンタルビデオの時代の終焉を察知したんだとか。
家で気軽に映画を観れてますから。
逆にネットの配信に力を入れて成長しています。
目の付け所がいいですね。

あっためると巨大化するピザ
ない!質量保存の法則をあっさり無視する商品。
運搬革命をおこせますね。
あのサイズなら冷蔵庫のサイズが10分の1位になってそう。
私うっかりしてるので小さい皿を使わないか不安だわ。

指紋認証のドア
ある!
ジェニファーがノブがなくて焦ってました。
この手のドアはいろいろありますね。


2015年の未来を検証しながら見ていくの面白かった。


ストーリーは、子供の犯罪を防いだ後で起こったトラブル。
未来のスポーツ年鑑を老人のジェフが子供のジェフに渡したことで起こります。
その結果、お金持ちになったジェフが悪行の限りを尽くす。
スポーツ年鑑を取り返すと。

あれ、パパは!?
墓に入ってましたよね。
そのまあスルーで3部に続きます。

2,3は長いから分割したんだとか。
連続してみるとすっきりします。

バック・トゥ・ザ・フューチャー3
どーするー。
ドクが雷に打たれて過去に飛ばされてしまう。
マーティーはマーティーを送り出した直後のドクに助けを求めました。

展開を考えるに西部劇の時代に戻って話が進むんでしょう。
気絶したドクがかわいかったです。

西武時代からドロリアンの車を残してドクは生涯を終えたと。
自分の人生が部分的にわかっちゃいましたね。
ただ、自分の手紙のあと1週間で人生が終わってしまったのが
わかりました。

おー、盛り上がってきました。
1週間は短いですよねえ。


ここから戻れたら簡単すぎる!
車は燃料パイプを壊されて行動不能に。
ついてないですねーーーー。

西部時代のアメリカが始まります。
そういえば、バック・トゥ・ザ・フューチャー2にジェフの祖先がのってました。
2つの家族の因縁は続いてきたんですね。

この作品だと
気になるのは2つ
1ドクの死をどう回復するか
2燃料をどうするのか?

ドクの死は防弾チョッキを使った例があります。
鉄板でも入れて何とかするんじゃないかな。

燃料は想像がつきません。
祖先が砂漠の中を歩いていたのお驚いていました。
この時代だと移動は徒歩か馬。
石油はただの臭い油で燃料として使えませんよね。

燃料パイプはごみで動くように改良してあるんでしたっけ?
板金でパイプ直せば何とかなるのかな。

エンジンは普通のガソリンなのが明らかになりました。
ひぃー。

ドクは馬に乗る案を否定します。
140キロはだせません。

思いついたのは鉄道を使う案。
これで燃料問題は引っ張ってもらうことで解決。

あとは死の回避ですね。
作戦を練っている真っ最中でクララとの恋愛が発生してしまいます。
まさか見殺しにするわけにいかずやっちゃいましたね。

馬車が亡くなるところで助けてしまい
お互いひとめぼれ。
ひゅー。

狙撃はマーティーの活躍により回避。
ただ、ジェフの先祖と決闘になってしまいました。
血気盛んなのは相変わらずで危ういですね。

決闘は鉄板を入れて無事切り抜けます。
ジェフのみてた映画でやってましたね!
ネタバレされてたー。

それからは
ドクがクララと別れようとする者の失敗。
クララが思い直して鉄道車両を追いかけて
みんなでマーティーを未来に返しました。

ついに帰りました!
ただ、ドロリアンは帰ったときに鉄道にひかれて大破。
帰ってきたマーティーといつもの日常を楽しみます。

3作とおしてみると
2,3は連続で見るのがおすすめ。すっきりします。
とびきり面白いのは1でした。

作品の構成として
時間旅行にいくとトラブル発生!
無事解決するが新たなトラブルが!
両方解決してハッピーエンド。

伏線を探す楽しみを入れると
2回みれますね!